2021.4.1 スマッシュ#61 空中分解

f:id:midout:20210402231157j:image

 

今週もお聞きいただき有り難うございました。

 

 

今週もその放送内容に対しリーチしていきたいと思います。

まだ放送を聞いていないという方は以下よりJUMPしてみてください

ミッドアウトスマッシュ#61 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

大丈夫、最初はみんな怖いんです。飛んでごらん

ほら、その両手の羽、羽ばたかせてごらん。

ほら、ほれ、ほれほれ。ホーレホレ

そいそい、そーいそいそい。

やいのやいの。やーいやーい。

 

 

 

2021年4月1日付で、FMさつませんだいからの事例により

ミッドアウトの放送が90分放送から120分放送となりました。

その一発目。120分の放送。注目の多さはひしひしと感じていました。

 

FMさつませんだい陣営からはスタッフに加え、お偉いさんらしきスーツ姿の御仁も。

また、スポンサー関連の方、そして地元新聞社の方、あおまる、つんの姿も。

 

流石の私もそのプレッシャーに本番前トイレに5度行ってしまいました。

(そのうち流した記憶があるのは2回程ですね)

 

しかしブースの2人は落ち着き払っています。

いや、よく見て下さい、ごうりんのシャツ!

裏返しです!

ごうりんも人の子。凛とした姿でいますが

内心は震えているのでしょう。

 

いや、見てください!マスチャーの背中!

ブラです!

ブラが透けています。

勝負の時には自分を落ち着かせるために欠かさないと

飲んで話しているのを一度だけ聞いたことがあります。

マスチャーも涼しい顔ながら、この回に賭けているということが伝わります。

 

おっと見てください!

ごおりんの口元。

なるとです!

ナルトが唇の横にくっついてます。

エネルギーチャージは十分だせ、そういう証なのでしょうか。

 

いやまてまて!マスチャーのズボンの後ろポケットを見てください。

フランスパンです!

長丁場には栄養補給も大事!なんというリスクマネジメント力。

 

そうこうしているうちに

時計の針は22時半。

そうです。120分放送になったことによりツイキャスの開始時刻は変更になりました。

 

流石に間違えたり、出遅れるリスナーも多かろう。

裏を返せばそれくらい今までの23時放送が根付いている

そうも取れます。

 

いや、待ってください!

会場に並べられた11個のイス(ディスタンス)

全てが埋まっています。

 

なんという。

なんという、ミッドアウト愛。

 

覚悟が決まってないのは私だけだったようですね。

わかりました、私も腹を括ります。

見届けようじゃないですか。

伝説の120分を。その第一歩をね。

 

ズン(腹を括った音)

 

f:id:midout:20210402233227j:image

 

今週のあのさ話の担当はごうりん

 

ごうりんのギター教室の話からスタート。

軽快な滑り出し。

マスチャーがすかさずプロレスに例える流れを作り出す。

それをいなすごうりん。

スタッフ、スポンサー陣からも感嘆の声が漏れます。

「芸術だね」そんな声も聞こえてきました。

 

 

ごうりんのギター教室に生徒が2人連続来なかった話に。

ここのところのごうりんは邪魔をしていたプライドが落ち

いい塩梅の自虐ネタを繰り出します。

それをただただ受けるマスチャーではありません

すかさずプロレスの流れに持っていきます。

ごうりんもすかさず聞こえてないというボケ。

 

「世が世なら天下を取ってる」そう漏らしたのはあおまるでした。

 

そしてオチが決まったところで

そしてスマッシュのテーマが流れます。

この辺の阿吽の呼吸は流石です。

一朝一夕でできるものではありません。

 

ときに、タイミングを外し、ごうりん、マスチャーから叱責される音響スタッフの姿を私は見ていました。

 

夜中、誰もいないブースでひとり、ポン出しの素振りをするスタッフの姿を見ていました。

 

ただの一場面かもしれません。

放送の中のなんでもない音出し。

血の滲むような努力と、皆で紡ぎあげた信頼関係

うなる爆音。絶対的なハーモニー。

感涙せずにはいられませんでした。

 

冒頭のマスチャーの台詞

「存分に行け」

「リラックスしていけ」

に変わっていたことを私は聞き逃しませんでした。

 

マスチャーらしい、皆への配慮でした。

たしかにここまで少し硬かったです。

無理もありません。だって、無理もありませんからね。

 

テーマが終わり、フリートークゾーンへと移ります。

丁寧な挨拶、そして2人の今までのラジオの経緯、自己紹介が丁寧に為されます。

そうです、時は4月。

 

4月と言えば新生活。

新生活での引っ越し、環境などが変わり

新たに聞いている新参リスナー通りすがりリスナーも多いことでしょう

その方々への配慮。

私が用意した台本にはその文は完全に抜け落ちていました

だけど、しっかりとマスチャー、ごうりんはその説明を口にしたのです。

なんと頼もしい背中。

なんと野太い喉仏。

 

喉に菩薩が宿っている、そうとしか思えない瞬間でした。

 

ワンフォアオールラジオ。

その原点を見たのです。

 

トークはごうりんのFM鹿児島出演の話題に。

ごうりんは仕事柄、他のラジオや配信に出ることが多いのですが

すかさずそれをひけらかしてきます。

しかも、その他の媒体に出た時にミッドアウトの宣伝をしないところがあります。

何が人生ラジオだ。コウモリ野郎。

 

しかしキラキラした舞台よりも

木の素材感を大事にしたこのミッドアウト小屋が落ち着くというごうりん。

たしかに、のびのびと羽を伸ばしています(コウモリの羽を)

 

 

そしてかかった曲は泣いているように見える

 

ごうりん20代の頃のバンド・ココロイロトリドリの春の名曲です。

マスチャーからも感嘆の声が漏れ出ます。

この2人の関係性は本当にいいですね。

マスチャーも素直に褒めるところは褒める。

ごうりんも素直に喜ぶ。

「いいチームだ」

鷹の目のミホークが言いました。

 

 

そして始まったマスチャーのエヴァトーク

 

ちょっと待ってくれこれは話しすぎでは??

と私はブースへと大きなバツ印を作り合図しました。

しかし、こちらをチラリと見たマスチャーからはウインク。

 

はっ。

 

そうです。

 

これが、120分。

新しいミッドアウトスマッシュの形。

 

近年はネタコーナーの盛り上がりもあり、しかしそこで時間を割くので、一話題くらいが限界だったフリートークゾーン。

120分放送になったおかげで色々な話題を話せるようになりました。

 

そしてエヴァトークは朗らかに進み

そしてごうりんが言います

 

「それでは聞いてください、ゆうやけあきいろ」

 

 

ばっ!

 

バカタレ!

曲はさっき別のをかけたはず!

2曲かけるなんて無茶だ!看板コーナー二つを飛ばす気か

と私は体でNO!の頭文字Nを作りごうりんに合図を送りました。

 

しかしこちらをチラリと見たごうりんからはウインク。

 

はっ!

 

そうです。

 

これが120分。

新しいミッドアウトのスマッシュのアイデンティティ

 

大きくなったこのフィールドにおいては

2曲かけることすら可能。

これは音楽も大好きなミッドアウターには超朗報。

 

音楽に酔いしれ、皆、踊るもの、奇声を発するもの、帰路に着くものそれぞれでした。

 

 

そして番組も中盤から後半。

なんかコーナー二つ

笑力、ニシゾノティーダのゾーンへと入っていきます。

 

魔の海域とも呼ばれるこのコーナーゾーン。

この海域に入り、行方不明になった商船が跡をたたないとか。

 

一癖も二癖もあるこのコーナー、そしてコーナーへのメール。

それは120分放送になっても健在。いやパワーアップすらしているようにも思いました。

なんで頼もしいリスナー達。

頼もしい二の腕。

 

 

そしてあっという間のエンディングトーク

120分放送だが諸々の調整のために110分くらいで行こう。

 

そう冒頭で2人は話していましたが実際蓋を開けてみると放送は123分。

 

120分枠ですら持て余す2人の才能。

2人の才能がヘッドギアなしでぶつかり合う地下格闘技場。

見守る闇のブローカー達。

 

 

This is ミッドナイトゲットアウトスマッシュ。

 

 

そんなミッドアウトゲットアウトが5周年を迎えます。

4月7日、ミッドアウト生誕日当日に記念放送。

普段の木曜放送より

一夜繰り上げ水曜日の放送です。

f:id:midout:20210403002328j:image

4月7日水曜日22時半より

ミッドアウト5周年記念

レジェンド灰茶歌合戦

見届けゲスト ZiKUさん

 

聞きのがせませんね!!!!!

 

 

 

そして今回の伝説の120分ことミッドアウトスマッシュ#61

ディレクターズカット版が4月3日土曜日27時から放送されます。

 

そして4月5日月曜22時からFMぎんが

ジクエクストリームタイプR

にごうりんがゲスト出演します。

こちらもお聞き逃しなく!