2022.2.24 スマッシュ#107 レベル5

f:id:midout:20220225214752j:plain

 

今週も聞いていただきありがとうございました。

季節が過ぎるのは早いもので、すこしずつ春の気配が近づいてきております。

 

世界情勢は予断を許さない状況。

そんな中行われた普段と変わらないミッドアウトを今週もいつも通り振り返っていきましょう。

 

なお今週の放送内容は、宇宙の起源や、人類の在り方について等、この世界の確信ともいえる部分に鋭く切り込んだ内容となっております。

我々のレベル1にも満たない脳髄ではその考察の真意を検証することは不可能です。

そんなまさか。

とは思いますが、100%あり得ないとも言い切ることができない。

 

そういう感じで聞いていただけたらと思います。

 

あまりにも、先進的な考察であり、各学会からもう一度詳細に放送を聞き直したいとの問い合わせが多数あったので、急遽ツイキャス録音を無料公開することにしました。

 

以下のリンクより全編無料で聞けますので、一度聞いただけでは難しすぎて理解できなかったという方ももう一度メモを取りながら聞き直してみてください

 

また上のリンク内では、ミッドアウトスマッシュやその前進番組である、

ミッドナイトゲットアウト(無印)

ミッドナイトゲットアウトハイパー

の殆どもきくことができます。

デジタル化が進む現代社会ではありますが、人の心や思考の移ろいは、連続的にアナログに変化していきます。今回の考察に行きつくまでのの心の移ろいをミッドアウト無印#1から順に追いかけていくのもいいかもしれません。

 

 

 

あのさ。。。

「難しく考える必要ないんだな。どんなにスケールが大きいことでも一歩ずつ積み上げて考えればいいんだな って。」

 

チャーマスの結論から入るトークスタイルはいつも聞く人を強く引き付ける力があります。

 

もともと寄り道しながら、トークを楽しむスタイルのチャーマスですので、これからのトークがどこに収束していくかを最初に示すことで、聞き手がどこの話に注目すればいいのか(どこの話の部分でトイレにいけばいいのか)を判断しやすく、結果としてリスナーに想いを伝えやすくする効果があります。

 

極論をいってしまえば、最初の1分さえ聞いてしまえば、結論を得ることができますので、120分はなかなかラジオ聞けないという、サラリーメンの方々からも好評となっています。

 

 

インターネット文献で

カルダシェフ・スケール

という文明レベルの尺度を測る方法の存在を知ったマスチャー。

文明レベルを使用エネルギーの総量でレベルわけをする方法で、

 

レベル1:居住する惑星で得られるエネルギーを全て使用できる状態

レベル2:母性近くの恒星(地球で言うところの太陽)の全エネルギーを利用できる文明

レベル3:所属する銀河全てのエネルギーをコントロールできる状態

 

という風に分けられます。

地球上の資源、地球に降り注ぐ太陽光も含めて、その全てを利用するまで至っていない我々人類はレベル1にも満たない、レベル0.75あたりであること言えます。

 

そんな夢物語みたいな話ある?

と相手にしない剛りん、ミッドアウター、あおまる

 

でもチャーマスの目はいつもと違います。

宇宙の数十億年の歴史、さらには無限に近い惑星の数。

人間だって、100年前は産業革命みたいなことをやっていたのに、今では民間レベルの宇宙進出を果たすような文明の成長速度。

それらを総合的に考えると、地球上の文明が宇宙で一番発展していると考える方がおかしい。もっと先をいっている文明は多数ある。例えば、1億年先に誕生した文明があって存続しているならば、そのレベルはとんでもないことになっているはずだ!

 

謎に迫力に圧倒される面々。

あくびをしたミッドアウターの一人が、黒服のスタッフによって別室に運ばれていくのが見えました。

 

ちゃーますは続けます。

レベル3に到達した文明はもうある。それなのに、未だに宇宙人が地球に現れないのはおかしい。

 

ちゃ、ちゃーます。。

息を飲むミッドアウター。

 

そうなると、考えられる理由はひとつ。

この宇宙は、レベル5文明が作った、惑星シミュレータゲームの中ということにる。

しかも、レベル5文明の3歳児向けの、宇宙に文明が1つだけのeasyモードなのだ!!

 

シムシティを我々人類が遊び、無数の町が存在しているかのように、

レベル5文明のプレーヤーが様々な条件で惑星シミュレータゲームを遊んでいて、無数の宇宙が存在している。

そう考えると平行世界の存在についても容易に説明ができてしまうのです。

 

昨今では、10年前にはあまりなかったオープンワールドのゲーム(一本道ではなく、ゲーム世界の中を自由に移動しながら遊ぶゲーム)が流行になってきていたり、AI技術の発展により、人の心のモデル化も急速に進んできています。

 

惑星+周辺宇宙レベルの広大なフィールドを持ったオープンワールドゲームで、そこに住むキャラクターは人の感情をモデル化した心を持つキャラクターだった場合、その住人は、その世界がゲームの中だと気づくことができるのでしょうか?

 

誰もが一度は考えたことがある、この世界が本当はゲームの中なのでは?という説

その結論について、文明の発展の延長を軸にアナログ的に考えていくと、少しだけあり得そうな気がしてくる。

という話しでたした。

多分そんな話もどこかで語りつくされているんでしょうね。

そんな話どこでも言われてるよ!!という方がいましたら、ご容赦ください。

 

 

一人で熱くなるマスチャー。

呆気にとられるミッドアウター。

 

そんな中で語られたごうりん、の川内で自分の父親ほどの年齢のおじさんに、ミッドナイトゲットアウト毎週散歩しながら聞いてるよ!と声をかけられたという、ほっこりエピソード。

もともと、我々のことを知らない人が、午前3時に寺山のてっぺんから放射電波を拾って聞いてくれている人がいるって考えるとなんかラジオパーソナリチーだなって感じがして感動しました。

 

 

 

コーナーのつぶつぶたちは今週も躍動。

来週は不定期コーナー「ラーメン宝島」の投入も予告されていました。

ラーメン宝島のCM台本をメールで送ってもらってそれを、我々が演じるというコーナー。台本に限らず、設定のみ等でもOKです。

CMは事前録音して編集するので、収録日の都合上2/27(日)までにメールを送ってもらえると助かります。もし、間に合わなかったとしても、次回コーナーに回されるのでご安心を!!

 

笑力コーナーの来週お題も発表されました

お題

「ふわふっわのオムライスを作る方法は?」

お題回答

「それぞれの指の間に計4つのたまごを挟んだ状態から、一気に割る。ふわふわになあれと、唱えながら」

です。メールお待ちしています。

 

そんなミッドアウトスマッシュ#107のディレクターズカット版が

2/26 27:00~

FMさつませんだいにて放送されます。FMぷらぷらというアプリで全国どこからでも聞けますので、今週は特に眠くなるトークかもしれませんが、眠い目こすって聞いてもらえたら嬉しいです。

 

PS

ごうりんの個展 ひかりのつぶつぶが東京に出張します。

f:id:midout:20220226091732j:plain

みなさん。

感染対策したうえで、心と体のサングラスを外してのご来店をお待ちしております。