2021.11.4 スマッシュ#91 それな!

f:id:midout:20211105213428j:plain

 

今週も、最初から最後まで。

少し荒っぽい言い方をすると、頭からケツまで、ゆりかごから墓場まで、聞いていただき、ありがとうございました。

 

今週の放送はミッドアウト史上初の現地生放送(略して現ナマ)を翌週に控え、パーソナリチーとスタッフの高まった士気がビシビシと伝わる、ギラギラとした野生の放送だったように感じます。

 

人間の皮を被ってはいますが、その本質はお笑いラジオの獣。中学の時からコソコソとその牙を爪を研ぎづづけた二人の野生ラジオ。偶然ですが、ミッドアウトディスカバリーチャンネルのスタッフが、その様子を録音することに成功しました。生物学的にも非常に貴重な音源です。

 

今回は特別に、その音源を無料で全編アップロードしております。

 

聞き逃したハンターの皆様、ミッドアウターの皆様、以下のリンクより、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

視聴は無料で行えます。ただ、コンテニューコイン募金は随時募集中です。皆様が寄付してくださるコンテニューコイン1枚につき、笑いの苗木が、FMさつませんだいの砂漠に植樹される、笑いのオアシスプロジェクトが進行中ですので、是非、よろしくお願い致します。

 

 

お笑いラジオの獣は、いつだってトークの匂いを探して彷徨っています。

放送は毎週、特に「あのさ」トークは隔週で担当が回ってくるのです。

それまでに上質なトークの獲物をしとめていない場合、お笑いラジオ獣に待っているのは「死」しかありません。

「あのさトークが怖い」

獣の一人が過去にそんなことを漏らしていたこともあります。常に生き死にの中で生活している。それがラジオ獣なのです。

 

日々の時間は有限で、ボーっとしていても全ての人に等しく流れます。ただただ、時間に身を任せているだけで、上質なトークの方から転がりこんでくることはあります。ただし、何も起こらないこともあります。お笑いラジオの猛獣たちは、ただ待つことをしません。運に身を任せるくらいなら、己の力で。生殺与奪の権は他人に握らせてはいけません。

 

お笑いラジオ獣の一人、マスチャーは愛娘の七五三のお祝いをするために、鹿児島に帰省していました。コロナ禍もあって約2年間帰省していませんでしたが、昨今の感染者状況とワクチン接種状況を鑑みて決断をしたとのことです。

 

久々の帰省で、トークの匂いが強くなるのを感じたマスチャー。

並みの獣ならば、帰省というトークにすぐ喰いついているでしょう。

しかし大獣のマスチャーはさらに大きな獲物を捜し歩きます。

 

非日常にこそトークの匂いを感じる

 

そんなマスチャーが羽田空港のお土産屋に立ち寄ったとき、ある商品が目にとまりました

「ピザなんちゃらなんちゃらマルゲリータ味(名前失念)」

ピザ味のおかき。これは、使える。1つ購入して鹿児島テイクオフしていきました。

 

鹿児島に到着したウルフマスチャーは、その足でFMさつませんだいに向かいました。そうです。獣はこのピザ味のお菓子のお土産を、FMさつませだいのお笑い部、エロ部部長の楠本さんに手渡そうとしているのです。

 

アポイントメントを事前にとるか否か。

普通のサラリーマン歴10年を優に超えるマスチャー

普段のサラリーマンの皮を被ったマスチャーなら、間違いなく事前連絡を入れ、アポイントメントを取ったうえで、FMさつませんだいを訪れていたでしょう。そうです。それが社会人の常識です。

 

ですが、皆が今目にしているマスチャーは被った皮を完全に剥ききった状態。

真正の獣。

トークをより実りあるものにするため、獣はノンアポイントメントでの訪問という選択をしました。

 

まさにトークのケダモノ

 

でかい獲物(トーク)を手にするためなら手段を選びません。サプライズでFMさつませんだいを訪問することによって、驚いて腰を抜かす楠本さん。という結末をそのキャンパスに描き見据えています。完璧に。

 

その眼光の鋭さもまさに獣そのもの。FMさつませんだいブース前のベンチでイチャツイテいた高校生カップルも思わずサッと距離を離します。獣に隙を見せてはいけません。たちまちトークにされてしまいます。

 

殺気すら漂わせながら、FMさつませんだいを訪問するマスチャー

 

ま「楠本さんはいますか?」

 

突然現れた怪しげな男。

普段は菩薩のあだ名で知られている受付の遠藤さん(仮)の顔も曇り、緊張が走ります。

 

遠「う、受付時間は終了しました。アポイントメントはありますか?」

ま「ない。さっさと通せ」

 

遠藤さんは、とっさに受付下にある、隠し非常ボタンを押しました。

すぐさま現れる、FMさつませんだい専属SPの通称 風神、雷神

 

遠「つまみ出せ」

風神・雷神「御意」

 

マスチャーは抵抗むなしく、ボコボコにされて、川内駅裏のゴミ捨て場につまみ出されてしまいました。薄れゆく意識の中、マスチャーはいいトークが出来た。と、満足気な笑みを浮かべていたとのことです。

 

あれ?

こんな話でしたっけ?

まあ、だいたいそんな感じだったと思います。

 

トークの獣マスチャーが週末に足で稼いだ渾身のあのさトークでしたが、実際のところ、そのあと小話として話した、嫁が「それな!」って言いまくる話の方がウケが良かった感じでした。目を血走らせて面白い話を捜し歩くのもいいですが、自然に現れる面白い話にはなかなか敵わないということでしょうか。

 

マスチャーのFMさつませんだい訪問について、ブログに載せたいので写真ありますか?とスタッフが問い合わせたところ、

「写真?撮るわけないだろ!」

と一喝されてしまいました。スマホは電話をするためのもの。だそうです

 

 

いよいよ来週は現地生放送(現ナマ)

ということで、現ナマ直前放送がいくつか公開となりました。

 

発表ひとつめ

笑力スペシャル  

笑力 秋の大収穫祭 開催!

 

毎年恒例のこの季節がやってきました。笑力がたわわに実るこの季節。

遥か昔、笑力がまだ人々の生活と密接に結びついていた時代は、この季節、笑力の豊作を神に感謝するための大収穫祭が全国各地で行われていたといいます。

 

今年の豊作への感謝と、来年の豊作への祈願

 

笑力百姓にとっては、笑力収穫祭こそが、1年の区切りであったため、現在でいう11月13日を、元旦とする笑力歴という暦の数え方も、主に地方を中心に広がっていたという言い伝えと絵巻が川内歴史資料館に残っています。(嘘です)

 

時は流れ2021年。テレビやラジオさらにはインターネットの普及により、笑いは多様化しました。笑力に興じなくても、手軽に笑いが手に入る時代です。笑力マイスターである、笑力ニスタ人口も年々減少傾向で収穫祭の規模も縮小しています。

 

そんな今だからこそ、あえてでっかい笑力花火を打ち上げたい。完璧な偶然だが、ちょうど当日はミッドアウト現地生放送(現ナマ)だ!ということで、番組内で大収穫祭が行われることになったのです。

 

神聖な儀式とされる、笑力収穫祭がメディアとタイアップするのは長い歴史のなかでこれが初めてとのこと。早すぎる時の流れの中で、何かを残し続けていくためには、少しづつ変わっていく必要があるのかもしれませんね

 

笑力収穫祭は前半、後半に分かれて行われます。

つまり、お題が2つあるということです。

 

お題1

「遥か昔、初代笑力王が、毎朝欠かさず行っていた健康法とは?」

お題回答

「エンド オブ ビーマイベイビー伏せ 20回」

 

お題2

「ミッドアウトのキャッチフレーズは「僕たちは1人じゃない」ですが、没になったキャッチフレーズ案とは?」

お題回答

「閑静な住宅街に佇むあなただけのオアシス」

 

 

メールはmidnightgetout@gmail.comまで!

2つのお題に対する回答の、総合点で笑力王を決めると思われます。が、

それぞれのお題に答えてもらってもOKですし、片方に挑戦してもらっても構いません。メールは11/12(金)中に送っていただけると助かります!

 

 

発表ふたつめ

ミッドアウトスマッシュ番組ステッカー

プレゼント企画開催

 

現地生放送(現ナマ)を記念して、番組ステッカーを作成します。初代ミッドアウトから苦節5年。番組ステッカーを車に貼りたい!という要望も沢山届いていました。そこで、11/13(土)の放送でメール採用された方全員にステッカーをプレゼント企画を開催します!

来週メールして下さる方の中で、ステッカー希望のかたは、指名と住所と電話番号を添えてメールしてくださいね

プレゼントは他にもあるかもしれません。詳細は当日番組をチェックしてください

 

 

いよいよ来週は

11/13(土) 26:00~

ミッドアウトスマッシュ現地生放送スペシャ

です。

f:id:midout:20211030184743j:plain


男たちが中学の頃、ラジオブースで放送してみたいと願ってから23年

ついにこの時がきました。

 

先ほど紹介した

・笑力大収穫祭

に加えて、

・ニシゾノディーダ

ももちろんやりますので、メールお待ちしています。

もちろんフツオタ、応援メール等もどしどしお待ちしています。

メール読まれた方にはステッカーの大盤振る舞いです。

 

今回、FMさつませんだいブースからの現地生放送(現ナマ)ですので、ツイキャスでの放送はありませんので注意ください。また、今回は完全なFMさつませんだいの番組になりますので、後日youtubeに番組をアップできるかも今のところ不明です。

 

視聴方法は生放送を聞くのみになる可能性がありますので、深い時間ですが、皆さま眠い目こすって聞いていただけたら嬉しいです。

 

FMぷらぷらとうアプリを使用することで全国どこからでも生放送でのみ聞くことができます。視聴数で楠本さんの腰を抜かすという野望ありますので、是非複数デバイスを総動員して聞いてください。寝るときは付けっぱなしを合言葉にお願いします。