2021.9.16 スマッシュ#85 逆魔法瓶

f:id:midout:20210918072343j:plain

 

今週も2時間たっぷり、お付き合いいただきありがとうございました。

いやあ、今週も濃密な120分でしたね。文句なしの面白さでした。

ミッドアウトスタッフKです。

 

え?

放送聞いたけど記憶がない?

それはもったいない。あんな面白放送を覚えていないなんて。

 

そんな貴方に朗報です。

ミッドアウトスマッシュ#85の録音放送が闇サイトで公開されています。

下のリンクから無料で聞けますので、タダ船に乗りましょう。


こういう神回のブログ執筆はいつもより力が入ります。

 

事実を正確に伝えるのは当然のことですが、ごうりんとマスチャーの言葉のニュアンスやユーモア感覚を文字に起こすのは、相当な技量が必要です。少しでも伝え方を誤ると、過激派ミッドアウターから袋叩きにあって大炎上必至です。キャンプファイヤーです。

 

私の場合、デスクに向かう前に、メキシコ産のテキーラを5ショット、ロシア産のウォッカを2ジョッキ、鹿児島産の一夏一会を5合、ガブ飲みします。その後、アルコールで昂ぶった心の赴くままにニ度、マイセルフを決めます。そなまま、手を洗わずに、全裸のままPCへ。まさに全裸監督(K)マイセルフによって訪れる賢者モード的な精神状態も相まって、冷静と情熱の間のようなミッドアウトハイの精神をキメルことが完成するわけです。ブログのゾーンに入ったと置き換えてもいいでしょう。

 

ミッドアウトブログについてはよく、

・情熱がどこに向いているかわからない

・意味がありそうでない文章の羅列

・意味なさそうなのに何故か心に響く

・10年以上悩まされた腰痛が収まった

・便通がよくなった

・いちもつが5cmサイズアップした

 

といった評判が聞かれますが、私の狂気ともいえるブログゾーンを考えてもらえば、少しは納得していただけるのではないでしょうか?

 

1980年代。

任天堂からファミリーコンピューターが発売され、ゲーム革命がおこりました。

当時のファミコンカセットの容量はわずか数MB。

現代で考えると、写真1枚にも満たない容量です。

先人達は少ない容量の中、苦悩しゲームを作り上げていたそうです。

 

RPGなどでも、極力ストーリーのテキスト量を節約し、短い文章で簡潔に伝えることが強く求められました。制限が多い中で試行錯誤した結果、普通とは少し異なる言い回しや表現が誕生し、それがファミコンの味として受け入れられ、ファンを獲得してきたと聞きます。

 

好きなだけ文章を綴り、世界に発信できる時代。

毎週、暴力的な文字数で、できるだけ回り道し、物事をややこしく綴るミッドアウトブログとは対極です。

 

私Kは先人達にこの言葉を送りたいと思います。

「お~つかれさまで~~~~す!自分、このスタイルで天下とりますんで~~。

よーろしくでーーーーす」

 

前置き長くなりましたが、本日のミッドアウトブログ、スタートです。

 

(ゴロゴロ)

(セリフ K)存分に行きましょう。存分に

K:不思議なんだけど、今日のオレはいつもと違う気がする

K:根拠はないけど、今日のオレはなんか、大きいことヤレル気がする

K:"いちもつ"を右側によせて(落ち着くポジション)

K:プロテイン牛乳左手に持ちながら

K:六本木あたりを経由して

K:ミッダーの心に明かりを灯す

 

 

対極といえば、今週のあのさトークでは、ごうりんとマスチャーの対極さがクローズアップされましたね。

 

物事に興味を持ったらまず試し、とことんのめり込むごうりんと、

興味持って手を出すが、一瞬にして熱が冷めて飽きてしまうマスチャー

熱を全く維持できない様は、放送中、逆魔法瓶と形容されました。

 

・アリの飼育

・(ゲームの)野球監督

・アイドル育成ゲーム

・ナン

 

ここ数か月、ラジオでハマっていることを公言していた数々を、全て辞めてしまっていたのです。

 

パステルや開拓にのめりこむごうりん、カメラ道を突き進む私Kとは違う人種です。

 

ごうりんと気が合わなさそうなイメージなのに仲いいんですよね。性格とか、何もかも対極なのに。これが共役整合ってやつなんですかね。


ミッドアウト(ラジオ)は立派な趣味ですが、そのほかにも趣味を持ちたいと言うますちゃー。ミッドアウトでは、ますちゃーに勧めたい趣味を募集することになりました。ネタではなく、真剣にますちゃーにお勧めした趣味を募集します。

 

ここで、改めてミッドアウトで募集しているメールについておらいしておきましょう。

 

① ふつおた

放送への意見、感想、応援、激励、ごうりん、ますちゃー、Kへの質問等

特にくくりはなく広くメールを募集しているカテゴリになります。

リスナー様からの相談や思ったことなどなんでもウェルカムです。

ゲスト登場回は活性化しますが、普段は来なくて寂しいと、レター担当は嘆いています

 

② あのさリクエス

最近ぬるっと始まったあのさリクエストのメールです。

ラジオ開始時の「あのさ」の言い方をリクエストすることができます。

言い換えると、ごうりん、ますちゃーを貴方色に染め上げることができます。

 

③ ますちゃーへお勧めの趣味

無趣味、逆魔法瓶男。感動しない男、ますちゃーにお勧めの趣味を紹介してください。興味が湧いたらマスチャーが試してみるそうです。

飽きられても恨みっこなしでお願いします

 

④ ニシゾノティーダ

コーナーメールです。みんなで一緒に遊んでいて最高潮に盛り上がっているときに、突然「でも、こうやって皆で集まれるのも最後だろうな」とか言う、雰囲気ぶち壊し男、ニシゾノティーダが言いそうな言葉を募集しているコーナーです。ニシゾノティーダっぽくてもいいし、そうじゃなくてもいい。自由に、フリースタイルでメール送ってください。

 

⑤ 笑力

これまたコーナーメールです。大喜利のお題に対して提示されるお題回答と同じ笑力の回答を募集する近未来大喜利コーナーです。ちなみに、

次週にお題は、「ごうりんが特訓の末に取得した新変化球の名前は?」

お題回答「ねじりジャスティン」

変化球の特徴などを添えてもいいですし、添えなくてもいいです。

 

全てのメールは、例外なく

midnightgetout@gmail.com

まで!!メールお待ちしております。

 

 

そんなこんな、ミッドアウトスマッシュ#85のディレクターズカット版は、

9/18 27:00~ FMさつませんだいで放送されます。是非是非みなさん、聞いて応援をよろしくお願いします。

 

次週の放送はなにやら、ゲスト登場の噂もありますね。

続報に期待しましょう。