2021.12.9 スマッシュ#96 アウターゾーン

f:id:midout:20211210232425j:image

 

 

ミッドナイトゲットアウトが貴方へと放つ

スマッシュ96本目。

今回もとてつもなく強烈で

それでいてさりげない

だが、体の芯の奥まで突き刺さるような

その突き刺さったものが、なんというか温かいような

ドクンドクンと鼓動を打ち

ああ、生きてる、愛を感じる

そう思えたという方もいたのではないでしょうか。

 

まだスマッシュを受けていない、という貴方

是非、現代の技術の結晶。録音という形で残された

華麗でそれでいて野性味あふれるスマッシュを堪能してみてください。

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#96 アウターゾーン - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

さて、12月に入りいよいよ冬。そして年末。

そういった雰囲気が街を包み込む中

ミッドアウトとしても、現地生放送を成功させ

そして年末23日には灰茶歌合戦、1/1は初のFMさつませんだいのみの録音放送、そして1/6はスマッシュ2周年&放送100回記念

年末年始のミッドアウトはまさに怒涛。

高待ってるムードが事務所からもひしひしと伝わってきます。

の、はずだったのですが

 

今週のあのさトーク。話し始めたごうりんは、どこかあさりの表情を浮かべ、ふわふわと話しています。はっきりしない態度のごうりんに、チャーマスもどうした?と声をかけます。

 

まずはこちらのリンクをご覧ください。

No Title | ebook5

 

FMさつませんだいが発行している会報誌

アオマガです。

大体3ヶ月ごとに発行されるこのマガジン。

毎号ではないのですが、各番組が番組紹介の広告を載っけたりしています。各番組、それらはつまりミッドアウトフレンズ達とも言えます。ライバルでもあるのですが、仲間です。それぞれの番組のカラーを出しながら、アオマガの中でアピールしています。

 

月曜日うたまん放送でスタジオ入りした際、新たに発行されたアオマガ冬号を手にとってみて、あれ?と頭にハテナが浮かびます。

 

先程リンクで見たみなさんも、あれ?と思ったのではないでしょうか?

 

 

ミッドアウトの広告がなかなか出てこないのです。あれ?ジミーさんの番組、人気番組です、たけどんの新番組もバッチリ載っています。ゲソ太郎さんのハピらん、いいですね、川添あいちゃんのも載ってます、そして後輩バンド、ぴくとぐらむ…あれ?ミッドアウトまだ?

 

まさか休載か?いや、ありました、ありました!

 

 

 

さいごの最後らへんに載っていました我らがミッドアウトの広告。(と、姉妹番組うたまんの広告)

 

 

しんがりを勤めてる。と捉えれば聞こえはいいです。なるほど確かに、軍を動かす際、前方よりも背後からの敵襲に気をつけなければならない、最後尾こそが大変な役目。諸葛孔明はじめ、戦国の世の中の軍師達はしんがりには最も信頼できる武将に担わせたものです。

 

 

しかし、それは軍のことであり、アオマガは会報誌。

会報誌それはつまり、雑誌、マガジン

そうです、いわば、アオマガは

週刊少年ジャンプなのです。

 

読む側は、本当にシンプルに楽しんでもらえたらいいのです。

 

しかし、作者、漫画の作家達にとってはその掲載順というのはとても重要な意味を表します。

 

ジャンプの各週の漫画掲載順は、人気投票ハガキの結果至上主義とのこと。

読者に人気の漫画ほど前に、そうでないものは次第に後ろの方へと掲載される仕組みです。

 

このアオマガ冬号でのミッドアウトの掲載、この場所、ジャンプ放送局の手前、まるでこれはアウターゾーンの場所じゃないか!(アウターゾーンは非常に面白い漫画です、内容は申し分なく最高の漫画であり、そこを揶揄する意図はございません、ジャンプの最後らへんによく載ってた例えです)

f:id:midout:20211210234919j:image

 

 

ゲンナマも成功に終わり、年末年始のこの動き

完璧だとばかり思っていましたが

読者からのハガキの人気が思うように伸びずだったのか?

それともFMぷらぷらの数字か?

もしくはなにか大きな力が働いでいるのか?

 

・イケメン、もしくは美女新メンバーの投入(いわゆるゴチになります的作戦)

・かわいい動物の赤ちゃんの特集(間違いないですね)

・占いのランキングの発表やラッキーアイテムの提示(目覚ましテレビ的作戦)

・なんか白い犬と一緒に曲を作る旅に出るロケをやる(朝の番組の何かで見ました)

 

いわゆるテコ入れが必要なのでしょうか?

 

 

しかしミッダーの皆が愛してやまないのは

ごうりんマスチャーによる、飾りのないすっぴんトーク。時にふざけ、時に語りあい、時に歌う。

 

こんなデータがあります。

本人はちゃんと伝えたつもりでも、その伝わり度合いはかなり少ないものであると。

本人が過剰だろ!と思うくらい伝えて、それでやっと多少伝わる。

実は人がなにか意思表示する時、それが相手に伝わる率というのはかなり少ないんですね。

 

つまりです。

我々、そうスタッフも含め

より大きく、より強く

そしてより過剰に

ミッドアウト愛を伝えていく必要があるみたいです。

 

 

それはリスナーだけにではなく、局に対してもそうなのでしょう。

 

 

 

そして今週も安定感を見せているコーナー達。

毎週皆さんネタメールありがとうございます。

 

 

来週の笑力のコーナーのお題は

 

無駄無駄無駄無駄無駄!!

何が無駄?

 

 

です。

 

 

お題解答は

 

ヘーゼルナッツ先生の授業前のアイドリングトーク

 

です。

 

 

無駄無駄無駄!ってなんですか?どういうことですか?という女子笑リカーの声も聞こえました。

お題を捕捉すると、ジョジョの奇妙な冒険という漫画内でのDIO、もしくはジョルノのパンチ連打中に絶叫するセリフです。

ですがジョジョネタじゃないといけないというのではなく、柔軟に、無駄無駄無駄というけど、何が無駄なのか、送ってきてくださいね!

 

 

 

年末年始のミッドアウトおさらい

 

12月23日(木)ツイキャス22:30灰茶歌合戦

12月25日(土)深夜27時FMさつませんだい版

ツイキャス版の時間次第で番組開始が早まる可能性あり

 

12月30日(木)ツイキャス休み

1/1(土)は初のFMさつませんだいのみ新作録音放送

 

1/6(木)はスマッシュ2周年&放送100回記念

1/8(土)FMさつませんだい版

 

 

という流れになってます。

お聞き流しのないよう!

 

 

 

そして今週の放送分のFMさつませんだい版も

12/11(土)深夜27時から放送されます。

FMぷらぷらというアプリを駆使して

是非聴いてください。

#ミッドアウトスマッシュのタグをつけてのツイートも大歓迎!

 

 

f:id:midout:20211211001953j:image
f:id:midout:20211211001956j:image
f:id:midout:20211211001959j:image

 

先日のキャパルボでのライブでのごうりんの様子