2020.6.25 スマッシュ#23 ゲスト大田誠師

 

f:id:midout:20200627144953p:image

6月も終わりに差し掛かり

梅雨のジメジメと夏の暑さで蒸し蒸しする毎日。

しかし、この暑さでも溶けることのない

南極の氷よりも分厚い永久凍土がここ日本に

存在することを皆さんはご存知だろうか??

 

 

いや、失礼いたしました。

流行る気持ちが先走りご挨拶が遅れました。

 

ミッドアウトスタッフのKです。

 

今週も皆さんの尊い時間をミッドアウトグループの為に

お使いいただき感謝いたします。

 

そんなことで感謝されるのであれば何度でもミッドアウトスマッシュ#23の録音を聴いて感謝されたいです。人の役に立つのが私の本望なのだから。というあなたは下のURLをクリック(あなただけは完全無料)ミッドアウトスマッシュ#23 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

さて、今週は西荻窪の酒場に巣食う怪人

大田誠師さんがゲストに来てくださいました。

f:id:midout:20200627150059j:image

大田さんは東京で芥というバンドのgt.voを務めていて

行間を聴かせる稀有なポップスを作る

癖は物凄いあるが素晴らしいシンガーソングライターであるのです。

 

大田さんも薩摩川内市出身ということもあり

2人とは長く親交があり

特にミュージシャンつながりもあるごうりんとは

とても仲が良く兄弟のように接していました。

f:id:midout:20200627150933j:image

何年前かもわからない昔の写真

f:id:midout:20200627150957j:image

上京したてのごうりん

2013年は大田さん宅に居候させてもらっていました

f:id:midout:20200627151037j:image

f:id:midout:20200627151050j:image

大田さんの潔癖な性格と

大雑把で片付けが苦手なごうりん

大田さんとの生活が嫌になって

一月持たず出て行きましたその時のごうりん

 

 

 

 

酒を飲み、一緒にライブをし、歌詞の話や

しょうもない話で盛り上がる2人

ごうりんも西荻窪にずいぶん友達も増えました。

f:id:midout:20200627150023j:image

そんなふうにとても2人はとても仲が良かったのです

1年半前の事件が起こるまでは。

 

2019年2月バレンタイン企画で

もうえっぴぃという鹿児島出身、東京でバンドをやっていふ後輩に

カワボとしていろんなセリフを言ってもらおうという回

酔っ払いまくったもうえっぴぃと

泥酔した大田さんが放送に現れました。

 

もう聞くのも悍しくて聴いてないですが進行無視無視で めちゃくちゃになった残念な放送に

※その時の貴重な音源はこちら

ミッドアウトハイパー#59 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

この件があってから、ごうりんと大田さんの間には

夏の暑さもものともしない大きな大きな氷が貼られ

あんなに仲が良かったのにまったく連絡取らず

この日を迎えたのです。2人は仲直りできるのか。

 

手に汗を握りしめ、2人の行く末を見守る方は

以下をクリック(今だけ無料)

ミッドアウトスマッシュ#23 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

本番が始まると拍子抜けするかのように

和やかに進んでいくトーク

ごうりんもやはり大人です。

ここは大人になってちゃんと

話そうじゃないかと心に決めたのでしょう。

大田さんも1年半前の暴走は影を潜め

しっかりと2人と、そしてリスナーと向き合おうと

していたのでした。

ZiKU師匠の元でミッドアウトの2人が

リスナーと向き合うことを学んだように

男・大田誠師もまた、家庭を持ち人と向き合うということを学んでいたのです。

(一年半前も既婚者だった気はするけど)

f:id:midout:20200627153501j:image

最初は強張っていたごうりんの表情も徐々にほぐれかつてのようなホンワカしたトークが続きます。

 

川内話

大田さん、ごうりんのバンド始めたての頃の貴重な音源

ごうりんがキャパルボに出るようになったきっかけ

大田さん上京の経緯

 

しかし、三人の間にわずかに流れる違和感

会話の途中途中に不思議な間が生まれます。

 

そういうとき、口火を切るのはいつも頼れるリーダー

マサト・ニシゾノの異名をもつ、マスチャーです。

f:id:midout:20200627153938j:image

「大田さん、ごうりん

あんたたち、まだやっぱりわだかまりが取れてない

ここは完全なる仲直りをする為

お互いの良いところ好きなところを

古今東西で言い合おう」

 

さすがはミッドアウト都知事選No1候補の呼び声高い

マスチャー。

素直じゃない2人の為にゲーム要素を入れて

あくまでゲームだから、と2人の緊張を揉み解します。

 

せーの、パンパン

 

「三日月のように剃りたったチン〇〇が格好いい」

 

先に語ったのは先輩大田さんでした。

あの時、キャパルボへ、音楽の道へ

ごうりんを引っ張ったあの時のような優しさで

先陣を切った大田さんが手を後輩・ごうりんへと

差し伸べます。

 

パンパン

 

「いい曲を作るところ」

 

後輩ごうりんも照れ臭そうに

差し伸べられた手に手を伸ばしました。

 

するとどうでしょう。

約2年もの間、日本の夏の暑さももろともしなかった

心の永久凍土が、まるで夏のアイスクリームのように

次第に、容易に溶けていきます。

 

2人の間の止まっていた時計が今、動き出した

 

それを象徴するかのように、お互いの好きなところが

お互いもう止まりません。

 

マスチャーが頃合で声をかけます。

 

ミッドアウターからはスタンディングオベーションです。

涙するものまでいました。

 

 

どんなにすれ違っていても

どんなにいさかいがあっても

ちゃんと話せば

ちゃんと向き合えば分かり合える。

 

世界紛争や、経済での牽制

嫁姑問題、冷め切った夫婦の関係

全ての迷える人々に捧げたい

 

向き合いラジオ。

 

ミッドナイトゲットアウトはここです。

ぼくは大きな声で夜空に叫びました。

 

f:id:midout:20200627155010j:image

 

 

 

そんな向き合いラジオがディレクターズカット版が聞けるFMさつませんだいでの放送は

5月27日(土)27時から

(日付的にあけて28日朝3時からとも言います)

FMぷらぷらというアプリをダウンロードして

Twitterで#ミッドアウトスマッシュ をつけて

皆で向き合おっちゃおう!

 

 

本当な剥き出しのそのままをお届けしたかったですが

三回ほどピーと自主規制音が入っています。

だけど、他は剥き出しです。

 

FMさつませんだいのくすもとさんが

反省文を書かなくて済むよう、願うことくらいしかできません。

 

 

大田さんがnote(ブログみたいなもの)に桜島黒伊佐錦、あと笑い声のサンプルを音源にしてくれて、そのうち乗っけてくれると思います。待たれよ!

#33 大田誠師[忘れそうになる]|芥(あくた)|note