2022.1.1 スマッシュ#99 笑い声ゲスト東さん

f:id:midout:20220102132622j:plain

 

ミッドアウターの皆様

明けましておめでとうございます。

2022年も、よろしくお願い致します。

 

史上空前の激闘となった#98 第五回灰茶歌合戦のedにて、ミッドアウトエクスプレス99(ツーナイン)に乗り込み向かった先に待っていたものとは?

 

今週は、年末年始番組編成の影響でツイキャスはお休み、FMさつませんだい版のみ(録音)の放送となりました。もともと、深い時間、しかも今回は元日深夜の放送でしたので、飲みすぎて寝てしまい、聞き逃してしまった方も多かったのではないでしょうか?

 

そんなお屠蘇気分の抜けないミッドアウター共に朗報です。

今回、ツイキャス録音はありませんが、番組公式youtubeチャンネルにて、最新版の放送アップロードは通常通り行われます。

 

以下のリンクから、その有り難い録音がノーカットで視聴できます。

ごうりん、ますちゃーから、ミッドアウター共へのお年玉ですね。

 

www.youtube.com

 

 

 

新年一発面放送は、めでたい放送ということで、ミッドアウトの福の神としてお馴染みの、ARIGATO MUSICの東さんを笑い声ゲストとして迎えてお祭り放送となりました。

 

2021年に発足した笑い声ゲストプロジェクト。

 

自分のトークに自身無い、ごうりんとチャーマスは、トークに反応して笑ってくれる人の存在を強く求めていました。

もちろん、ミッドアウターの皆様がコメントで盛り上げてくださるのは心強いですが、声としても笑い声も欲しい。

二人が大好きなお笑いラジオとかで流れるような、番組の作家さんやディレクターのような人が横待機し、笑いのハードルを低めに設定し、いつもより少し大げさに笑ってくれれば、どれだけ心強く、勇気づけられられるか。

 

ミッドアウト初期、二人の傍には、モイ直輝という心強い笑い声ゲストがいました。

プライドが高い、しかし笑いに対して嘘がつけないあの男を笑わせたい。

そう考えるだけで、二人のトークのギアは数段階上がっていました。

 

しかし、そんなモイ君はもういません。

いつかは、戻ってきてくれる。そう信じていますが、いつかは分かりません。

 

笑い声ゲスト発掘プロジェクトは、未来のモイ直輝を発掘するためのプロジェクトと言っても過言ではなりません。

 

これまでに登場した候補生は

・スタッフK

・かわなべひろき

二人とも寡黙で、こころに熱いものを宿している男です。

ただ、笑い声という観点で言うと、どちらかと言えば、声を出すのをグッと耐えて心の中で笑うタイプ。

 

それはそれで、素晴らしい個性ですが、どちらかというとそのタイプのポケモンはテレビ番組、例えばゴッ〇タンの芸人マジ歌選手権の審査員などで真価を発揮するタイプです。

 

ですがミッドアウトはTVではなくラジオショウ。

耐えるタイプの笑い声ゲストは効果がバツグンかと問われると少し違う気がする。

 

GB版初代ポケットモンスターを手にした少年たちは、その愛嬌のあるルックスと、タイプ「ほのお」という厨二心をくすぐる設定から、こぞって最初のポケモンに「ヒトカゲ」を選択し、二番目のジムリーダー、水タイプ使いの「カスミ」に大苦戦したといいます。

 

多分、恐らくですが、そういうことでしょう。

 

それに対し、今回笑い声ゲストとして登場した東さんはタイプ「ゲラ」

完璧です。完璧にラジオ向きです。

 

二人の細かいボケを笑い倒し、笑いがさらなるボケを産む相乗効果が見られる。

よし、放送の大成功は決まった。今夜は祝杯だ!!そう、ミッドアウトスタッフ組のチーフが声をかけようとした瞬間でした。

 

「まて。。」

スタッフの一人が声を掛けます。

 

「思いの他来てないな。。。。。」

 

そうです。東さんの笑い声が思ったより来ていないのです。

ごうりんやチャーマスのボケが弱いのでしょうか?

そうんなことありません。切れてます。なんなら、いつも以上に軽快です。

 

でも、手応えに応じた笑い声がなかなか帰ってこない。

怒っているのかな?

 

 

怒ってなどいませんでした。

東さんはなんと、実家に帰省して配信参加していたので、家族に配慮して大きな声で笑えなかったのです。

 

なんという不運!

ロケハン担当のスタッフRがスタッフチーフに叱責されています。

 

、、、、、、、

 

とかなんとか書きましたが、

 

実際は、マスチャーも知らいないごうりんのボヤケルズ時代の傍若無人な振る舞いを聞けたり(ファミレス?でメンバーを横に立たせて一人ハンバーグを食べていたり)、ミッドアウト無印時代から、ことあるごとにお祝いコメントを強要された話とか、新年らしく終始和やかに盛り上がっていました。

 

笑い声セーブ状態の東さんの心をこじ開けたが、ミッドアウターからの笑力だったというのも、ミッドアウトがスマッシュになってからの変化を東さんに見せることができた感じがしてなんか良かったです。

 

また、遊びに来てくださいね。

 

 

そしてもう一つ、ミッドアウトスマッシュが2022年になって大きく変化したこと。

そうです。先週の放送ラストでも発表されていましたが、

 

ラーメン宝島さんが、ミッドアウトのスポンサーに!!

 

ということで、今週からミッドアウトの放送内でラーメン宝島さんのCMが入りました。すごい。また一歩本物のラジオに近づいてる!!

 

披露されたCMは、FMさつませんだいアナウンサーがナレーション読みしている、

"なんつぁならん編"

約30秒の中に、情報がギッシリと、かつ分かりやすく、敷き詰められています。

さながらCMのおせち料理です。イロトリドリの鮮やかさです。

 

 

そして2つ目は、なんとごうりんとチャーマスがナレーションした

"即席生麺編"

 

そうです。ラーメン宝島さんはごうりんとチャーマスにCM収録も依頼してくださっていたのです。えらいこっちゃ

何とかラーメン宝島さんの、想いに応えたいと考えたごうりんとチャーマス。アナウンサーの方と同じような原稿読みでは実力が劣っていることは一目瞭然。ということで、すこしだけ茶目っ気を入れたナレーション内容に修正して、ラーメン宝島さんに打診してみたところ、快くOK。(ラーメン宝島さん懐が深い!!)

ここに、ミッドアウト二人によるCMが完成したのでありました。

 

調子に乗った二人は、さらに一歩踏み込んで脚本変更したCM

”メーン男爵編"と、"具志麺洋行編"も収録しており、番組内で披露されました。

ラーメン宝島さんのネット通販を宣伝しつつ、二人の得意分野ともいえる謎キャラが登場しており、これはこれで面白いものが完成していました。

宣伝効果は?ですが、どうでしょう?ラーメン宝島さん

 

 

さあさあ、いよいよ次週は

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#100

1/6(木) 22:30~ ツイキャスOA

ミッドアウトスマッシュが2周年で通算100回です。またまたお祝いです。

祝いゲストとして、FMさつませんだいの楠元さんをまたまたお迎えして放送します。

なにかしらSPな放送になる予定ですので是非聞いてください。

 

コーナーもやりますのでメールお待ちしています。

笑力お題は後日発表です。

 

2021年は沢山のメールや応援ありがとうございました。

2022年も良い一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

f:id:midout:20220103082404j:plain