2021.10.15 スマッシュ#89 チャーマス生誕祭2021

f:id:midout:20211015213610j:plain

今週もお聞きいただきありがとうございました。

チャーマスことマスチャーの誕生祭終の後、鹿児島市内を少し観光し、東京への帰りのフライトの機内から、スタッフKです。

 

同じ便には、スタッフC、スタッフN、スタッフW、スタッフZが乗り合わせています。皆、思い思いのひとときを過ごしているようです。

 

スタッフCとスタッフWは隣同士の席で何やら楽しそうにしています。あの二人は付き合っているので、まあ、そんなところでしょう。二人は秘密にしているつもりのようですが、バレバレです。放送中もごうりんとますちゃーの目を盗んでチュッチュしています。

 

スタッフNはひたすら、寝ています。まあ、無理もないですね。まだ、3歳ですからね

 

スタッフZは、、、、何をしているんでしょうか。この角度から伺い知ることができます。彼はミステリアスな男です。敵なのか、味方なのか誰もわかりません。

 

飛行機はちょうど四国のあたりを通過しているようです。時間があまりありません。それでは早速、放送を振り返っていくことに致しましょう。

 

と、その前に、今回の放送はいつにも増して、事前にネタバレ記事を読まずに、プレーンな状況で聞いてみることを強くお勧めします。まだ、放送を聞いていないという人間は、ここに録音のリンクを示しておくので、それを先にチェックしてください。

繰り返します。ここから先の文章は、スマッシュ#89のネタバレを含みます。

これが最後の忠告です。まだ放送を聞いていない人類は、一旦スマホを破壊してください。

 

 

ふう。

・・・・・忠告はしたはずですよ。

 

それでも来てしまったんですね?

 

いいでしょう。

あなたの本気(マジ)受け取りました。

 

本気(マジ)には、本気(マジ)で応えなければ無作法というもの。

(そう言いながらKは、一旦舞台袖に捌けてオールバックにサングラス姿で登場)

 

「ここからは私がストーリーテラーのKとして放送を振り返りましょう。」

 

 

10月13日 ますちゃー37歳の誕生日。

その数か月前からミッドアウトオフィスには、ますちゃーに直接会ってお祝いをしたい。というミッドアウター、政界、財界の要人、スポンサー等からの問い合わせが相次いでいました。

 

このままでは、誕生日翌日10/14の放送でパニックが起きてしまうこと必至。スタッフと剛りんは、ますちゃーに内緒で会議に会議を重ね、10/14の放送回で、マスチャー誕生祭を開催することに踏み切りました。異例中の異例です。

 

抑える会場は、コスパ優先。ボロボロで安価な亀の間にしよう。という剛りんと、せっかくなので、収容人数が多くて豪華な鶴の間にしよう。というスタッフ一同で、意見が真っ二つに割れました。話合いの途中で剛りんが怒って帰ることもしばしば。結局、スタッフHの三顧の礼により、剛りんが折れる形で、誕生祭の会場は鶴の間に決定したののです。

 

「やたら、豪華にすればいいってものじゃないけどね」

と呟きながら喫煙所に向かう剛りんの後ろ姿が印象的でした。

 

10/14放送当日。

町ブラロケだとだまされて、ブラブラと街はずれ、山奥の洋館までやって連れられてきたますちゃー。

そこにはスタッフA~Zと、ごうりんの姿が。

スタッフ皆が、手にもったプラカードには、

「ますちゃーおめでとう誕生日」

の文字。

 

お前ら。。。。

泪ぐむチャーマス。

 

今日は、ハートフルで最高な誕生会放送になるに違いない。誰もがそう確信していました。ただ、一人を除いて。。。。。

 

22:30

放送開始と同時に、鶴の間になだれ込んでくるミッドアウター達。

チャーマスLOVEうちわや、チャーマスハッピ、チャーマスペンライト、チャーマス帽子や、チャーマスブラジャー様々なチャーマスグッズを各々身にまとっています

 

会場外の物販スペースは多くのひとでごった返しています。コロナ禍、ソーシャルディスタンスを守るための工夫として、特別に物販スペースを真空にしてあります。この物販スペースにおいてウイルスが生存することなど不可能です。物販スペースを利用するミッドアウターは、物販スペース入場用の宇宙服を購入、身にまとって入場することで真空中でも生存が可能というシステムです。

 

一つ、失敗だったのは、宇宙服購入スペースもごった返してしまったこと。今後の反省点として胸に刻まれました。

 

22:30頃

あのさトークを終えて、いよいよ鶴の間に登場するチャーマス。会場は万雷の拍手で彼を迎えました。黄金のお召し物を身にまとったチャーマスと、フキャットTシャツにハーフパンツ姿の剛りん。そのコントラストが一層チャーマスの神々しさを引き立てています。このコントラスト大作戦を発案したコントラスト大臣のスタッフCは、してやったりの顔をしていました。かわいいね

 

パーティー乾杯の前に、ミッドアウターから寄せられた、チャーマスへのおめでとうメールが紹介されました。トラック4台分のメールの中、放送時間の都合上、読まれたのは8通でしたが、その他のメールについても、チャーマスは後で全て目を通していますので、ご安心ください。

 

そしていよいよ乾杯の挨拶。

パーティー参加者の手元には、天星酒造の夏焼酎「一夏一会」ではなく、シャンパンが配布されました。乾杯には焼酎じゃなくてやっぱ、シャンパンっしょ。スタッフSの提案でした。

 

「それで皆さま、かんぱ、、、」

 

その時です。突然鶴の間の電気が消え、会場は漆黒の闇に包まれました。

エアコンと、ドライヤーと電子レンジを使ってたからブレーカー落ちた?

ざわざわする会場

 

せっかくいいところなのに!私が九州電力に苦情の電話を入れようとしたその瞬間

電気が復旧しました。ふう。では、気を取り直して、、、、

 

「きゃーーーーーー!!」

 

会場にコダマするスタッフPの悲鳴

Pの指さす先には、、、、、、

 

聳え立つハッピーバースデーケーキの上に突き刺さったスタッフH

その身体は冷たくなっています。

 

凄惨な現場を目の当たりにし、泣き崩れるミッドアウター、スタッフたち。

 

慌てて警察に電話しようとしますが、電話線が切られています。よくある話ね。退屈な話

携帯電話も圏外。

深夜なので山奥の館から下山することな不可能です。

我々は完全に孤立しました。

 

どこからどう見ても、事故ではなく他殺。

この会場にいる人間の中の誰かが、スタッフHを殺した。

 

犯人といっしょにいるのはごめんだ。オレは部屋に帰る!

そう言い始めたのはごうりんです。

 

待て、孤立するのは危険だ。皆で一緒にいた方がいい。

ますちゃーが反論します。

 

議論は平行線。報酬は入社後平行線。

ミッドアウターの意見も取り入れて、どうすか決めることにしました。

 

そう。

自分の運命は自分で決める。

リスナー参加型のサバイバルゲーム

にゃんたんのゲームブックリスペクトのサウンドノベル形式ラジオがここにスタートしたのです。

 

ごうりん、マスチャー、ミッドアウターを待ち受ける究極の選択の数々。

それを皆で知恵を出し合ってなんとか攻略していきます。

ハンターハンターの幻影旅団は、意見が割れたときはコインで解決でしたが、我々ミッドアウトは話合い(多数決)で解決することが出来ます。

 

途中、偶然、笑力やニシゾノティーダのコーナーのようなシチュエーションにも遭遇しました。サウンドノベルパートからシームレスにコーナーパートに繋がる流れには、

・すごいそうきたか

・神回だ

という声も上がっていました。人が一人死んでいるのに呑気なものです。

 

我々が遭遇した難題の数々については、詳細を話すのも野暮でネタバレなので、割愛します。

 

なんやらかんやらあって、

皆で焚き火を囲んでニシゾノティーダごっこに興じた直後、

事件はクライマックスを迎えました。

 

剛りんがスタッフJの服の袖に付いた赤い染みに気が付いたのです。

「犯人はJに違いない!」

語気を荒げるごうりん。

 

「違う、オレじゃない。オレはごうりんがHを殺しているところを見たんだ!」

と反論するJ。

 

突然のことに慌てふためくミッドアウターとスタッフ一同。

どちらかが犯人。

犯人を特定することができれば、地下にあった人が1人ギリギリ入ることができる独房にぶち込むことができます。

 

最後の選択。

 

ミッドアウターとマスチャーは議論に議論を重ねました。正解しても、誤っても、どちらにせよ人の運命を変えてしまう。

 

そのプレッシャーに押しつぶされそうになります。

 

吐きそうだ。トイレ

プレッシャーに押しつぶされそうになったのは、スタッフV。そうです。それほどの究極の選択でした。

 

チャーマスとミッドアウターが出した答えは。。。。。

 

その衝撃の真相とトリックは本編でお確かめください!

 

 

確かに。

剛りんは大きな過ちを犯しました。

 

ですが、そのきっかけは小さな嫉妬。

誰にでもある、ごく普通の感情なのです。少しの嫉妬をきっかけに、心の奥に住まう悪魔が顕現してしまったに過ぎません。裏を返せば、誰しもが剛りんと同じ立場になる可能性がありました。

 

そんな、剛りんの苦悩に気づき、寄り添ってあげることがてきなかった、マスチャーと我々スタッフ、そしてミッドアウターにも、同じように責任があったと考えることもできます。

 

自主するという剛りんに対し、剛りんが牢屋に入ることは真の償いにはならない。スタッフHが大好きだった、ミッドナイトゲットアウトを2人で続けることこそが、スタッフHへの償いになる。と、諭すマスチャー

 

うんうん。と頷くミッドアウター

 

人生はゲームとは違います。

セーブポイントでセーブをして、気に入らない結果になったら、リセットしてやり直し。というわけにはいきません。

 

そうです。人生は

ファイナルファンタジーではなく、風来のシレンなのです。

 

我々の生きている今は、過去から地続きで繋がっています。過去は変えることができません。だから今が大事なのです。1度きりの時間だからこそ、人は誕生日を祝うのです。

 

過去は変えることができませんが、未来は変えることができます。

きっと、この大事件を乗り越えた剛りんとマスチャーは、もっと大きな、面白い男になる。

 

そこに居合わせた全員がそう思ったに違いありません。

 

清々しい表情をした2人の顔を、朝日が優しく照らしていました。

 

ありがとう。ミッドアウト

ありがとう。スタッフH

 

f:id:midout:20211016143922j:plain

 

f:id:midout:20211016143859j:plain


歌中、右、左、右、左

と繰り返していた剛りん。

ミッドアウトきっての左派の考え方として知られている剛りん。

マスチャーはどちらかというと右派でしょうか。

右、左関係ない。手をとっていこう。

政治へのメッセージ、ミッドアウトの在り方。

剛りんからのメッセージだったのかもしれません。

 

 

エンディングテーマが「謎ん」流れた瞬間、ミッドアウター達に安堵の時が訪れました。そうです。この物語はフィクションだったのです。

 

フィクションですから、間違っても今回のストーリーや、狂った倫理観に対する苦情を言ってはいけません。

どうかミッドアウターの皆様には大人な対応をお願いしたいところです。

 

そんなこんなで、大盛り上がりだったチャーマス生誕祭2021。こんなことしたら、楽しんでもらえるんじゃない?と、アレコレ準備したものに対し、楽しい と反応して貰えたことが、素直に嬉しかったです。やってて勇気出ました。

 

ミッドアウトを初めてから、5回目の誕生日。今年も沢山のメッセージも頂いて、楽しい誕生日を迎えることが出来ました。番組を一緒に盛り上げてくれたミッドアウターの皆様、心から御礼申し上げます。

 

そんなチャーマス生誕祭2021の、ディレクターズカット版が

10/16(土) 27:00~ FMさつませんだいで放送されます。FMぷらぷらというアプリを使えば、全国どこからでも聞くことができますので、是非聞いてみてくださいね。

 

PS

今回のミステリー仕立てのサウンドノベルラジオ。

ラジオ界に与えた衝撃は計り知れません。

今回スタッフは、剛りんとマスチャーが事前打ち合わせの時に作成した台本 通称ミステリーシートを入手しました。

他のラジオがマネするのでは?と心配したスタッフですが、参考にしてもらって、面白いラジオが増えることはいいことだ。と、快く公開を許可してくださいました。

この懐の深さ。流石スタッフHが愛した男たちです。

 

f:id:midout:20211016145008j:plain

f:id:midout:20211016144945j:plain