2021.8.5 スマッシュ#79 スティックをスプーンのように持ちたい

f:id:midout:20210806210532j:plain

 

おや、

もうそんな時間ですかな?

いやはや、これは失礼しました。

つい、読書に熱中してしまいました。

 

私、"語部標道(かたりべしるべみち)”が今週のミッドアウトスマッシュを

振り返る案内役を務めさせていただきます。

 

さあ、まずこのミッドアウトゴーグルをつけてください。

大丈夫。

危険なことはありません。

邪悪なアンチミッドアウト光から、あなたの大事な視力を守る効果があります。

 

次に、このスマッシュヘッドフォンを耳にあててください。

これによって、アンチスマッシュ音から、あなたの鼓膜を守る力が宿ります。

 

仕上げにこのミッドアウトワクチンを左腕に接種してください。

これを接種することで、あまり面白くないトークでも腹をかかえて笑うことができます。稀に、笑いすぎの副作用が発生することがありますが、1週間程度で収まりますので、心配はいりません。

 

さあ、準備ができましたね。

それでは、放送を疑似体験できる魔法のリンクを以下に標しましょう。

疑似体験ですので笑い成分は50%程度に抑えてありますから安心してくださいね。

(某ウイルスの感染拡大につき、笑いの時短要請がミッドアウトも出ております。笑いのソーシャルディスタンス確保のため、放送リンクを4分割してあります。少し煩わしいですが、ご了承ください。)

 

 

日本列島が大熱狂したティーダオリンピックが閉幕し、

人々は日常に戻りました。

熱狂の反動は大きく、ティーロスがTwitterのトレンドワードに入るほど。

 

今週はそんな祭りの後、独特の哀愁が漂う放送となりました。

 

ますちゃーは悩んでいました。

最近のPCグラビティ-γ問題に。

PCが常に激重になり、すべての操作に対して反応が遅くなる現象です。

その症状はランク付けされており、α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、Ω(オメガ)の順に重くなります。マスチャーPCのランクはγ。激重です。西野カナも戦慄です。

 

操作が重いと、BGMを好きなタイミングで流せず、配信アプリが途中で途切れたりと、配信クオリティを低下させてしまいます。

 

原因を探るマスチャー

ネットには同じ症状に悩む人が様々な民間療法を紹介されています。

 

それらを熟度、吟味して一つ一つ試していくマスチャー

原因は千差万別らしく、なかなか症状改善しませんでしたが、

諦めずにトライを続けた結果、

ついに、PCメーカー(DELL)のプリインストールアプリの一つをアンインストールすることで、劇的に症状が改善することを発見したのです。(後の、マスチャーの諦めない心)

 

激重状態から解放されたマスチャーのPC

時系列でいうと、ティーダオリンピックの前日頃の話です。

 

これで、完璧。

と、意気揚々で放送に臨んだティーダオリンピック。

その放送開始のタイミングで新たなる問題が発覚します。

 

マイクデクレッシェンド-β問題

マイクの音量が小さくなる問題です。

激重対策でいろいろPCの設定をいじったり、アンインストールしたりした副作用で、

マイクの音量がとても小さくなってしまったのです。

 

ティーダオリンピック直前での発覚。

先週の放送開始が遅れてしまった理由はこれでした。

 

なんとか放送は無理やりボリュームを上げて対応しましたが、

無理やりボリューム調整を行った影響で、

なぜかSkype通話で繋いでいる剛りんにだけは、ますちゃーの声が爆音で届けられていました。このままでは、ごうりんの脳髄が破壊されてしまします。

 

一難去ってまた一難。

マスチャーはまた、対応に追われます。

った対策は、マイクの新調。

これまで、イヤフォンジャックからのアナログ入力だったマイクを新調し、

放送に臨みました。(後の、マスチャーシャッフルマイク On the テーボー)

 

ボリューム良好。完璧

これで、ますちゃーは闘いから解放され、トークに集中できる。

そう思った矢先、、、

 

遅れるPON出し君

切れる配信

 

そうです。奴が帰ってきたのです。

PCグラビティ-Ω

Ωです。最高レベルです。

その凄まじさに、配信アプリが落ちた回数は過去最多の3回

絶望です。

 

放送中再起動によって、なんとか放送を完遂することはできましたが、

マスチャーの闘いは今後も続いていきそうな気配です。

(後の、マスチャー千日戦争)

 

そんなこんなで、

途中で途切れたり、音が出なかったりで、

ミッドアウターに迷惑をかける日々が続いています。

 

正直に言うと、放送している、ごうりん、ますちゃーも人間ですので、

機材トラブルで放送途切れたりすると、テンションもなかなか上がりません。

 

そんな中で、笑力やニシゾノティーダに送られてくるミッドアウターからの

メールには本当に助けられています。

今回は特にそんな回だったように感じます。

 

任せろ!オレタチがいるぞ!!

とメールが話しかけてきているようでした。

感謝感謝です。

今後もよろしくお願いします。

 

そんな中、今週から笑力のお題発表の方式が変更になりました。

これまでは、笑力コーナーの最後に、その場で考えて次週のお題を発表していましたが、いかんせん大喜利レベルが低い二人ですので、お題作成に時間がかかることもしばしば。

これを見かねたスポンサー(大喜利牧場)さんからの指令で、お題は、Twitterでの放送告知のタイミングでの発表となります。(だいたい火曜日)

 

一説によれば、笑力のネタを一週間中考えてしまっているというミッドアウターの心身負担を低減するため。という説もあります。

 

FMさつませんだいガチ勢はどうすればいいの?

という疑問も残りますが、ひとまず置いておくことにします。

 

 

そんなバタバタ放送だったミッドアウトスマッシュ#79の

ディレクターズカット版が、

8/7(土)27:00~ FMさつませんだい で放送されます。

ぶつ切りだった放送が編集され、聞きやすくなっておりますので、

是非聞いていただければと思います。

 

それでは、また来週。