2021.4.15 スマッシュ#63 ブザーを鳴らせ

f:id:midout:20210417153731j:image

 

今週もお聞きいただきありがとうございました。

 

 

 

生き抜く力を鍛えたい、暴漢に襲われた時にどうすればいいかわからない、我が子をどうやって守ればいいのか、そんな話が聞けた今回

まだ聞いていない方はこちらの放送を聞いてみてください。目から鱗。尻から水便間違いなしです。

ミッドアウトスマッシュ#63 ブザーを鳴らせ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

正直、これが無料!?と驚きました。寝耳に水、菊門に果実とはこのこと。

 

 

 

 

さて、前回の放送は放送5周年のお祭りで大変賑わいました。

光と影。眩い光を浴びると、その分大きな影が伸びます。

祭り回とその後の通常放送はいわばセット、光と影。

どんな放送になったのでしょう。私は俄然、今回の放送こそ興味が湧いてきました。放送内容をより深掘りしていこうじゃありませんか。

 

 

影や闇、祭り後の放送はとても地味で間延びしたイメージが多いのですが、今回の放送の冒頭のマスチャーによるあのさトーク。内容は長女の入学式の話。これは閲覧者数こそ少しいつもより振るわなかったですが、大変面白い内容だったように思います。

アクシデント、フリ、オチ、脱線、リアルラジオでも流れるようになり一年ちょい、そのトークの力は確実に育っていると感じましたね。

オチと共にすかさずスマッシュのテーマが流れます。

 

音響スタッフも、いつもとは違った目つき。

オチに少し食い気味でながら始めたテーマに

ごうりんは最初麺喰らっていましたが(細麺)

やがて、やるじゃないか、と音響スタッフに親指を立てます

音響スタッフも中指を立てて応答。

仲間でもあり、ライバルでもある

この関係性は、あらゆるチームが学んだ方がいいでしょうね。

理想的なチームです。

 

放送中こんな場面もありました。

 

大人気コーナー笑力のコーナー。大喜利のお題回答と同じ面白さ(=笑力)の回答をリスナーが目指す意識高い系未来型大喜利コーナーですが、リスナーの回答後、太鼓集団【世流(よる)】の方がドン!と一発叩くのが恒例となっています。マスチャーがリスナーのネタを読み上げていく中、まだ回答していない時にドン!と太鼓の音が鳴り響きました。一瞬この状況にマスチャーも麺喰らってましたが(中太麺)

やがて、変拍子か、とマスチャーも世流の方々の方へ親指を立てます。

それに答えるように世流のメンバーも親指を逆さまに立ててます。

なんという友情。私はあまりに感動し、この内容をツイート。3いいねものバズを見ても、皆このチームへの共感があったと見て取れます。

 

 

トークはマスチャーの長女が持たされた防犯ブザーをどんな時に鳴らせばいいのか、どんな時鳴らせばいいかを説明したいが、実は難しいという話に。

そして自分たちが小さい頃にいた不思議な人たちの話。下校中や運動中の女性達をネタにマイセルフに励むストイックな方々がいたとか話と続きます。

 

マイセルフは今年のパワーワードと言っても過言ではありません。

コロナの時代、個人の時代。自分自身を慰め、讃えるマイセルフは現代の処世術といっても過言ではないでしょう。

 

 

そして、祭りの後の地味な放送回にしてはいい調子だ、とプロデューサーが寿司のウーバーイーツを頼もうとしたその時、可愛い女性の声が放送から流れ始めました。

f:id:midout:20210417155510j:image

フレンズ・中村千尋さんです。

ニューアルバム

「傷つく準備はできている」を4月21日に発売する

中村千尋さん。コメントに加えその楽曲をこの番組で

オンエアしてくださいました。

なんというフレンズ愛。こんな番組に対しても礼節を忘れない

中村千尋という人の人柄が伺えます。

 

その愛あるコメント、そして幽霊が思い出のカレーうどんを食べるというシチュエーションの乗った新曲の披露に感動のミッドアウター。

 

万雷の拍手に見送られ、中村千尋さんは舞台を降りていきました。

そのまま帰っていかれるのかと思いきや、なんと客席にそのまま座られたではありませんか。

 

中村千尋のファン達、通称ちひらーのみなさんもこれでは帰るに帰れません。

 

なるほど、ちひらー達にも放送を最後まで楽しんでみてほしい。

中村千尋さんからの優しいメッセージだったのかもしれません。

 

 

さて、舞台上はまたごうりんとマスチャーというおじさん2人に。

f:id:midout:20210417160707j:image
f:id:midout:20210417160710j:image
f:id:midout:20210417160720j:image
f:id:midout:20210417160724j:image
f:id:midout:20210417160702j:image
f:id:midout:20210417160716j:image
f:id:midout:20210417160655j:image
f:id:midout:20210417160658j:image
f:id:midout:20210417160713j:image

最高だったウォークインフェスの話

そして4.16に川内で行われるライブの話

そこで婿カレーが出店される話などなど

f:id:midout:20210417160558j:image

f:id:midout:20210417160829j:image
f:id:midout:20210417160826j:image
f:id:midout:20210417160820j:image
f:id:midout:20210417160823j:image

いろいろなところでライブが

催されるのは素敵なことですね。

私Kもまたマスチャーさんと共に

ライブに参加し、ビールを飲む日を

楽しみにしています。

 

これだけ素敵な流れの中

その後の笑力、ニシゾノティーダのコーナーが盛り上がったのはいうまでもありません。

 

来週の笑力のこーなーのお題は

「防犯ブザーをギリギリ鳴らさない状況とは」

 

お題解答は

「歩行モーションなしで紳士が近寄ってきたとき」

です。

 

これと同じ笑力の回答やニシゾノティーダ(AだからBなんだ)のメールを送ってきてください。

メールはmidnightgetout@gmail.comまで。

 

そんな中村千尋さんもコメントゲストで来てくれた今回の素敵な放送はFMさつませんだいで4月17日27時から2時間放送で聴くことができます。

 

FMぷらぷらのアプリをダウンロードし全国どこでも聞けますので是非お聞きください。

ハッシュタグは#ミッドアウトスマッシュでお願いします。

 

4.19うたのまんなかにも

中村千尋さんゲストに来るみたいです。

そちらもかける方は是非。

f:id:midout:20210417161218j:image