2022.1.6 スマッシュ#100 ゲスト楠元貴宏

f:id:midout:20220107095712j:image

 

今週もお聞きいただきありがとうございます。

アニバーサリーな放送となりました。

楠元さんがくる回はいつも面白いです。

その辺のこともこの後の文章では触れていきたいと思います。

 

その前に、無料でミッドアウトの放送を聞く方法があるのをご存知ですか??

今なら登録不要、面倒な手続き一切なし、それで放送の録音を楽しんでいただけるんです。もちろん年会費、費用はかかりません!

まだ未聴の方は必見のサービス!今すぐランクにJUMPを!

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#100 ゲスト楠元貴宏 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

 

 

さて、カモたちが罠にかかったところで、賢き皆さま、ようこそ。無料と言えばすぐに飛びつく民たちは今頃…おっと、まあその話はいいでしょう。とにかくここに残ってるみなさんは選ばれしものたちです。

 

 

さあ、アニバーサリーホールにて、ワインや素晴らしい料理があなたたちを待っています。

くつろぎながら、ブログをご覧くださいませ。

 

 

 

FMさつませんだいでの放送が始まったのが2020年1月9日。

2020.1.9 スマッシュ#1 踏切 - ミッドアウト放送後記ブログ

ブログを読んでみると、なんともまあ、初々しいというか、今となってはまたそれが面白くもあり。

番組表が、真夜中の訪問者になってますよ!と文句を言ったり、ごうりんが彼女と過ごしたと発表していたり(のちに結婚、今は子どももいるなんて)時が経つってことを痛感せずにはいられません。

 

100回、2年、いろんな放送がありました。

逐一アニバーサリーを祝おう祝おうとし

お祝いメールをすぐに欲しがる

ちょっと重めの細かい記念日大事にする系女子な我々ですが

これからもちょいちょい出てくるであろうアニバーサリーにお付き合いいただければ幸いです。

 

(4月にはミッドアウト全体の生誕祭今年は6周年、それぞれの誕生日、通算〇〇〇回など)

 

オープニングのあのさトーク

 

あのさ!とごうりんが話し始めた時

観客席から、拍手、またごうりんいいぞ!と歓声が上がります

それもそのはず、灰茶、正月放送などなど、スペシャルな放送が続き、オープニングのあのさトークは実に3週間ぶりくらいの登場なのです。

その話初めである、"あのさ"が聞けた。

ミッドアウターは誰よりも"あのさ"を待っているのです。

 

それを強く感じた感動的な場面。

私も関係者席でひとり、スタンディングオベーションしていました。

体が勝手に動いた、いや、動いたのは心だったのかもしれませんね。

 

 

ただ感動、ただ泣けたで終わらせないのがミッドアウト流

 

ミッドアウトの兄弟番組(もちろん我々が兄者であることは明解)"うたのまんなか"において楠元さんが巻き起こす天然エピソード。今回はリスナーであるにゃんころもちさんに生電話をかけようとしたところ、番号を押し間違い、生放送中に知らんニイチャンに間違い電話をかましたという話。

 

 

先ほどまで感動で涙に暮れていた私も観客たちも

これには爆笑。すぐに笑顔に変わっていました。

楠元さんの天然ぶりにはちょっと物申さないといかんな、などと2人は言ってますが

これは信頼関係の証。2年前には出来なかった(しかし半年経った頃にはもうやっていた)やりとりなのでしょう。

 

 

スマッシュのテーマが流れ

OPのBGMへ。

今月はチャーマスチョイスの

桑田佳祐、まつりのあと

 

軽快な2人のトークが展開されます。

このリズム、この呼吸、不思議と落ち着きます。

 

これが100回繰り返されてきた。

記念日とは一つの節目に過ぎず

何気ない場面の連続こそが日常なのだと

その中にあるほのかな甘味を我々に教えてくれるのがこのラジオです。

 

ジングルの後、いよいよ楠元さんが登場します。

ゲストとしての最多出場、リスナーたちからの信頼も厚い頼れる男

リスナーからのお祝いメールを読みつつ、楠元さんがやめとけ!言わんといて!と制しつつでも流行らせたいと目論んでいる"興味を持て"というフレーズ

和気藹々とトークは進んでいきます。

 

話はラジオCMの話に。

ごうりんとチャーマスによるラジオCMはみなさん聴いていただいたでしょうか?

あの何気ない、ミッドアウトの時のようなトーク、それにCM的要素がドッキングした見事なCM。その才能にびっくりした方も多いでしょう。

ミッドアウト要素、CM要素、その二つがうまい具合に融合している、まるでそれは醤油豚骨のスープのように。

醤油が強くても、豚骨が強くてもこうはなりません。見事というしかありません。

 

 

先週放送した、メーン男爵編、具志麺用高編。この二つはミッドアウト要素の多い豚骨感強めのスープのようなもの。実にコッテリ、しかしこれのファンも多いことでしょう。

 

こういうので良ければいくらでも作れるよ。

 

才能というのは使われ、また磨かれていきます。

また、その才能は誰かに見つけてもらって誰かに認めてもらって初めて発揮できるものなのです。

 

この2人がCMを作るのがこんなに得意だと誰が想像したでしょうか。

代理店の方々や、FMさつませんだい制作陣

密かに2人にオファーを狙っているとかいないとか。

 

今回放送内でも新たに山口ミートの新CM

"ミート伯爵のお惣菜万博編"が考案され

観客含め爆笑に包まれました。

これアドリブなんです、実に素晴らしいです。

 

 

そんなニコニコムードで話が進むなか

先ほどまで歯茎を見せ笑っていた楠元さんが

怒りのマスクを装着するところを私は見ていました。

本当ならこのまま笑っていたい。なにより楽しいことを愛する男楠元さんです。

ですが、FMさつませんだい局員として、ミッドアウトディレクターとして

締めるところは締めないといけない。

怒りのマスクに身を包み、楠元さんが2人を怒鳴りつけます。

 

 

「ちょっと待て君たち、ここに来て触りなさい」

 

 

凍りつく会場。突然の怒鳴り声に2人も驚きを隠せません。

 

どうしたんですか楠元さん。

 

 

君たちは仲良しごっこにはうんざりだよ

 

なっ!?なんですか、急に

 

そのマスクの継ぎ目のとこどうなってるんですか?

 

剥がしてみていいですか?

 

ダメだ!君たちは、僕らは1人じゃないとか言ってるけどな、その絆は果たして本物なのか??

 

 

なっ!?なんてことを

 

言っていいことと悪いことがありますよ!

 

 

査定させてもらおうか

2年間、100回紡いできた君たちの絆とやらを、な。

 

 

なんだっていうんだ急に

 

 

 

楠元さんの指パッチンの合図とともに、

スタジオには大掛かりなセットが運ばれてきます。

くすもとさんはキュンです、のポーズで止まったまま

セットの設置は一切手伝おうとしません。

ごうりんとチャーマスは、この椅子はどこに運びます?と手伝っています

こういうところで人間が出ますよね

 

大掛かりなセット。ごうとチャーマスは解答席のようなところに座らされ

楠元さんは司会者らしき格好に着替えています。

 

 

新春絆試し

息ぴったりチャレンジ!!

 

 

 

楠元さんがガナると派手な音楽と紙吹雪

スタジオ観覧の若い女性たちが拍手を送ります

ネットでは、スタジオ観覧のお客さんが可愛すぎでは⁉︎と早くも話題になっています。

 

楠元さんが用意した質問、または街中で事前にアンケートした"ミッドアウトの2人に聞いてみたいこと"という質問事項に対し、2人はその絆で同じ解答を息ぴったりに答えられるはず。

 

それを5問連続正解したらクリア。

それが成功できなければ絆は偽りとなり

放送は打ち切り。

 

 

突然の放送終了という言葉にリスナーも動揺。

楠元さんは変わった。鬼だ。

などなど、SNSには書き込みがあふれ

一時、楠元 鬼がTwitterのトレンド入りするなどしました。

 

 

・ミッドアウトで印象に残っている回は?

・異性のグッとくる仕草は?

・やってみたいコスプレは?

 

色々なジャンルの質問がなされるものの

2人の答えは揃わず、"息ぴったりの逆"状態。

 

ミッドアウターまどかいじゅうさんからコメントで寄せられた質問"川内といえば?"

 

 

川内愛に溢れる2人だからこそ、迷いました。

川内にはいいところが山ほどあるからです

 

その時です、チャーマスがボソッと独り言を言いました

 

伝説的なね

 

 

これはあくまで独り言であり、ヒントではありません

 

 

ですが不思議とごうりんのなかにあるモヤモヤが晴れていくのがわかります

 

 

2人の答えは

 

 

河童!

 

 

はじめての息ぴったり解答に

会場は大盛り上がり。

 

 

このままいける!そう皆が確信したのですが

そう簡単ではないのがこの息ぴったりチャレンジです。

 

その次の問題では惜しくも答えは合わず、

5連続正解がクリア条件のため

また正解数は0にリセットです。

 

 

 

このままでは難しそうだ、空気を入れ替える必要がある。コロナの対策の意味でも、その辺は徹底せねば。

 

プロデューサーは換気の指示を出します。

 

カメラが一度止まり、休憩タイムです。

オンエアの方ではボヤケルズのふるさとが流れています。

 

楠元さんも一度ここで鬼の面をとります。

一服行っときますか、とスタッフ数名と喫煙所へと消えていきました。

 

ごうりんはフロアディレクターと畑トーク

マスチャーはADとプロレス1.4について談笑しています。

 

宝島の餃子、ラーメンがケータリングで配られます。

 

 

しばしの休憩のあと

カメラがもう一度回り出します。

宝島のCMがおわり、オンエアは再びスタジオの様子に。

 

楠元さん、鬼の面を被らなくていいんですか?

チャーマスがくすもさんに聞きます。

 

コーナーに寄せられるネタメールは

リスナーからのラブレター。

愛には、愛で応えないとね。

 

そういうと3人は頷き、放送はコーナーへ突入。

 

 

笑力、ニシゾノティーダ

今年もこの2コーナーの勢いは健在。

リスナーたちからの個性を生かしたネタメールの数々。

 

もっとこうしたらいいんじゃない?と方向性を示した方がいいのでは?と言うブリーダーもいます。

 

たしかに現代ラジオハガキ職人育成所ではそう言う方針が主流でしょう。

 

ですがミッドアウト牧場では違います。

 

リスナーが思った通り、思ったようにやる

それ以上に素晴らしいことがありますかね?

 

そう答えるのはごうりんです。

 

 

チャーマスも続きます。

ここのリスナーはのびのびとしてるでしょう?

広い敷地で、自由にしてもらってるからですかね

ネタメールの味わいも甘みがありますよね。

 

 

 

今年もそれぞれの個性の赴くままに走っていってほしい。

牧場のオーナー楠元氏も窓辺からその姿を見守ります。

 

よくぞここまで

 

ボソッとオーナーがつぶやいたのを私は聞き逃しませんでした。

コーナーが和やかに進行し、先ほどまでの鬼の形相と同一人物とは思えないほど、楠元さんも笑顔です。

 

ですが、コーナーが終わりを告げた時

 

私は嫌われてもいい

ミッドアウトの為なら鬼にでも修羅にでも

なってやるさ

 

楠元さんが鬼の面を再び装着します。

 

 

さあ、ゲームの続きと行こうか。

息ぴったりデスゲームの後半戦が始まります。

 

 

くっ!なんという霊圧!

 

勃ってるのがやっとだ!!!

 

 

前半同様、問題が出されていきます

今度こそ行ける、そんな予感とは裏腹に

2人の答えは息ぴったりの逆。

 

時間だけが虚しく過ぎていきます。

 

時間的に次のチャレンジがラストか。

 

ここから一問も落とすことなく

2人は答えを合わすことができるのか

 

 

結末はあなたの目で見届けてください。

2人が起こす奇跡。そしてラストに2人が出した答えとは!?

そして楠元さんがそんな2人に放った

衝撃の答えとは。

 

 

f:id:midout:20220107144824j:image

f:id:midout:20220107144831j:image

f:id:midout:20220107144839j:image

 

 

2年、100回。あんなこともこんなこともあったね、と振り返る放送になるかと思っていました。

俺たちはよくやった、と乾杯し、その道程を振り返る

それでいいと思います。

 

しかし、ごうりん、チャーマス

そして楠元さんの3人が選択したのは

前へと進む道でした。

 

先のゴールが見えていると

その途中にある困難や苦難はただの通過点となります。

 

 

100回も、2周年も

3人にはその一つなのでしょう。

 

 

 

ついていこうじゃないですか。

2人が、3人が見せてくれる

まだみたこともない景色。

 

 

それに出会うために。

 

 

 

 

 

ミッドナイトゲット

アウトスマッシュ2周年

そして放送100回

おめでとうございます。

 

 

大好きです。

 

f:id:midout:20220107145224j:image

 

そんな声が聞こえてきそうなミッドアウトスマッシュ#100

ディレクターズカット版は1月8日(土)深夜27時より!

 

 

 

そして笑力のコーナーのお題はTwitterにて発表!

見逃すことなかれ!