2020.5.27 スマッシュ#69 楠元さん応援スペシャル

5月19日(水)

もりささんゲストスペシャルを翌日に控え、

準備に慌ただしかったあの日、

あるニュースが全国を駆け巡りました

 

新垣結衣 星野源 結婚!!

 

夫婦役でドラマ共演時の印象が強かった二人。

ワイドショーやネットニュースでもお似合いの夫婦だと取り上げられ、

 日本中が祝福ムードに包まれました。

 

 

そんな中、ミッドアウターだけは手放しで祝福できずにいました。

そう、喉奥にタンが引っかかる

目尻にメヤニが引っかかる

あの違和感。。。

 

そう。あの男の事が目に浮かぶのです。

f:id:midout:20210522133515j:plain

FMさつませんだい お笑い部、エロ部 部長

楠元貴弘

 

われわれミッドアウトのフレンズでもあり、ミッドアウトの上司的存在。

かねてから彼は、新垣結衣ことガッキー ファンであることを公言しており、

周囲からは厄介ガチ恋勢であると有名です。

 

過去には、

「ガッキーが結婚したら会社を休む」

とも発言しており、今回の結婚発表で、大きなショックを受け、落ち込んでいるであろうことは想像に難しくありませんでした。

 

このニュースを見て剛りんも、いち早く反応していました。

f:id:midout:20210529071307j:plain

 

フレンズ楠元さんの窮地

ミッドアウト事務局では、もりささんゲスト回の放送を中止にし、

楠元さんを招集して励ました方がいいのでないか?

深夜まで続いたミッドアウト会議ではそんな意見もでましたが、

結論は翌週(5/27)に楠元さんをゲストに呼ぶことにまとまりました。

 

今回の放送はまさにヒューマンドラマ。

失っても、

失っても、

生きていくしかない。

そんな立ち上がる人間のエネルギーに満ちた人間讃歌ラジオです。

まだ放送を聞いていない老若男女は先に以下のリンクから録音を聞いてください。

料金はもちろん不要です。

放送を聞いて笑顔になってくれる人がいる。

それだけで充分なのです。

 

これだけのハイクオリティラジオを聞いて無料というわけにはいかない!

何としてでもお代を払わせてくれ!

 

というミッドアウターの方々は、下記リンクから

わかまつごうへ、銭投げ(投げ銭)をお願いします。

投げた額に応じてごうりんが大ダメージを受けます。

 

 

f:id:midout:20210529072206j:plain

放送当日、ミッドアウトスタジオは厳戒態勢。

源 や ガッキー を連想させる文字が無いか、スタジオの隅々までチェックし、

スタジオの隅に置かれたリングフィットも押し入れに隠しました。

念のために、ドラえもんの人形もアンパンマン色に塗っておきました。

 

冒頭あのさトークでは、ガチ恋勢である楠元さんとの会話のテンポを損なわないために、ドルオタの専門用語について学び準備は万端。いよいよ楠元さんゲストイン

 

さぞ、暗い顔で登場。。。。

あれ?

思いのほか普通

 

登場した楠元さんは、あっけらかんとした表情。

ごうりん、ますちゃー、ミッドアウターは戸惑っています。

 

「いやあ、ビックリはしましたけど、ショックとかはないです」

「もともとそんなに好きではなかった」

「イントロってなんでしたっけ?」

 

などと語る楠元さん。最初は、空元気なのでは?とか、気丈に振舞っているだけでは?と心配していた二人も、いつも通りの楠元さんを見て段々と安堵の表情に変わってきます。

 

励ます気満々で腕まくりをしていたミッダー12達も、

「そうか、ここに病人はいなかったか」

と、捲っていた袖を戻しました。

 

「じゃあ楠元さん。最後にお別れの意味も込めて、あの曲聞きましょう」

 

流れてきたのは、名曲「ハナミズキン」

ゆったりと、幻想的なイントロ

 

私の想いは届かなかったけど、貴女と貴女の好きな人が100年続きますように

 

楠元さんは、人の幸せを心から願える人だった。

清々しい気持ちで後半戦に向かおうとしたとき、事件が起こります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

えーん、えんえん

 

突然楠元さんが泣き出したのです。

まさに号泣モード。

 

えんえん。ガッキー えーんえん

 

40を超える大の大人が、大泣きをしています。

こんな泣く大人を見るのはワンピースくらいでしょうか。

 

ガッキー結婚の報の時期、ラジオ業務が忙しい時期と重なっていたと語っていた楠元さん。きっと、自分事で放送に迷惑をかけてはいけない と、自分でも気づかぬうちに、気丈に振舞ってしまっていたのでしょう。

 

ですが、ホームであるミッドアウトに帰ってきた安心感と、ハナミズキンによって、せき止めていた感情のダムが決壊。大人として毅然と振舞っていた感情は裏返り、エンエン赤ちゃんモードにフォルムチェンジしてしまったのです。

 

必至に気を紛らわせて泣き止ませようとする、ごうりんとますちゃー

二人とも子を持つ父。

匠の技術を披露しますが、楠元ベイベーは一向に泣き止む気配がありません。

 

言葉の節に潜む、源や垣の文字を的確に見つけて哀しむ楠元ベイベー。

 

これでは埒があかない。と、二人はコーナーに楠元さんを招待して気を紛らわせてあげることにしたのです。

 

・笑力

・ニシゾノティーダ

 

泣きつかれて寝てしまいがちな楠元ベイベーをおこしながら、珠玉のネタメールが紹介されていきます。

時折、楠元さんの口元に笑みが浮かんだりもしましたが、またすぐ泣き出してしまう。

の繰り返し。

もう手はないのか、、、、そのときでした。

 

「楠元さん、カラオケでも歌いますか?」

 

剛りんからの唐突な提案。

外から刺激してても効果ないなら、心の中から刺激するしかない。

 

「剛りんって、めちゃくちゃだけど、なんか的を得てるっていうか、、、」

 

ますちゃーも笑っています。

しぶしぶマイクを握る楠元さん

 

リモコンで予約された曲は勿論あの曲

f:id:midout:20210529152058j:plain

f:id:midout:20210529152018j:plain

f:id:midout:20210529152104j:plain

f:id:midout:20210529152111j:plain

ガッキーロスという干ばつによって発生した心の砂漠に、

笑顔の花が咲きました。

 

皆さんのおかげですと、楠元さんは言っていましたが違います。

楠元さんが、自分の力で蘇ったのです。

ごうりん、ますちゃー、ミッドアウターはサポートしたにすぎません。

 

もう大丈夫です。

そういった楠元さんに瞳には、女優  奈緒さんの姿が

がくっきりと浮かび上がっていました。

 

そんなこんなで、ラジオは二週連続で大盛り上がり。

喝采の中、幕を降ろしました。

 

ラジオを続けていると、たまに会心の一撃的な放送ができるときがあります。

それは嬉しいことなんだけど、あくまでフレンズの力を借りた会心の一撃なんで。

でも、レベル上げしていったらいずれ通常攻撃で会心の一撃以上のものも出せるようになるでしょ。

そんで、そのレベルで会心の一撃がでて、またそれを目指して放送していく。

そうやってスマッシュを69回放送してきました。

 

そんなミッドアウトスマッシュ69回は、

5/29(土)にFMさつませんだいで放送されます。

FMぷらぷらで全国どこでもリアルタイムで聞くことができますので、

是非夜更かしして聞き届けてください。

 

PS

楠元ガッキーサーガの放送リンクを特別にご紹介

①ミッドアウトスマッシュ#27 ラジオ契約更改

 

ミッドアウトスマッシュ#55 ゲスト楠本貴宏