2021.5.6 スマッシュ#66 ゴムスペシャル

 f:id:midout:20210507194455j:plain


2021年5月6日

オレはかねてから興味があった、ミッドナイトゲットアウトのパッケージを手に入れたんだ。HAHA!! 最高にハッピーな気分だったよ。

それで、初めて聞いて、本当に頭に電流が走ったね。

IYAIYA、OKUSURIをやってるわけじゃないから安心してくれ。

オレは正気さ。

少し、興奮はしているけどね。

 

今は、この素晴らしいラジオをみんなに広めたい。

その気持ちだけなんだよ。

 

 

初めに断っておくけど、オレは普段ラジオをほとんど聞いていないから、

ラジオの知識は乏しい。

このことを念頭に置いてもらったうえで。以降のレビューを読んでくれよな。

 

間違っても、知識不足だ!!

なんてクレームは言いっこなしでたのむぜ!

オレも、他の読んでくれてるみんなもしらけちまうからな

 

このレビューは、前半部分はネタバレ無し、

後半部分はネタバレ有りの内容で構成するつもりだ。

 

もちろん、ネタバレ有りの後半に移るときは、もう一度、注意を

呼びかけるつもりだから、ネタバレ回避勢も、その部分までは安心して読んでくれ

 

まだ放送を聞いてないっていうBoys & Girlsたちは、

今だけ無料で下のリンクから、録音を聞くこともできるから

チェックしてみてくれ。

悪質なサイトへの誘導じゃないから安心してくれよな。

 

まず、まー知っている人も多いだろけど、

簡単にミッドナイトゲットアウトシリーズについておさらいをしておこう。

あー待て待て、退屈だ!とか、再生時間稼ぎだ!

なんてそんなこと言わないでくれよ。

オレは、この作品の良さを伝えたいだけなんだからさ。

 

オレが放送を聞いた、ミッドナイトゲットアウトスマッシュは

ミッドナイトゲットアウトシリーズのシーズン3にあたるんだ。

シーズン1 ミッドナイトゲットアウト

シーズン2 ミッドナイトゲットアウトハイパー

シーズン3 ミッドナイトゲットアウトスマッシュ

って感じでね。

 

あーでも、気にしないでくれ。

ミッドナイトゲットアウトシリーズは、基本的に一話完結のストーリーに

なっているから。

そう。例えばサザエさんみたいにね。

 

だから、まあ、簡単に言うとどこから聞き始めてもOK

肩の力を抜いて楽しめるってわけさ。

 

あ、そうそう。

さらに言うと、パーソナリティーの二人。

二人のトークはCOOLだよね。

何というか、肩の力が抜けてるんだよね。

 

番組のために話しているっていう感じがしなくてさ。

いや、もちろん番組のために話ていんだろうけど、

それ以上に自分が話したくて話しているっていう感じがして

妙に居心地がいいんだよね。

 

それが、まあ、人を選ぶっていうか、諸刃の剣なんだろうけど、

だからこそ、刺さる人には刺さる。まさしくカルト的な人気に繋がっていると思うんだよね。

 

ということで、ここまでがネタバレ無しのレビュー

ここから先はネタバレ有で語っていくぜ

だから、ネタバレ回避勢はここで、ブラウザの戻るボタンを押してくれ。

この記事の序盤に放送録音を聞くことができるリンクを貼ってあるから、

そちらをチェックしてから、続きを読むのもいいね。

 

 

OK

ここからはネタバレ有のレビューだ。

今回も、いつもと同じようにセクションごとに五つ星で評価していくぜ。

そして最後に全体の評価を10点満点で評価する。

 

まず、今回の剛りんのあのさトーク

リスナー達が剛りんの一週間を追体験できるような上質なトークだった。

評価は。。。

★★★★★

5つ星。ファイブスターだ。

剛りんは、トークが重荷になってきている。と不安を口にしていたね。

これに対して、妙にポジティブなマスチャーが印象的だった。

陰と陽

数年前は逆の状況だったってことを考えて興味深い内容だよね。

のほほんと話しているからこそ、作られたものではないリアルな

心情の変化が見て取れる。

オレの国(ダルダシオン)ではあまり見られないスタイルだね。

 

次のセクションは、

剛りんとマスチャーのセーフティートーク

5月6日 ゴムの日ということで、二人が普段、不安に思っていることが

安全かどうかセーフティー神(しん)に問いかけるプチ企画。

評価は。。。

★★★★★

5つ星。文句なし星の五つ子だ。

そもそも、存在そのものが意味不明なセーフティー神。

そして、その謎の神をいきなり崇拝しだす。

その気味悪さ、歪さがこのラジオのストロングポイントなんだよな。

セーフティー神が時空を割って登場する際に流れる、空間が共振することで流れるBGMも聞きどころのひとつだったよな。

 

ミッドアウター参加型コーナー

笑力

評価はもちろん。。。

★★★★★

5つ星。ファイティングアニマルズだ。

今回も難しいお題だったが、ミッドアウター達は、

臆することなく、果敢にネタメールを送っている。

オレも「ゴーストタウンの化け猫」のラジオメールで

メールを送り続けているが、未だ採用に至ったことないね。精進していきたいぜ。

 

来週の笑力お題は

「ご飯に悪口を言ってください」

お題回答は

「面長だね」

だそうだ。みんなもメールを送って盛り上げようぜ!!

 

 

ニシゾノティーダ

評価はもちろん。。。

★★★★★

5つ星。ボルケイノアカデミックだ。

ミッドアウターから送られてきたメールをBGMに、

名曲「ザナルカンドにて」

を聴く老舗コーナー。放送のラストを飾るのにもってこいのコーナーだよな。

 

放送の中で、気になるトピックスもあったな。

5月のゲスト

なんとフレンズ枠以外からのニューフェイス

元ご当地アイドル、鹿児島の魅力を伝えるため、マルチに活躍する

もりさ さん

 が登場するそうだ。

f:id:midout:20210508153753j:plain

 

 これは意外な組み合わせだよな。

ミッドアウトともりささん。

どんなケミストリーが生まれるか。

ここは、期待も込めて

★★★★★★★★★★

 10つ星。限界突破のサザンクロスドリームだな。

ゲスト放送日は5/20(木) 聞き逃せない放送になりそうだ。

 

ここまでレビューしてきたミッドアウトスマッシュ#66

総合評価は

9.5/10

万人にお勧めできる有料コンテンツといえる。

オレも今度、スクールメイトたちにお勧めするつもりだよ。

 

しかも、このラジオ、

FMさつませんだいっていうカントリーなラジオでも放送されているらしい。

日本時間の5/8 27:00~

オレの国は時差があるから5/6 21:00だな。

みんなも応援する気持ちで聞くといいぞ。

 

じゃあ、この辺で今回のレビュー記事は終了だ。

また、機会があったらレビューするので、そのときは目を通してくれ。

Bye bye