2022.7.7 スマッシュ#126 順回転と逆回転

f:id:midout:20220708233728j:image

今週も聞いていただいた

皆様ありがとうございました。

 

ミッドナイトゲットアウト#126 順回転と逆回転 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

まだ聞いていないという方は上のウェブサイトに海賊版が置いてある、とだけ言っておきます。

本来、ラジオとは流れ去るもの。川の流れと同じで、一度流れた川の水をもう一度上流に引き戻そうなど到底無理な話で、ラジオもそれと同じく、瞬間瞬間の煌めきこそがラジオであると私は考えます(私個人の考えであり所属する団体の考えとは関係ございませんご理解を)

 

そんな中、上のようなサイトに放送の録画を残したくなるサイト管理者の気持ちはわからないでもないです。きっと悪意ではなく、リアルタイムで見れなかったみなさんに、届けたい、ミッドアウトを広めたい、という一心なのでしょう。

 

なので、規制などのアクションはせず、このまま黙認したいと思います。

 

先程、ラジオは流れるもの、と言いましたが

それは実は全てのことに言えるのではないか?

そんなことを考えたりもします。

 

写真だとか、カメラで今では容易に記録ができます、だから忘れがちなのですが、今生きてるこの時間というのは、2度と会えない時間、なのです。

 

悔いなく、心の声を聞きながら、笑顔でいたいですね。

 

 

今週の放送は、そんな思いを抱かせてくれたり

強めさせてくれる良回だったように思います。

 

 

ごうりんがあのさトークで語った、あるお店の話。

 

お店のスタイルはそれぞれ、自分の好きな場所、落ち着く場所というのは人によって違うことと思います。

 

小さなカナダの国旗がはためく、その店で

我々は麺を啜りながら色々考えさせられました。

 

 

そして強く決意したのです

今日を強く生きる。

 

 

そう、人に夢を語れるくらいに強く。

 

 

そして我々は思いました。

グッジョブ、と。

 

 

気がつけば両手の親指がおっ勃っていた

リスナーも多くいたのではないでしょうか。

 

心は固麺

夢や希望はマシマシで

(ミッドアウト麺道第8章より抜粋)

f:id:midout:20220709115753j:image

 

 

 

 

七月になったということで

オープニングのBGMが変わりました。

ますちゃーチョイスの

スーパーカー

「STORYWRITER」

 

ミッドアウトというダンスフロアに流れる

シンセと歪んだギター

それを支えるビートに

思わず踊り出すリスナーたち。

 

そして中でも最前列で一際激しく踊っている人物

 

そうです、ごうりんその人です。

 

 

チャーマスはいいます。

曲のチョイスをする際やはりセンスを見せたい。

ごうりんに、はいはいそれ知ってるよ良いよね

と上から目線でコメントされたくない、と。

 

 

しかし、DJブースの目の前で踊りまくる

ごうりんの姿を見て

チャーマスは悟りました。

 

「音を、、、楽しむと書いて、、、

音楽、、、、ってかい」

 

 

チャーマスは少し硬くなっていました。

音楽というものとの関わり方において

音楽の道に進んだごうりんとの間に隔たりができたのではないか、と。

それを誇示されるのを恐れた。

でも、違うのだとわかったのです。

 

ごうりんは中学高校の同級生のごうりんとして

チャーマスの親友として

このフロアで音楽を楽しんでいるのです。

 

「肩を組んで、踊ろうぜ雅人、あの日のように」

 

 

 

 

チャーマスもDJブースを降り

最前列でごうりんと肩を組み踊り出します。

 

 

 

DJブースに人が不在となったことで

クラッチや、曲と曲の繋ぎ、

DJの技術的なアプローチは

皆無となってしまいました。

 

ただ、音楽は鳴り止みません。

 

 

ただそこには音楽があるのみ。

そしてこのフロアのみんなの盛り上がり方を

笑顔を見てください。

 

 

これです。

おんがく、です。

 

 

 

今回のオープニングBGMは

そんな大切なことを思い出させてくれました。

夢際ラストボーイ達の

ストーリーライト、、、か。

 

 

 

そして物語は進み、笑力、女将と

いつものコーナーも安定の盛り上がり。

2人が笑うと、嬉しくなりますね。

メール一つ一つが輝いていました。

 

 

さあコーナーも終わり、エンディングか。

しかしあれ?ちょっといつもより早くない?

そう思ったそのときでした。

 

 

ミッドアウトダンスフロアの天井部分が開き始め

空には天の川。

満天の星たちがキラキラと瞬いています。

 

もしやこれは。

 

 

 

そしてごうりんから正式にアナウンスされます。

 

 

ヘディング家族

 

 

 

f:id:midout:20220709121705j:image

 

 

 

それぞれ、離れたところに住んでいる僕たち

 

だけど、この空は繋がっているんだよ。

 

 

そう、僕たちは誰1人

独りなんかじゃない。

 

 

不定期コーナーの開催に

歓声をあげるどころか、涙するリスナーの姿も。

 

 

そうか、ツイキャスのきょうは七夕。

 

 

随分、夜空を眺めるなんてことしてなかったな。

 

 

 

 

 

ごうりんとますちゃーの間を飛び交うバスケットボール。

 

不穏なニュースの多い世の中です。

やさしいリスナーの皆さんは胸を痛めていると思います。

だけど、夜空の星たちは今日も瞬いている。

ボールは今日も順回転と逆回転で

鹿児島と神奈川を行き交ってる。

 

明日も、ちょっとだけ頑張ってみようかな。

 

 

そう、思いました。

ヘディング家族というコーナーは

我々に大切なことを思い出させてくれる

我々の大切な小部屋のようなもの。

 

ありがとう。

そして、またね。

ヘディング家族

 

 

 

 

 

 

そんな大切なことが散りばめられまくった

今回の幕の内ラジオ。

FMさつませんだい版は7月9日(ナックルの日)

土曜日、27時から放送です。

 

 

絶対に聞いてくれよな!

 

 

 

f:id:midout:20220709122628j:image


f:id:midout:20220709122624j:image

 

ごうりんの東京遠征が近づいています。

お近くの方はぜひ!ごうりんライブ楽しみに行っちゃってください。