2020.9.3 スマッシュ#33 恋愛玄人

f:id:midout:20200905153445j:plain

いろんな配信サイトや動画配信ツールがひしめいている、

いわば配信戦国時代と呼ばれる昨今。

 

TV一強だった前世代とは違い、人々は自分のライフスタイルや、

趣味趣向に合ったツール、番組を選択し、好きな時間に

自由にエンターテイメントに触れることができるようになりました。

 

もちろん我がミッドナイトゲットアウトも、ユーザーのライフスタイルに合わせた

様々な方法で楽しむことが可能です。

ここではその方法を簡単におさらいしておきましょう。

 

① ツイキャスで木曜23:00~ 本放送を聞く

これは、言わずもがな。王道ですね。ごうりんとますちゃーの掛け合いを生で楽しむことができます。生放送なので、ツイキャスにコメントすると、二人がコメントを読んだり、リアクションすることもあります。また、FMラジオではカットされる、放送開始前の掛け合いや、放送後のアフタートークも余すことなく楽しむことができます。

同時視聴者数も多いのでリスナー同士の一体感も生まれやすいです。

開始時間が遅めなのと、曜日時間が決まっているので、都合がつかない場合や寝過ごしたりして参加できないリスクはありますが、最もオススメな視聴方法です。

 

② FMさつませんだいで土曜27:00~ 聞く

①のツイキャス放送を編集した、ディレクターズカット版の放送がFMさつませんだいで毎週土曜27:00~放送されているので、これを聞くというもう一つの王道です。

さつませんだいから離れた地に住んでいても、FMプラプラというアプリで全国どこでも聞くことができます。

①の放送を編集、音源はミキシングして挿入しているので、音質はクリアで、かつ面白い部分が凝縮された密度の濃い笑いを楽しむことができます。

欠点はタイムシフトが無いため、深夜起きて放送を聞く必要があるということです。ただ、放送を聞きながらTwitterで#ミッドアウトスマッシュ をつけて呟くことで、ド深夜に起きてみんなでラジオを聞いてる謎の一体感を楽しむことができます。

放送終了後の28:30~次番組のサイエンスナウをそのまま楽しむことができるというのも大きなメリットです。

 

③ ツイキャスに保存されている録音を聞く

①で放送された内容は、ツイキャスに録音されており、後日いつでも好きな時間にタイムシフトで楽しむことができます。ディレクターズカット版では聞けないアフタートーク等もそのまま聞くことが可能です。

放送終了直後から、いつでも好きな時間に聞くことができるというのが最大の長所です

今週のスマッシュ#38も勿論格納され、以下のリンクから閲覧可能です。

 

④ youtube公式チャンネルでディレクターズカット版を聞く

ミッドナイトゲットアウトのyoutube公式チャンネルでは、②で放送されたディレクターズカット版が毎週月曜or火曜にアップロードされます。FMさつませんだいの放送は、時間が遅すぎて起きられないという、ミッドアウターでも、高品質なディレクターズカット版を時間を気にせず余すことなく堪能することが可能です。

youtube公式チャネルへは以下のリンクからジャンプすることが可能です。

www.youtube.com

 

⑤ ブログで内容を確認して楽しむ

二人の声は聴きたくないけど、ミッドナイトゲットアウトは大好き!!というミッドアウターにお勧めの視聴スタイルです。ミッドアウトは①の放送後の金曜or土曜日に放送後記ブログをアップロードしています。放送の概要や、裏話等、読み応え抜群の内容ですので、これを読めば、①~④なぞ不要との声も多く聞かれます。

 

こうしてまとめてみると、本当に様々な方法で楽しむことができるんですね。

私スタッフKのオススメとしては、

① ツイキャス本放送を楽しむ

⑤ 放送後記ブログを読んで放送の裏話等を見る

③ ツイキャス録音を聞いて⑤の内容含めて深く楽しむ

② FMさつませんだいの放送を聞いてツイキャス版との違いを楽しむ

④ youtubeチャネルでもう一度聞いて眠くて聞き逃した部分を補完する

という順番ですね。これで、ほぼ毎日ミッドナイトゲットアウトを楽しむことが可能です。

 

 

。。。。。

さて、前置きが長くなりました。

ゲストに自称30年ぶりのフォークシンガー 役所タケシ君を迎えて大盛況だった

ミッドアウト#32から一週間。

 

燃え尽きがちなゲスト回翌週ですが、そんな心配など不要な

面白トークが展開されていました。

 

特に、目、いや耳を引いたのは、ごうりんのパステル画話

最近パステル画を描くことにハマっているというごうりん。

描き始めてから約1週間で10枚以上描きあげたそうです。

f:id:midout:20200905164448j:plain

f:id:midout:20200905164514j:plain

ハマったら最後、ひたすらハマり続ける男。

ごうりん

 

個展を開きたいとか、

ラジオなんかしないでひたすら描いていたい

 

とか言っていました。

ますちゃーは、ひとまずは、応援するというスタイルをとるようですが、

 

好きになると狂うことで有名なごうりんですので、この先彼はどこに進んでいくのか

期待は大きいですが、一縷の不安もあります。

 

 

目下絶好調コーナー モリモリさんの質問箱

今週もモリモリさんファンから多数のメールが寄せれました。ありがとうございます。

来週のお題質問メールは、

「麦茶と緑茶どっち派ですか?」

です。キレッキレの回答お待ちしております。

 

来週は、

・モリモリさんの質問箱

・ニシゾノティーダ

の2コーナーをOA予定なので、この2コーナーへのネタメール強化お願い致します。

 

前置きに力を入れすぎて、本編の内容を軽くなでるだけになってしまいました。

そんなミッドアウト#33のディレクターズカット版は、

9

/5(土) 27:00~ FMさつませんだい

にて放送です。FMぷらぷらをダウンロードして皆でききましょう。

 

今週末~週頭にかけて、九州には台風が接近する予報です。

必要な備えをしたうえで、家でじっとミッドアウト過去放送を聞きながら

過ごしましょう。

 

来週、大したことなくてよかったね。と、皆で再会出来ますよう。

f:id:midout:20200808201033j:plain