2020.4.16 スマッシュ#13 繋いだバトン

暖かい日が続いたと思ったら、急に冷え込む日があったり、その寒暖の激しさに

 

嗚呼、春の便りが来たのだな。

 

と、重い腰をあげて窓の外を眺めてみると、桜の花弁はずいぶんと散り去って、

季節はすっかり、晩春へ向かい動き出しておりました。

 

私の春の催しといえば、公園にでかけ、桜の花を、春の芽吹きをファインダーに納めることでしたから、

 

嗚呼、ついに今年は叶わなかった。

 

と、深いため息を空に放つばかりでありました。

どうか、来年こそは当たり前のことが、当たり前にできる世の中に戻っていてほしい。

 

こんにちは。スタッフKです。

 


f:id:midout:20200418125346j:image

ミッドアウトスマッシュ#13

今週もおき聞いただきありがとうございました。

 

聞いていただいた皆様は、当然ご存じのこととは思いますが、

ミッドアウトスマッシュ四周年記念となった前回の放送と、ハルワラプロジェクト第1段として、中村千尋さんをゲストに招く予定の次週放送を繋ぐ、重要な回となりました。

 

伏線に次ぐ伏線

張り巡らされた思考のトラップ

 

次週の放送を100倍楽しむためにも、

今週の放送を100回聞くことをお勧めします

(そうすれば録画視聴数は爆増)

 

ミッドアウトスマッシュ#13の録音を 100回聞く覚悟で初めの一歩を踏み出す

 

放送の冒頭、

ごうりんは、ますちゃーとミッドアウターにある悩みを打ち明けました。

 

「うたつなぎの企画、次に三人を指名したんたけど誰もバトンを受け取ってくれなかった。。。」

 

悩みを聞いた皆は思わず絶句しました。

ごうりんは、これほどの悩みを抱えていたのか。。と

 

コロナウイルス感染抑制のための、自宅待機は終わり見えず、多くの人が制限された暮らしに疲れやストレスを感じているなかで、

Twitterでは

うたつなぎ

という企画が行われています。

指名されたアーティストが歌を歌い、次に歌うアーティストを指名するという、歌のバトンを繋いでいき、人々を元気づけるという取り組みです。

 

うたで人を勇気づける

 

うたの持つ力を信じているごうりん。

ごうりんは、そのバトンを握りそこね落としてしまったということに他なりません。

 

「オレは、タスキを繋ぐことができなかった。。」

 

責任感の強いごうりんのことです。

きっと、とてつもない罪悪感に押し潰されそうになっていたことでしょう。

 

こんな精神状態ではとても放送できない。と、スタッフが放送を止めようとした、次の瞬間

 

「そのバトン、オレに繋いでくれないか?」

 

手を挙げたのは、ますちゃーでした。

アーティストでもない、

音痴のサラリーマンによる、歌つなぎへの参加表明に。所ジョージばりに目を点して見守るミッドアウター

 

「いいのか?」

「ああ。任せてくれ」

 

確かに、私を含めその場に居合わせたミッドアウター全員が目撃しました。点だった目からは、止めどない涙が溢れだしていました。

絶望と思われたタスキは確かに繋がれたのです。

 

どんな有名な脚本家でも書けないような

リアルな男達のドラマがそこにはありました。壮大な人間ドラマラジオと例えられることの多いミッドアウト。その真髄が垣間見えました。


f:id:midout:20200418133202j:image

後日正式に繋がれたバトン

ごうりんは感謝の投げキッスをしているようにも見えますね。

 

 

今週は、新コーナー

ミッドアウトトラベラーズ

もスタートしました。

 

旅行に出かけることができない、皆をもてなすために、トラベラーソムリエが素敵な旅に招待する新コーナー。

今週は、ごうりんが鹿児島市内を案内してくれました。

 

久しぶりの外の空気を満喫し、

ご満悦なミッドアウター達の笑顔

 

大成功といえるのではないでしょうか。

今後、このコーナーが続く確率は

50/50といったところです。

 

 

そんなこんな、ミッドアウトスマッシュ#13

 

FMさつませんだいにて、ディレクターズカット番が 

4/18(土) 27:00~

放送になります。

 

そして次回#14のツイキャスでの放送は

4/23(木)23:00〜

になります。

 

次回は中村千尋さんをゲストに迎えての放送となりますので、お見逃しなく!

先日、打ち合わせが行われたそうですが、かなりミッドアウトな内容になりそうとのことです。

乞うご期待ですね。