2022.7.14 スマッシュ#127 うぇーん

 

今週も聞いていただきありがとうございました。

こちら、ミッドアウト事務局でございます。

 

梅雨明けの報が届いたと思ったら、連日の曇天。

まるで、空がうぇーんと泣いているようであります。

 

世間は今日(7/16)から三連休ということで、本日は特別にツイキャスの録音放送を無料できくことができるように細工しておきました。

 

タダより怖いものはない。

という言葉もあります。

こんな素晴らしい放送、タダではいただけません。

という方は、感想メールや感謝メールをミッドアウトあてに送っていただけると、ごうりんチャーマスは涎を垂らして喜ぶことでしょう。

メールは、 midnightgetout@gmail.com まで!

 

ミッドアウトスマッシュの最速放送。

つまりツイキャス版の放送は毎週木曜22:30スタートで、放送自体は2時間強ありますので、放送終了は24:30頃。

翌朝早起きのヒトには少々辛い時間です。

 

そんな早起きミッドアウターの強い味方なのが録音の存在

 

ミッドアウトの録音方法は、2通りの方法で聞くことが可能です。

ツイキャス録音

youtube公式チャンネル

 

今回は録音ガチ勢のために、それぞの録音の趣を紹介していこうと思います。

 

ツイキャス録音

いわゆるツイキャス配信版の録音です。編集前のNGシーンや、放送後のアフタートーク等まで余すことなく収録されています。

良くも悪くもライブ感そのまま。

録音には放送中のミッドアウターのコメント等も保存されていますので、コメントと合わせて楽しむことも可能です。

 

youtube公式チャンネル

いわゆるFMさつませんだい版の録音放送です。

2時間の枠に編集され、NGシーン等もカットされた、よりソリッドで洗練された放送を聞くことが可能です。

 

紹介した2通りの視聴方法。

その中で、注目したいには本編放送開始前の口上です。

youtube版、つまりFMさつませんだい放送のディレクターズカット版は、主にごうりんによる1分弱のミッドアウトスマッシュ紹介トークが流れます。

とてもシャープで、毎週違う味わいがあり、前口上が好きすぎて、前口上のみを聞く、前口上ガチ勢も存在しているとのことです。

 

一方、ツイキャス版録音は、もともとはライブ配信の録音ですので趣が少々異なります。生配信ですので、配信開始から本編開始までに、少々のタイムラグが存在します。

例えるなら、ライブハウスが会場してから、開演するまでの時間のようなイメージです。会場してから、開演までの間に、ライブハウスでいえばお客さん、ツイキャス配信で言えばリスナー達が入場してきます。

その間、ミッドアウトでは、わかまつごう、ボヤケルズ、ココロイロトリドリの楽曲の中から1曲をアイドリング曲として流した後に、本編前のアイドリングトークを行っています。

アイドリングトークは、他愛のない会話ですが、本編にもアイドリングトークの内容を引きづっていることが多々ありますので、本編で??と思った方は、ツイキャス録音を確認してみると、なるほど と思うこともあるかもしれません。

 

今週のアイドリング曲は、ココロイロトリドリの

「あかれ あかれ」

が選ばれました。ココロイロトリドリは、解散したボヤケルズよりさらに前にごうりんが参加していたバンドです。大学生のころでした。

粗削りで、エネルギッシュな楽曲。もう15年近く前の曲です。

「うぇーん」

と鳴き声がサビの歌詞に含まれているのがとても印象的です。

別れは悲しいこと。

悲しければ声を出して泣く。単純なことですが、現代社会ではなかなかできないことです。

改めてこの歌を聞いて感銘を受けたチャーマス。この

うぇーん

という歌詞について、が今週のアイドリングトークのテーマとなっていました。

そしてチャーマスはそのアイドリングトークの流れを大事そうに抱えて、そのまま本編へ持って行っていました。(アイドリングトークが丸々カットされるFMさつませんだい版のことを全く考えていない素人です。ですが、この粗削りでエネルギッシュな部分が彼の魅力であることも、まぎれも無い事実です)

 

長々とした紹介になりましたが、ミッドアウトはいろんな方法で楽しむことができ、そのいろいろな方法は少しずつ趣が異なる楽しみがあるということです。いろんな手法を駆使してミッドアウトを骨の髄までしゃぶりつくしてくださいね。

 

そんなミッドアウトスマッシュ#127のディレクターズカット版は

7/16(土) 27:00~

FMさつませんだいで放送されます

何度聞いても味がすることで有名ですので、すでにツイキャス版を楽しんだ方も、可能であれば聞いていただけたら幸いです。

 

ps

ごうりんライブ東京編

チャーマスも観戦できたようですよ

f:id:midout:20220716182551j:image

f:id:midout:20220716182643j:image