2021.7.29 スマッシュ#78 ティーダオリンピック2020

f:id:midout:20210730214822j:image

皆さん、今週も放送を聞いていただきありがとうございます。

 

もうすでにティーダオリンピックロスに見舞われています。

東京で行われているやつも見てはみるのですが

いやはや、ティーダオリンピックの輝きにはどうしても見劣りしてしまいます。

 

それくらいすごい盛り上がりだった今大会。

まだ聴いていないという方はラッキーです。

あの感動を今から味わえるのですから。

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#78 ティーダオリンピック2020 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

今回、このサイトをご覧のあなたにだけ

特別席を用意しました。もちろん無料です。

あなたが存在しているだけで、私の喜びは最高潮。

むしろお金を払いたいくらいなのです。

あなたという存在自体が経済。国です。

 

 

 

さあ、お待たせしましたね。

振り返っていきましょう。

ティーダオリンピック2020の全てを。

 

正直、語り尽くさないかもしれないなと思ってます。

何しろ、関わっている人間の数が普段とは桁違い。

人の数だけドラマがある。

そう言葉を残したのはミッドアウトの始祖

ミケランゼウス。

 

きっと空の上から、この大会の模様を見守ってくれているでしょう。

 

 

今回開催地はザナルカンドとなりましたが、その招致合戦だけでも

それだけで一冊の本となるくらいの分量です。

 

最後までザナルカンドと開催地候補で争ったビサイト島。

あの時笑顔でいたユウナの胸の内。アーロンの言葉の意味。

 

そしてコロナ禍が世界を覆ってしまいました。

希望が一瞬にして消え

先の見えない暗闇が生活を飲み込みました。

ティーダオリンピック2020は延期を余儀なくされました。2020年の夏のことです。

 

それから一年。

 

我々は備えました。しっかりと怖がりました。

ライブラを使い、弱点を、攻略方法を学びました。

 

人類がみんなで踏み出した、大きな一歩。

 

月面よりも、新大陸よりも果てしなく遠く思えた

「未来」

 

どんな人種も手と手を取り合い踏み出しました。

 

ティーダオリンピック2020開幕。

 

 

ごうりんとマスチャーが

スタジアムに姿を表します。

まさかの有観客のスタジアム。

2人の姿にスタジアムは大興奮。

 

待っていた。皆、待っていたのだと

スタッフ一同、痛感しました。

 

「ここまでとは」

 

ごうりんによるエキシビショントーク

「ラグバグミュージックTOGOでの講師会」の演目が

披露されます。

 

江戸の時代、人々を楽しませ、語り継がれた名作が

ごうりんが披露します。

もちろんそれに華を添えるのはマスチャーです。

この2人は、本当に別々の人間なのかな?

 

人類心理学者、モスキート伊藤も手を挙げるジェスチャーで語ります。

 

ジャパンには、阿吽の呼吸という言葉があるね。

しかし、この2人の話ぶり、呼吸は、阿吽とかそういうレベルではない。

これはシンクロ。まるで一台のパソコンから放たれた信号を受信し音を鳴らす左右のスピーカーのようだ。

 

また以下はクラシックロックの巨匠、グランドゴルフ良夫の言葉です。

 

彼らの奏でる言葉の周波数はトークというよりはブラックミュージックに近い。それでいて近代テクノの要素もあり、またはラウドオルタナティブともとれる。譜面には表せない、細かなブレスとブレス。日本はもっと2人を重用していいのではないか、総理大臣なんてどうだね?グラッラッラッ。

 

そんな言葉を聞いているうちに、スマッシュのテーマが流れ出します。

ごうりんは何かモゴモゴ言っていました、マスチャーも何かマゴマゴ言っていたようですが、ちょっと聞き取れなかったです。

 

しかしこれだけの大きなスタジアムで流れるスマッシュのテーマは圧巻です。

観客席からは大合唱。国境を越え、各国から集まった観客たちが一つになりスマッシュのテーマを歌います。

 

 

その中でも我々取材班の目に止まったのが

まだ小さな男の子の兄弟でした。

 

2人は手を握り、2人仲良くスマッシュのテーマを歌っていました。

 

この歌が好きなのかい?

 

うん、僕ね今はまだ下手くそだけど

大きくなったらティーダオリンピックに出るのが夢なんだ!

 

クラスで1番下手なのに、フフッ

 

オイ!笑うなよ。これから上手くなるんだよ。

 

僕もオリンピック出るよ。金メダル、全部取るの。

 

小さなティーダ戦士たちの輝く目。

その清々しいマナコが見つめる先には

屈強なティーダ戦士たちの姿。

 

コロナ禍で思うようにトレーニングできなかった選手たちもいたでしょう。

しかし、彼らはここに今立っています。

ザナルカンドのこの地に

堂々たる姿で立っています。

 

ザナルカンドに吹く夏の風

通称・ザナ風(ふう)がニシゾノティーダフラッグやミッドアウトの旗を揺らします。

南南東、風速7メートル。

常人なら立っていられないでしょう。

 

この風を味方につけたものが、ティーダを制す。

ザナルカンドスタジアムに巣食う魔物を祓い

ティーダ女神が微笑むのは果たして誰か。

 

 

開会式はティーダオリンピック史上、最も簡素なものとなりました。

コロナ禍での開催、度重なるネガティブニュース

開催に至るまでの混乱はここに書くまでもないでしょう。

 

しかし、その簡素なものは逆にとても好感が持てました。

ごちゃごちゃとしたものを排除し、シンプルを追求した

いつまでも愛されるデザイン。

それは無印良品の文房具を始めてファミマで見た時の感動を思い出さずにはいられません。

 

 

一際大きな拍手を送る者がVIP席で目を引きました。

"限りなく透明に近いブルー"

そうです、アオマルです。

f:id:midout:20210730223601j:image

FMさつませんだいの公式キャラクター。

ティーダオリンピックともなれば大物が観戦に来るのだなと改めて思い知らされます。

 

ごうりんとマスチャーのすわる解説席へと呼ばれるあおマル。

2人からのさまざまな問いかけに、らんま1/2のパンダこと、早乙女玄馬のように立て札で返事をします。

f:id:midout:20210730224118j:image

 

そして選手たちの入場。

今回、あいうえお順での入場、そして入場曲にはFF6の完全名曲

「仲間を求めて」が流れます。

 

コロナが襲ったこの世界。ファイナルファンタジー6の、魔大陸が落下し、世界崩壊したあの世界。あの絶望と今の世の中を重ねた方々も多いのではないでしょうか。

そこから、戦士たちはまた立ち上がり、セッツァーの親友、ダリルの残した飛空艇ファルコン号に乗ってまた世界を飛び回ります。

そう、仲間を求めて。

 

このティーダオリンピックの選手たちはどうでしょうか?

コロナの世界で、皆、下を向いた時期もありました。

もうやめよう。これで最後だ。そう語った夜は一度や2度じゃないはずです。

だけど、また前を向きました。

そしてここに集ったのです。そこには仲間がいました。

 

ニシゾノティーダとはコーナーでしょうか?

 

ニシゾノティーダとは競技でしょうか?

 

否。

 

ニシゾノティーダとは、生き方なのです。

 

心の中に住まう魔物に打ち勝ち、弱さを受け入れ

受容する心を持つこと。

友を助け、家族を慈しみ、花を愛する。

ニシゾノティーダという生き様を背負った戦士たちは

何も語らずとも、離れていてもとっくに仲間でした。

 

仲間を求めて。

その旋律に涙が溢れそうな戦士もいました。

 

 

上を向いて歩こう

涙がこぼれないように

 

 

ザナルカンドに伝わる有名な詩です。

 

全ての選手の行進が終わり、ここにティーダ戦士達が揃いました。

そして、ティーダオリンピック委員会会長ゴッハさんによる開会宣言(長かったですね。汗)

が終わり、いよいよ大会が始まります。

 

 

 

アップを始める者、静かに座禅を組む者

ティーダへの備え方はそれぞれ。

 

 

コールマンを務めるのは勿論、マスチャー。

彼は日頃から、ニシゾノティーダ人口の増加、後進の者達の育成、ティーダ支援施設、ニシティハウジングの設立、運営などに力を入れています。

 

ザナルカンドでの開催に思いも一入だと思います。

 

指揮を務めるのはザナルカンドフィルハーモニーの代表を務めるペテルギウス足利(あしかが)。

 

今回はザナフィー(ザナルカンドフィルハーモニー)以外からの客演の演奏家達にも集まってもらった。自分が考えうる最高の楽団だと思う。

(ミッドアウトオン!七月号巻頭特集ティーダオリンピックの20人インタビューより抜粋)

 

マスチャーとのアイコンタクトが為され

ペティ(ペテルギウス足利さんの愛称)の指揮棒が天高くかざされた。

 

いつでも準備はできている。

審判団にも緊張が走ります。

ラジオネームがコールされた後、曲が流れ出します。

一見何の変哲もないティーダの日常

そう思うかもしれませんが素人にはわからない、とても高等なやりとりがここで為されていることに皆さんはお気づきでしょうか?

 

ラジオネームがコールされるよりも一瞬でも早く音楽が流れてしまう、これはあってはならないことです。(この現象を"にてザナルカンド"と言います)

また、逆にラジオネームが宣言された後3秒あけて曲が流れ始める、これも御法度です。(この現象を、"ザナルカンド にて"と言います)

 

一度きりの本番。やり直しの効かない極限の緊張の中、マスチャーや楽団が織りなしていくこのリズム。何故にここまでこだわり、ここまで自分たちを追い込むのでしょうか?

 

マスチャーは言います。

「リスナーからのメールは愛の手紙。それをしっかりと読むこと。それが我々の務めであり、宿命ですね」

 

1番近くで見ているごうりんは言います

「まさとは自分では言わないけど、メールを読み込んで頭の中に叩き込んでるんですよ。だから、本番ではメールは見てないんです。そっちの方が愛がこもるだろ?って。それをしかも人には言わないですから。損してるというか、そういうやつなですよ。言うなって僕も口止めされてるんですけど、いや、しまった話しちゃったなハハハ、まさとに怒られちゃう。あなたが出したこの飲み物を飲んでから、何故だろうねスラスラ自白しちゃうんだよね」

 

 

いよいよマスチャーが大きく息を吸い込み、そして喉を震わせコールします。

 

ティーダネーム

にゃんころもちさん。

いつもありがとうございます。

 

 

完璧なタイミングで鳴り始めるグランドピアノ。美しい旋律、その曲は勿論

「ザナルカンドにて」

 

人はいつから病院に通うようになったのでしょうね。

その昔、東洋の人々は風邪や病気になるとピアノの周りに集まりました。

そしてこの"ザナルカンドにて"の旋律を聞き

病を治したのです。

 

ザナルの音色はお薬入らず

 

古くからの諺ではこういったものです。

 

日頃からストレスや疲れを抱えたリスナー達が

癒され、眠りに入る

"ニシゾノティーダのコーナーになると寝てしまうんだよね"

そう話すリスナーは多いですがつまりそういうことだったのです。

 

 

にゃんころもちさんの見事としか言いようのないティーダが披露され

会場は割れんばかりの拍手。(一部、割れてたとの報告もあり)

 

トップバッターは不利。M-1グランプリなどの大きな大会でもそれはあまりにも有名です。

しかしこれを見てください、この光景を。

 

金メダルはにゃんころさんかな、誰もがそう確信したと思います。

私もTwitterに書き込みました。決まった、と。

 

しかし、今大会のティーダは今までとレベルが違いました。

 

そこから披露されたそれぞれの選手たちのニシゾノティーダは凄まじいものでした。

1通1通がハイライト。1通1通が金メダル級の輝き。

 

(その内容については本編でご確認ください。なにせ、あの内容を表す日本語はないのです。感動を表す言葉すら陳腐、それは陳腐ティーダです。陳腐ティー、陳腐ティーランプが点灯してしまいます)

放送のアーカイブはこちらにあります。スポンサー様のご好意で無料となってます。

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#78 ティーダオリンピック2020 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

メダルを誰にあげた方がいいのか、審査委員長のゴッハ会長はとても悩んだ、と後日SNSに書いていました。

多額の現金を積んだ者、娘を人質にとると脅してきた者、まっすぐな目で努力してきた者、誰にメダルをあげるのがいいのか、コスパがいいのか、悩んだと言います。

 

しかし、最後の決め手はやはり愛でした。

それはすなわち、ティーダ愛。

愛が心を撃ち抜いた時、それは黄金に尊く輝くだろう。

預言者が後日語った言葉です。

 

誰しもが金メダルを手にする権利を持っていました。

それほどまでにレベルの高い大会でした。

 

感動の嵐がふきすさび、あおマルもスタンディングオベ、いや、またのところをひともみ、ふたもみしてまた座りました。

 

感動の閉会式

なんとここで音楽が流れ始めます。

 

「栄光のティーダ

歌うのは勿論、ごうりん、マスチャーの

黄金コンビです。

 

f:id:midout:20210730234524j:image

f:id:midout:20210730234532j:image

なんとスペシャルサプライズ

不思議だねんティーダオリンピックVerとのメドレー。このニクイ演出に、にやりときたリスナーも多かったのではないでしょうか。

 

しかもさらにさらにサプライズ。

「栄光のティーダ」レコーディング風景MVが

特別に公開になりました。

栄光のティーダ_MV - YouTube

※いろいろと、いろんなとこに怒られそうな今回の放送&曲&MVです。どうか穏便にみんなよろしく。終わるから。

 

 

 

 

f:id:midout:20210730234917j:image

大きな感動に包まれ閉幕したティーダオリンピック2020

 

ティーダオリンピックロスで無気力となったみなさんに番組の最後にビックサプライズが。

なんと2年後、ティーダ冬季オリンピックの開催告知です。

夏季オリンピックとはまた違った、氷のティーダ

ゲレンデとなったザナルカンドに感動の嵐が吹き荒れる!

成功なるか三回転ジャンプ!

笑いのK点越えは果たして!?

続報を待ちましょう。

 

 

 

 

そんなアメージングなミッドアウトスマッシュ#78

ティーダオリンピックの巻が編集され放送されることが決定しました!

FMさつませんだいにて7月31日27時半から。

FMぷらぷらという神アプリをダウンロードして

全国全世界どこからでも聞くことが可能です!

ぜひ楽しんじゃおう!

 

 

 

ごうりんライブ情報

f:id:midout:20210730235446j:image

8/1(日)西原商会アリーナ

サザンクロス10周年記念フェスに出演


f:id:midout:20210730235443j:image

8/29(日)キャパルボ3FライブHeaven

ワンマンライブ 詩の葉 開催

 

 

こちらもティーダオリンピックほどではないにせよ、感動が待ってると思うのでぜひチェック!