2022.9.1 スマッシュ#133 なんて美しい色

 

今週も聞いていただきありがとうございました。

アラフォーのおじさん二人のトーク番組。

 

中学生の仲良し二人組が遊びで始めた配信ラジオ番組が、故郷の本物のラジオ局から、本物のFM電波に載って流れている。

ギラギラしているわけではなく、気の向くままに繰り広げられるラリー

人生の円熟期に差し掛かった男達の、その落ち着いた様と、独特のトークテンポ、

 

・元気もりもりラジオ

・ラジオエロテロリスト

・ラジオ ビッグバン

・花鳥風月ラジオ

・ラジオ細マッチョ

・ラジオ拳皇

 

我々スタッフが営業に出る際、その特異なラジオ番組について、どう形容するのが適切なのか、日々会議が行われましたが結論は出ないままでした。

 

今週、たまたま生放送を観覧に来ていた一人の老人

ウォールス・J・ドイソットニー氏

が、目の前で繰り広げられる二人の軽快なトークを目の当たりにし、こう呟きました

 

「これは、メロウラジオ じゃな」

 

メロー【mellow】 

の解説
[形動]《「メロウ」とも》
  1. 1 果物などが、熟しているさま。香りや甘みが豊かなさま。「―な味わい」

  1. 2 人柄などの円熟したさま。また、音などが、柔らかくて豊かなさま。「―な雰囲気」

 

それだ!!

番組のエグゼクティブプロデューセブお代官の、楠元さんが膝を叩いて立ち上がりました。そして、忘れないように、ペンで手の甲にメモしてそれを包帯で巻いて隠しました。

 

円熟期に差し掛かった男たちの、芳醇な香り漂う、柔らかく心地いいラジオ。

メロウラジオ。

そんなメロウラジオの録音が、ネオソルジャーオブジハード楠元さんの計らいで、無料視聴が可能になっております。

以下のリンクから、ダイブして聞いてください。

 

 

 

今週のあのさトーク担当だったマスチャーのトークからも、

そのメロウ感は存分に滲み出ていました。

 

趣味探しをするも、なかなか定着しないチャーマス。

比較的長く続いていたキングオブファイターズも引退し、

ついに最後の砦、プロレス観戦ですらトーンは落ち気味。

 

家に帰れば、無気力にソファーに腰かけて時間を過ごす日々。

そんなチャーマスの覇気のない日常は、同じことの繰り返し、時間がまるで止まって、周りの世界がモノクロームのようだった。と、後に本人が形容しています。

 

心配した妻(ゆかまん)が声を掛けます

ウマ娘、やる?」

 

うーん。やることないし、やってみるか。

と、スマホにインストールとして起動した瞬間、

 

スマホから色鮮やかな色が虹のように飛び出し、モノクロームだった景色に彩がついていきます。

 

「なんて暖かい色」

 

チャーマスの新たな、そして最後の趣味の誕生の瞬間でした。

 

トークの中で、この情景の話になったとき、いったい何人のリスナーに伝わったのでしょう。ごうりんとチャーマスの間では完全に意志疎通し、イメージを共有してケタケタ笑っていました。

ミッドアウターの皆様とも、今後長い年月を共有し、より高いレベルで以心伝心できるようになっていけたらいいなと夢見ています。

 

今週の放送で、ついにあの情報が解禁されましt。

 

2022.10.1(土) ミッドアウト放送通算300回記念

第二回オンラインフェス(タイトル未定)

 

の開催が決定しました。

第一回オンラインフェス フレンズが開催されてから約2年の時を経て、あのイベントが復活するのです。

 

開始時間(夜)や、参戦アーティスト等は後日発表予定です。

グッズ等も鋭意準備中ですので、次週放送以降で解禁されると思われる続報にご期待ください。

 

10/1のオンラインフェス開催まで、あと約1か月。

情報解禁からいきなりラストスパートです。

チャーマスが9月のテーマに選んだ樋口了一さんの

「1/6夢旅人2002」

がその雰囲気をさらに盛り立てていました。

 

ミッドアウターの皆々様も、ともにフェスへ向かっていく雰囲気を楽しんでもらえたら幸いです。

 

あと一か月で準備も大忙し。

キービジュアルはどうする?グッズは?

 

そんな中ごうりんはAIに画像を描いてもらえるサイトに画像を発注してみたそうです。

発注内容

「Gorin and Mascher enjoying a fun online radio show」

出てきた画像がこちら。

 

これはこれでメチャクチャ面白いですが、

果たして、キービジュアルはどうなるのか?

乞うご期待であります。

 

そんなこんなミッドアウトスマッシュ#133のディレクターズカット版が

9/3(土) 27:00~

FMさつませんだいで放送されます。

FMぷらぷらというアプリで全国どこからでも聞けますので、是非聞いてくださいね。

 

それではそれでは、また来週お会いしましょう。