2019年12月21日 ハイパー#95第3回灰茶歌合戦

f:id:midout:20191222111632j:image

ミッドアウトハイパー#95 - ミッドナイトゲットアウトハイパー公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

人は何故歌うのか

人は何故歌を聴くのか

人類創生180万年

進化の過程で人類は言葉より先に歌を発明した

ある時は歓びを、ある時は悲しみを歌に込め

我々の先祖達は大地にその祈りを捧げてきたのである


時は2019年年末。

令和という新しい時代の扉は開かれた

真夜中に響く新世界交響曲

ミッドアウトを彩った曲たちによる夢の共演

第3回灰茶歌合戦、開幕!!

(ミッドアウトH#95OPより一部抜粋)

 

 

第3回目を迎えミッドアウト年末の風物詩ともなった

この灰茶歌合戦の日がやってきました。

"灰茶を聞かなきゃ年は越せない"

"灰茶を除夜の鐘がわりにしている"

"灰茶を聴くと手の震えが止まる"

なんて声もチラホラチラホラ聞こえてきています。

それだけ灰茶が皆さんに愛されているという証拠

 

 

しかし今年は例年に増してミッドアウト曲が

豊作だと言われ、灰茶への期待が高まり

ミッドアウトドームに詰め寄った超満員の

ミッドアウター達のテンションも開幕前から爆発寸前

そんな雰囲気がこちら駐車場案内をしていた私にも

伝わってきました。

 

f:id:midout:20191222112713j:image

ミッドアウトドーム上空を怪しげな雲が包みます

おそらく歌の神々達も集まってきたのでしょう

 

やがて激しい雨が降り始め私は念のためと持ってきていた

カッパを羽織り引き続き駐車場案内に精を出したのでした。

 

 

そして登場したのは灰組団長のごうりん

f:id:midout:20191222152155j:image

そして茶組団長のマスチャー

f:id:midout:20191222151454j:image

会場は早くもスタンディングオベーション

 

第1回には茶組が

第2回には灰組が勝利を収め

勝敗はイーブン。

 

令和初の灰茶歌合戦を制すのはどちらだ⁉︎

駐車場案内係りの仕事を部下に押し付けて

私もミッドアウトドームの中へ入り

お客さんと一緒に参戦させてもらいました。

いやぁ、凄すぎた!

 

 

灰茶は毎年特別審査員の方々も豪華です

ラグビー日本代表ゴーチ・マイケルさん

何かとお騒がせ剛尻 ゴリカさん

その前に何かとお騒がせたピエール剛さん

元メジャーリーガー、ゴチローさん

ごごどんで主役を務めた鈴木剛平さん

 

以上の皆さん、そして会場の100万人のお客さん

そしてツイキャスで楽しんでいるミッドアウターの皆さん

全ての人の審査によって令和初の灰茶勝者が決まります。

 

 

 

それでは

茶組の先行でいよいよ歌合戦の開幕です。

 

1(茶)

晴れたらいいねん H#80 2019.8.11

歌詞

f:id:midout:20191222152022j:imagef:id:midout:20191222152043j:image

いやぁ、最初っから度肝抜かれました。

マシンガン合いの手といいましょうか

マスチャーの今年花開いた技法・合いの手が

遺憾無く発揮された曲でしたね。

最後のミッダンワールドは気持ちを強く持っていないと

二度と現世に戻ってこれないような力強い魔力を

持っています。いやぁ、のっけから凄い。

 

 

2(灰)

夜空のムコウン H#76 2019.7.7

歌詞

f:id:midout:20191222153203j:imagef:id:midout:20191222153208j:image

 

灰組もものすごい豪華なナンバーをど頭に持ってきました。

七夕に願いを込めた夜空のムコウンです。

先ほどのマシンガン合いの手とは対照的に

焦らして焦らしてズドン、と合いの手る

合いの手焦らし、の手法に欲しがりさんなリスナー続出

甘酸っぱく身悶える素晴らしいナンバーでした。

 

 

3(茶)

ムーンライト伝説ン H#86 2019.10.13

歌詞

f:id:midout:20191222153737j:imagef:id:midout:20191222153746j:image

本当に今年は豊作だなと感嘆せずにはいられなく

なんならここで涙出てきました。

そんなミッドアウターも多かったはず。

ギターのみの演奏スタイルでしたが

だからこそ歌詞や互いを思い合う2人の心情が

ヒシヒシと伝わってきました。

普段は合いの手をあまりしないごうりんによる

まさと?の連呼合いの手には笑いを禁じ得なかったです。

 

4(灰)

おばけなんてないさん H#73 2019.6.8

歌詞

f:id:midout:20191222163954j:image

イントロがかかった瞬間、会場にいたお子さん達が

バーっとステージ前に集まりました。

子ども達の間で爆発的ヒットを記録した

「おばけなんてないさん」です。

ごうりんの誕生日に星ケ峰で行われたわかまつごうの35曲

という企画の最後、おばけが突如現れ披露されたナンバー。

会場にはスペシャルゲストとしておばけも登場し

子ども達と一緒に踊ってくれていました。

ラジオなのでリスナーの皆さんには

見えてないでしょうけどね!

 

 

5(茶)

ベイビーズ H#58 2019.2.3

歌詞

f:id:midout:20191223094612j:image
f:id:midout:20191223094609j:image

2019年初頭、マスチャーがファンキーモンキーベイビーズ

ライブDVDを見て、なんて熱い暑苦しいほどのMCだ!と

ミッドアウトも熱く行くぞ!ということで作られた曲

「未来に攻撃表示」のように一年を象徴する曲

引っ張っていく曲、となっていく予定だったはずが

突如失速。名曲でありながら何故かヒットせず

そのままいつのまにか話題に出なくなった曲です。

しかしこうして改めて聞くととてつもない名曲

背中をぬるっと押してくれる応援歌です。

 

 

6(灰)

えちゅんどぅぬ宝  H#79 2019.8.2〜

f:id:midout:20191223095517j:image
f:id:midout:20191223095513j:image

あっ、えちゅんどのコーナーが始まった⁉︎と思った

ミッドアウターも多かったのではないでしょうか。

灰組3曲目として披露されたのはえちゅんどぅぬ宝です。

いつもはコーナー曲ですがじっくり最後まで聴いてみると

これは名曲だな、と納得。

現代人が忘れそうになっている、大切なことを

この曲は教えてくれます。

ミッドアウトドームがミッダァサァサァ!

という合いの手で1つになりました。

 

 

7(茶)

カンパイン 無印#51 2017.4.6

歌詞

f:id:midout:20191223100553j:image

※本編歌詞は大人のアレで割愛させていただきます。

 

語り継がれる伝説の曲のひとつカンパイン

今年、ろくなもんじゃねえ〜胃腸炎Ver〜の

ヒットでも記憶に新しい

お腹渕 壊さんの曲だとということが今回判明しました。

深いメッセージ性、圧倒的な歌唱力

ミッドアウトドーム全体がカンパインワールドに

引き込まれていきました。

やはり3年連続灰茶出場の名曲!貫禄が違います

 

 

8(灰)

Can you getout ?   H#10 2017.11.25

歌詞

f:id:midout:20191223102318j:image

茶組が語り継がれる名曲で来るならばこちらも!と

灰組が披露したのはCan you getout ? 

こちらも3年連続灰茶出場の超大物曲です。

本家・安室奈美恵さんは引退されましたが

こちら剛室剛美恵さんは馬車馬のように働いています。

灰茶ならではのサビ前のタメは

いつも聴いているものをハラハラさせる名場面です。

FMさつませんだい 楠元ディレクターも

ムカつくタメでしたね。と太鼓判を押していました。

 

 

f:id:midout:20191223102850j:image

一進一退の攻防!前半8曲が終わり

灰組、茶組、互いに一歩も譲りません。

戦いは後半戦に突入。

ここから先行が灰組に変わりました。

 

 

9(灰)

ミ・ミ・ミ  H#53 2018.12.30

歌詞

f:id:midout:20191223103559j:image
f:id:midout:20191223103357j:image

後半戦最初の曲は第2回灰茶歌合戦の

トリを務めた ミ・ミ・ミ

ハッピーでキャッチーなナンバーに会場はミミミの大合唱

さすが灰茶のトリ曲、といったところでしょうか

全ての人を幸せにする力があります。

会場で販売されていた

ミッドアウトペンライト(2000円)を皆が揺らし

灰色の光が左右に揺れる様はなんとも幻想的でした。

語り継がれていく名曲といって間違いありません。

 

 

10(茶)

あのコインをなげるのはあなた  H#13 2017.12.17

歌詞

f:id:midout:20191223104118j:image

灰組が灰茶曲で来るならばと茶組が繰り出した曲は

第1回灰茶歌合戦のトリ曲"あのコインをなげるのはあなた"

荘厳なイントロ、そしてこの頃は剛りんだけ歌うのが

常識とされていたミッドアウト曲に

マスチャーも歌うという革命をもたらした曲です。

弾き語りではなくフルバンド演奏(カラオケ)音源の使用

という文化もここからでした。転機となった曲ですね。

曲が持つパワー、そして圧倒的年末感!!

涙しながらコンティニューコインを投げたミッドアウターが

後をたたなかったという話を聞きます。

この曲も間違いなく語り継がれる名曲でしょう。

 

 

11(灰)

愛の言霊ン  H#65 2019.3.31

歌詞

f:id:midout:20191223115051j:imagef:id:midout:20191223115056j:image

ここできました。愛の言霊ン。

歌や歌詞、そしてスキャットという

カッコいい部分もありながらやはり特筆すべきは

後半畳み掛けてくるマスチャー合いの手でしょう。

ビバビバ〜が始まった時、爆笑したのは私だけではないはず

リズムに乗ったマスチャーが踊りながら

合いの手をやってる姿、顔まで浮かびます。

いや、実際にミッドアウトドームで見てるのですが

この曲を聞くだけで脳に直接映像が流れ込んできて

もうその先は一切思考が停止するのです。

愛の言霊ンは最高の盛り上がり。

ずっとピークなくらい盛り上がり続ける灰茶の中で

その中でも爆発的な盛り上がりでした。

W杯優勝したのかと思いましたマジで。

 

 

12(茶)

ハナーン 無印#24 2016.9.9

歌詞

f:id:midout:20191223142514j:image

灰組が爆発的盛り上がりの愛の言霊ンで来たらば

茶組も爆発力で仕掛けてきます。

相手の挑発をスカさず、しっかりと受ける所が

マスチャーのストロングスタイル

いや、ひいてはミッドアウトが受け継ぐ

ストロングスタイルのDNAでしょう。

超をいくつ付けても足りない名曲"ハナーン"です。

ハナーンを聞かなきゃ灰茶じゃない、と言われる

ミスター灰茶、灰茶オブ灰茶

決して長くはない曲尺、ギターで弾き語られた楽曲ですが

その中に大きな爆発が沢山詰め込まれています。

なんと、2016年の作品です。決して枯れる事なき

いや、むしろ勢いをどんどん増している大ベテラン曲

会場の頭が割れんばかりの拍手喝さいに

頭が割れるかと思いました。

 

 

13(灰)

wom war tonightン H#92 2019.11.30

※歌詞は大人の事情により割愛

どういう意味かはわかりませんがカンペに書いてある文は

"本物のほうを見てください"

 

 

記憶にも新しい第3回公開生放送で披露された曲です。

弾き語りスタイルでのマスチャーごうりん演奏

シンプルな編成が故に歌詞が染み入ってきて

僕達が好きだった"ゆず"が

脳裏に浮かびました。会場の盛り上がりも音から

ずいぶん伝わったんじゃないでしょうか。

公開生放送の時にいじられていたマスチャーの音感も

随分と安定していて、ああ、あの音感は

ビジネス音痴だったのだと、本当は歌上手なんだと

思わせていただきました。プロですね。ピカソです。

 

 

 

14(茶)

未来に攻撃表示  H#34 2018.6.30

歌詞

f:id:midout:20191223142847j:image
f:id:midout:20191223142843j:image
f:id:midout:20191223142839j:image

マスチャーが披露したのは"未来に攻撃表示"

説明不要の第2回公開生放送曲にして2018年を牽引した

絶対的エース曲です。

未来に攻撃表示オールスターズのバンドサウンドのうねり

マスチャーの荒さが残るが勢いのあるボーカルと合いの手

熱狂するオーディエンス。

音・声・声援のトライアングルが

全てが全てを相乗効果で高め合い

天空には大きな大きな三角形の穴が空いたといいます。

これはもう盛り上がった盛り上がらないのレベルの話ではなく

天変地異が起きた

それくらいのものだったのです。すごいものを見ました。

 

 

15(灰)

お腹PPPP  トイレのマサト様

ろくなもんじゃねえ〜胃腸炎Ver〜

腸炎SPメドレー   H#61 2019.2.24

歌詞

f:id:midout:20191223125731j:image
f:id:midout:20191223125728j:image
f:id:midout:20191223125734j:image

 

灰組ラスト曲は今年の神回と呼び声高い

腸炎回より、胃腸炎メドレーです。

一曲一曲でも強いというのに曲の波状攻撃

そんな銀河系軍団ともいえる曲達を前にノックアウト寸前

本日2回目の登場お腹渕 壊さん

(1度目は茶組としてでしたが灰組に寝返ってくれました)

腸炎はろくなもんじゃねえ

の魂の叫びは胸を打ちました

健康って大事です。健康が1番、刺さりました。

これはもう灰組が勝ちを決めたでしょう。

お疲れ様でした、と私やスタッフの一部は

会場撤去を始めようとしていました

 

 

16(茶)

ときがたつってことはーん マサト音感MAX Ver

H#84 2019.9.25

※歌詞割愛 CD買え!と言ってます大人が

 

会場撤去をしていた手が、ときたつ2番で止まりました。

なんと、これは!?

マサト音感MAX verです!

我々の理解の範疇を超える圧倒的音程。

先程ビジネス音痴だとか言っていましたが

私が間違っていました

これはビジネスとか、そういう次元ではない

これは天変地異が起きた

それくらいのものだったのです。

近くの重たいものに捕まらないと時空の狭間に吸い込まれ

などと出てくることはできなかったでしょう。

スタッフの数名が時空の狭間へと飛ばされましたが

私には何もできませんでした。

いや私が無事でよかった。ホッとしてます。

会場は大盛り上がりを飛び越えてもう騒然としていました。

立ってられたものが何人いたのか、腰を抜かし

客席から立てない

そんなミッドアウターも多数いたようです

 

 

 

 

そして全ての灰茶歌合戦の曲目が演奏され

いよいよ結果発表を待つのみとなりました。

ざわつく会場。

 

審査員席の特番審査委員の皆さんも甲乙つけがたいのか

悩み抜いている様子。

 

そして結果が出ました!

 

 

 

灰組50万票

茶組50万票

 

ミッドアウトドーム観客の点数は偶然全くのドロー!

 

 

 

そして特別審査員(持ち点1人10万点)の判定は

灰組25万点    茶組25万点

とこれまた全くの同点!

 

 

ということは

残りはツイキャスで聴いているリスナーによる審査に

結果は委ねられました!

 

 

 

そして結果は

杯組75万1点  茶組15万3点

 

で茶組優勝!!!!!!

 

 

f:id:midout:20191223141233p:image

喜びの茶をすするマスチャー

 

 

ミッドアウトドームに茶色の紙吹雪が舞います。

しかし対決が終わればノーサイド

負けた灰組のごうりんが勝者のマスチャーと抱き合い

マスチャーはごうりんの手を上に掲げさせ

互いのチームの健闘を称え合いました。

 

それには会場のミッドアウターも涙。

 

 

さて最後は灰組茶組全ての出演者が集まり

皆で大大トリ曲として今年は

"愛は勝つン"が演奏されました。

 

 

 

じつに感動的なフィナーレ!

スタンディングオベーションは三日三晩鳴り続いたそうです。

 

 

 

さあ、終わりだ、とボランティアスタッフを集め

会場や外のテントの撤去作業を始めようとしていた所

 

ごうりんの口からちょっと聴いてほしい、という音源が。

それはマスチャーの愛は勝つンの音源

最後に愛はアーーーーゥ

という謎の音声。

異次元に吸い込まれたマスチャー

これが送られてきたごうりんはかなり混乱したようです。

 

まだ聴いていない方は是非聴いてみてください。謎です。

https://dl01.twitcasting.tv/tc.vod/v/584092907-1577075805-1577104605-7aeb3bde-70ad223a9c1658d5/index.m3u8?audio=1#openbrowser

 

 

 

さて、第3回灰茶歌合戦も閉幕し

いよいよ次回、ミッドアウトラストハイパーです。

12月28日土曜 23時〜

どんなラストハイパーとなるのか!?!?

お楽しみに!

 

 

 

そして来年

2020年1月9日(木)23時〜 

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ

ツイキャスでの放送がスタート

 

FMさつませんだいでの放送は1月11日土曜日

27時からの放送となります。

FMプラプラというアプリで全国の皆さん

(リアルタイムでのみですが)かけますので是非!

 

 

 

f:id:midout:20191223135747j:image

後日、ごうりんから灰茶勝者のますちゃーへ

釣りたてのブリが贈呈されたようです。