2021.9.23 スマッシュ#86 笑い声ゲスト かわなべひろき

f:id:midout:20210925085649j:image

 

今週もお聞きいただきありがとうございます。

出張先の長野のリンゴ畑からスタッフKです。

 

ここのリンゴ畑は無農薬にこだわった栽培で有名で

とても甘味があり、そして程よい酸味が脳髄を刺激する

そんなリンゴを全国に発送しているんですよ!

 

それはさておき、ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#86

堪能していただけたでしょうか?

 

もう86回になるんですね。

#86は私もとてもお気に入りの回になりました。

そんな#86を振り返り、ますちゃーごうりんの心の動き、そして

笑い声ゲストとして出演してくれたかわなべさんの笑いパラメーター

この辺なんかを皆さんと見ていけたらと思っています。

シャリっ

 

 

おっと、日々のインプットが忙しい、家事で時間がない、FXや副業でなかなか時間が取れない、パチンコの開店前の行列に並ぶのが忙しい、などなどリアルタイムで放送を聞いていない方々もいらっシャルと思いますので、録音放送を用意しました。

 

音声での配信になるので、家事や、パチンコ、FX投資の合間にながらで聞くことができるのでおすすめです!

 

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#86 笑い声ゲスト かわなべひろき - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

さて、笑い声、不思議ですね、同じようにただ話していても、そこに笑い声があるか、ないかで話し手のテンションは明らかに変わってしまう。

人は社会的な生き物です、人と人が影響を与え合い暮らしています。それはオンラインとなっても同じです。

 

ある実験があります。ある二頭のチンパンジーがコミュニケーションをとっている、そこにチンパンジーをもう一頭連れてきて笑ってもらう。するとどうなるか。という実験です。しかしチンパンジーは思うように笑ってくれず、この実験はうまく行きませんでしたけど。まあ、そういう、たぶん、笑ってくれてたら何かしら、変わった、変わっただろうな、と研究者の一部は言っています。

 

ごうりんますちゃーの話の面白さはここに記すまでもないですが、しかしそれでも、笑い声がそこにあるだけで2人の会話はそれはさらに上のステージへと押し上げられます。

 

しかし、ただ笑えばいいのか?どう笑うのがベストなのか?

まだ私たちにもわかりません。

以前ですと、笑い声ゲストのカリスマ、モイナオキさんがいました。

あまり笑いすぎない、しかし、わらうときにはしっかりと腹の底から出た笑い声が天高くこだまする。

彼の笑い声は、ミッドアウトの象徴でもあったわけです。

しかし、彼は退社。

1人のカリスマが去ったいま、どう笑い声でミッドアウトの2人を盛り立てるのがいいのか。

 

そこで考えられたのが笑い声ゲストオーディションです。

NiziUのやつからヒントを得た我々は、オーディション番組にすれば人気が出るぞ、と考えついたわけです。モー娘。も思えば同じ手法でした。

 

世界にただ一つ、ミッドアウトにふさわしい笑い声ゲストは誰なのか。

スターの約束されたこの席をめぐり、才能あふれる若者たちが集ったのです。

 

そして今回、笑い声ゲストとして登場するのは

「かわなべひろき」

f:id:midout:20210925092045j:image

美容師、画家、シンガーソングライター、ギター講師

ごうりんと色々と重なる部分のある、しかし

ごうりんにはない柔らかな優しい佇まいの男

 

去年開催されたオンラインフェス、フレンズでは

その力みのない柔らかな歌で皆を魅了しました。

2020.10.25 ミッドアウトフェス"フレンズ" - ミッドアウト放送後記ブログ

 

そんなかわなべさんを迎え、いよいよミッドアウトスマッシュ#86がスタートしました。

 

かわなべさんも、緊張している様子。

緊張するということは、そこに責任を感じている証拠なのです。

つまり、かわなべさんがしっかりと、ミッドアウトに

そして笑い声ゲストという大役に向き合ってくれている証拠。

 

これは神回の予感がぷんぷんです。

 

ごうりんのあのさトークスタート。

(今回のあのさリクエストはかわなべひろティーダさんでした、ありがとうございます。皆様引き続き、あのさリクエスト、お待ちしてます。)

 

あのさ、で披露された演目は

「かわなべさんとの釣りの約束」

です。

 

観客席からは拍手や、感嘆の声が漏れます。

 

ひまわりの約束/秦基博

クリスマスの約束/小田和正

 

と並んで三大約束に数えられる名作

「かわなべさんとの釣りの約束」

これをあのさトークにチョイスしてくるあたり

ごうりん、ニクイ演出です。

笑い声ゲストのかわなべさんも思わずこれにはニヤケます。

 

 

f:id:midout:20210925093527j:image

 

かわなべさんと釣りに行こうとして意気揚々と準備してたら胸が痛くなっていけなかったという悲哀のこもった人情噺。

 

ごうりんは右肩後ろあたりを虫に刺され、その毒がリンパにまわったリンパ肝炎なのではないか、ということでした。(今は薬で療養中です)

 

痛みはまだあるが、心配は無用だ。

大袈裟に包帯を巻くごうりんの勇ましい顔

なぜか口からは血が垂れています。

マスチャーも、情けは逆に無礼、無礼と

ボケの刃を傷口に刺しこみます。

 

かわなべさんもこれにはヌッヌッと笑います。

 

そうです、かわなべさんはいわゆる笑い声、ワハハというタイプではなく、ワンピースなどの漫画で見られる、デレシシシ、シャハハ、など変わった笑い声を発する笑い声希少種だったのです。

 

ボケ→ヌッヌッヌッ

 

ボケ→ヌッヌッヌッ

 

ヌッという発音に慣れていないミッドアウター達は

ほんとに笑ってる?と少し戸惑っています。

 

本編が始まり、笑い声ゲストとしてヌッヌッ言ってたかわなべさんにも話を振る2人。

フレンズとしてフェスに出演したのが一年前。

この一年でかわなべさんは世界進出する画家として急激な進化を遂げていたのです。

https://instagram.com/kawanabehiroki?utm_medium=copy_link

 

その精神、ゼロから積み上げていく姿勢、しょぼい起業で生きていく精神、さまざまな熱い内容のトークが、あくまで軽やかなトーンで進んでいきます。

この軽やかさこそかわなべさんの真髄。

ごうりんは熱い話を熱く語り、リスナーを胸焼けさせますが

かわなべさんのこの味付けならば、何杯でもいけます。

ワンコそばのようなかわなべさんの話をいつまでも

おかわりしていたい気持ちでした。

そしてかわなべさんのもう一つの真髄、人を肯定する力、それも存分に発揮されます。

 

笑い方こそ、ヌッヌッですが、その呼吸、その精神は

人のボケのいいところを見つけ、それを肯定する

 

それいいね!

それやばいな。(いい意味の方のやばい)

 

笑い声ゲストとは、ただ笑うだけの存在ではない

究極、あなたのボケいいね

あなたのトークやばいな!(いい意味の方の)

お前とおったらおもろいわ

 

そうやってとにかく肯定する姿勢が大事。

笑い声とは肯定する表現の一つにすぎない。

 

そんなことをかわなべさんとET KINGは教えてくれます。

 

 

かわなべさんの名曲

「シティライツ」も披露され

その軽やかで爽やかな雰囲気に皆ほっこりなったあと

そこから放送はコーナーゾーンへ突入。

 

笑力のコーナーについては

かわなべさんはプライベートでも褒めているという

お墨付きのコーナー。

ごうりんが特訓の末習得した変化球名は?

のお題に答えていくミッドアウター達。

みな、伸び伸びと、それぞれの良さを生かしたボケを繰り出しています。

 

いいチームだ。

 

鷹の目のミホークが漏らします。

フェンスの向こうで、スカウトもシャッターを切っています。

 

もしかしたらこの笑力ファイター達の中から、プロ野球選手が登場するかもしれません。

 

特別審査員かわなべさんからベストオブ笑力も発表。

 

今回は「ありあまるこの笑力で電力できないかと考えているところです」さんの作品に決定。

 

有り余るさんの名前とベストオブ回答が横断幕に記され、校舎に飾られました。

 

最高の雰囲気のまま、笑力のコーナーは終了。

保護者達も拍手を送ります。

いつもはガミガミうるさいPTA会長も笑顔です。

 

 

 

そこから、ニシゾノティーダのコーナーに突入。

観客席からは不安な声。

そうです、ニシゾノティーダのコーナーは

放送の中でも後半、心地よいピアノの旋律で

リスナーを眠りの地獄へと引きずり落とす魔のコーナー。

別名「ミッドアウトのそりたつ壁」

「ミッドアウトのうっちゃんヘアピン」

と呼ばれています。

 

鍛え上げられた夜型人間達にはなんてことないですが、今回笑い声ゲストとしてきているこのかわなべさんは、朝4時半起き、夜は9時半には寝るというもやしっ子。ニシゾノティーダのコーナーのエンディング素敵だねんを聞いたことがないという男。

相性はあまりにも悪い相手。

 

しかしかわなべさんは顔つきが違います。

コーヒーも飲んだ、と豪語し

気合十分。

 

我々は無理矢理連れて行ったわけではありません

あくまで本人が、いける、いかせてくれと

いい顔で言うのです。

 

それならば、と一同はザナルカンドへと飛び

焚き火を囲み、ニシゾノティーダのコーナーが始まりました。

 

 

コーナーは進んでいき、かわなべさんの笑い声も響き渡ります。

今日はいける。誰もがそう思っていた。

いや、思いすぎていたのかもしれません。

油断、慣れ。この世で1番怖いのはこれです。

運転初心者が、緊張して、周りを注意深く見て運転している時はいいのです。

怖いのはそれに慣れた時、大丈夫だという慢心が

事故を招く。まさにそれでした。

 

かわなべさんの声が途絶えたのです。

いける、と思いすぎていた。

ですよね?かわなべさん?との問いかけを怠った。

ネタメールに注意を向けすぎたあまり

かわなべさんは鉄棒から手が離れ

睡眠の奈落へと落ちていきました。

 

あまりに、あまりに残酷な最後。

 

笑い声ゲストが、最後まで笑い声を上げ続けられなかった。

あまりの出来事に、放送は中止、今すぐお花畑の音声を放て、とディレクターが指示を送ります。

しかし、ますちゃーはそれを制し「続けよう」と言います。

 

「無茶です、これ以上は危険すぎる、全滅もある。

まずはセーブポイントに戻ってテントで全回復してから…」

 

 

「かわなべさんなら大丈夫。戻ってくるよ」

そう言ったのはごうりんです

 

 

「なっ!?」

 

 

2人の迷いなき目。

これだよ。

いつもこうだ。

 

彼らはいつも、いつも

 

どこまでも真っ直ぐ仲間を信じる。

 

どうしてそこまで信じることができるんだ。

怖くないのか?いや、きっと怖いんだろう。

だからこそ、仲間と助け合う。

怖さを勇気に変えて、そして立ち向かう。

 

 

いつもそうだ。

ミッドアウトという船が嵐で沈みそうになった時

2人は諦めない。

前だけをみる。

 

だから俺たちはそれに従うしかない。

やるしかないって思わされるんだ。

 

お花畑のBGMは無しだ

プロデューサーがADに指示をおくる。

 

続行、とかかれた大きな赤いボタンを

ディレクターは押す

 

 

電話は鳴り続いてます

スポンサーからの苦情の電話です。

 

鳴らしたままにしておけ

ちょっとうるさいBGMさ。

 

 

まさかの放送は続行。

プンブァの父さんのネタメールが読まれたその時

 

 

ヌッヌッヌッ

 

 

 

えっ?いま!

 

 

ヌーッヌッヌッヌッ

 

 

この笑い方、間違いない。

 

 

かわなべさんの笑い声です。

 

 

一度は寝たよ。ピアノの旋律にやられたさ。

とんでもない威力だった。直撃してたら死んでたね。でもほら。

 

かわなべさんのジャケットの裏ポケットから出てきたのは

ミッドアウトフェスのパンフレット。

 

そうです、かわなべさんが以前絶賛していたミッドアウトフェス「フレンズ」のパンフレットのおかげで、かわなべさんは眠気という銃弾に撃ち抜かれずに済んだ。

 

フレンズの力が勝ったんだ。

 

ああ、俺たちの勝ちだ。

 

でも!俺そろそろ行かなきゃ。

 

鳴り響く素敵だねんの旋律。

 

眩い朝日がザナルカンドを照らします。

 

初めて聞いたよ、この唄。ヌッヌッヌッ

 

綺麗な朝日だ。

 

いこうか。

 

ああ。

 

 

 

 

 

それぞれの夜に

それぞれの朝を。

 

 

ある夜、一堂に会した仲間達はまた朝へと帰っていく。

 

 

一つ一つの会話は時間が経てばわすれてしまう。

何を話して、何を答えたか。それは消えてしまう。

だけど胸の中に残っている。

楽しかったというこの気持ちは

永遠に胸に残り続けるのだ。この、ヌの文字と共に。

 

f:id:midout:20210925102200j:image

 

 

 

 

 

そんなミッドナイトゲットアウトスマッシュ#86

ディレクターズカットエディションがFMさつませんだいで

9月25日(土)の27時からオンエアだ。

お聞き流しなく!

 

 

 

かわなべさんも登場した

ミッドアウトフェス「フレンズ」の音声

ミッドアウトフェス フレンズ前編 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

ミッドアウトフェス フレンズ後編 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting