2020.9.24 スマッシュ#36 代打ZiKUさん

f:id:midout:20200926141300j:plain

 

傷ついた友にエールを送り、

友情を確かめ合った先週のミッドアウトスマッシュ#35の放送。

 

またお互い大きくなって、一緒に放送しよう。

そう言いながら別れた3人の背中は期待せずにはいられませんでした。

 

放送後の反響もすさまじいものがあり、

早くも2020年度のラジオアカデミー大賞 寄り添い部門の

受賞は確実ではないか というネットニュースの記事もちらほら

見受けられます。

 

まだまだ、2020年度は半分ある。

と思いつつも、ついつい新しいタキシードを新調してしまったスタッフKです。

(コロナ禍で動いていないせいかワンサイズアップでした。トホホ)

 

 

そんな少年漫画的友情回の翌週、ミッドアウトは問題に直面しました。

ごうりんの親戚に不幸があり、ラジオ出演が困難になってしまったのです。

 

スマッシュ以前のミッドアウトなら、曜日をずらしたり、

一週ずらしたりして対応していたのですが、FMさつませんだいの放送が

ある今では、そう簡単にはいきません。

 

f:id:midout:20200807182536j:plain

「代替放送を流すこともえきるので、無理そうなときは、

 遠慮なく言ってくださいね。(もちろん、査定には響きますけど)」

 

と、FMさつませんだいの部長兼、パーソナリティの楠元さんも気遣って声をかけてくれましたが、

ミッドアウトを楽しみに生活しているミッドアウター達のためにも、できることなら放送に穴を空けたくない!

と、二人は放送の強行を決意したのです。

 

しかし、ごうりん不在でますちゃーの90分1人喋りは余りにも負担が大きい。

翌日以降のサラリーマン生活にも大きな支障を与える可能性があります。

 

誰か、、、

誰かごうりんの代打でパーソナリティをやってくれる人はいないか・・・

 

二人の脳天に一人の男が浮かび上がりました。

そう。

Zさんです

 

f:id:midout:20200523104739j:plain

あの百戦錬磨のラジオパーソナリティならば、

東シナ海の暴れ馬の異名を持つ、ますちゃー をも乗りこなせるかもしれない。。

 

しかし、Ziさんには先週もゲストで出てもらったばかり。。。

しかも、ZiKさんには、その翌日、ごうりんが飲み会で迷惑をかけたばかり。。。

 

礼を尽くさねば、諸ZiKU


孔明先生は、首を縦には降ってくれないであろう

ことは容易に想像できました。

 

そこで、剛備剛徳は、諸ZiKU亮の住む山奥まで、自ら赴くことにしたのです。

(車で)

f:id:midout:20200926145710j:plain

一度目は会ってもらえず、二度目は居留守を使われ
しかし三度目、三顧の礼によって、孔明は放送の助っ人を引き受けてくれました。

(鼻の穴を大きく広げた ごうりんからのメールより抜粋)

 

ますちゃーとZiKUさん。

ミッドアウトが始まって5年目にして初めてのごうりん抜き放送は、

こうして実現することになったのです。

※1.実際のオファーは礼を尽くすことなくライン1通で行われたにも関わらず、ZiKUさんには、即決で快諾していただきました。感謝しかありません

※2.剛りん欠席の報を聞いた私は、密かに放送用のマイクを新調しておりましたが、終にオファーが届くことはありませんでした。

 

そんな、ミッドアウトの史上初の剛りん不在放送。

剛りんとマスチャーは金を取れと仰ってましたが、三顧の礼により、ツイキャスにて完全無料で視聴することが可能になりました。

以下のリンクよりDIVEしてください。

 

放送は剛りんんお不在を感じさせない軽快な掛け合いの連発でした。

いつもより、少しだけ背筋を伸ばした感じのマスチャーを楽しむことができます。

 

今週の放送で特に注目はネタコーナー

・モリモリさん質問箱

・ニシゾノティーダ

 

長年ラジオパーソナリティとしてネタメールを読み続けてきたZIKUさんの

目から鱗のコメント達には要注目です。

 

メールが面白くないといって心配することはない。

面白くするのはパーソナリティーの仕事だから安心して送ってこい!!

 

こんな言葉、ごうりんとマスチャーの口から聞いたことがありません。

聞いたことありませんが、来週から、

さも、自分の言葉のように連呼する二人の姿が目に浮かびます。

 

私も、面白いことを言わねば!と気負わず、軽い気持ちで送ってみようかな

と思いました。ミッドアウター達も、是非に。

 

インディーズラジオの盟友ZiKUさん

この2週間は種々のタイミングが重なり、互いのピンチに助け合う形となりました。

今後も友としてライバル(こちらは弱小ですが)として、面白いことをやっていけたら

と思います。

 

そんなZiKUさん、

鹿児島のコミュニティFMであるFMぎんがにて新番組が始まるそうです。

ジクエクストリーム typeR

毎週月曜 22:00~

ゴリゴリのネタラジオ番組になるそうなので注目したいですね。

FMさつませんだいと同様にFMぷらぷらで全国どこでも聞けるそうなので、

チェックしてみてくださいね。

 

我がミッドアウトも、もちろん今週もディレクターズカット版が、

FMさつませんだいで放送されます。

9/26  27:00~

皆さん、目覚まし10個かめて、眠い目かっぽじって、

FMぷらぷらで聞いてください。

 

そして、次回のミッドアウトスマッシュ#37の放送は、

10/1(木) 23:00~ ツイキャスで放送です。

なんと、このスマッシュ#37 ミッドアウト通算では199回目の放送みたいですよ。

何やら、通算200回に向けて動きがあるかもしれません。

注目しましょう。