2022.10.13 スマッシュ#139 チャーマス生誕祭2022

 

今週もお聞きいただきありがとうございました。

120%完全燃焼した第二回オンラインフェスの翌週の放送ということで、

ゆったりと振り返り回を、、、

と行きたいところでしたが、暦はそうはさせてくれませんでした。

 

そう。

放送日は10/13 我らがチャーマスの38回目の誕生日なのです。

これはオンラインフェスに匹敵する大切な日。

 

確かに、疲労が無いと言えば嘘になります。

それでも楽しいことは全力で

をキーワードに、チャーマスの生誕祭も全力投球で放送させていただきました。

 

惜しくも聞き逃したという貴方

オンラインフェスの翌週、疲労で聞けなかったというあなた、

そんな諸君のために、ツイキャス版の録音を残しておきました。

 

今週はチャーマスのめでたい日ということで、完全無料で公開します。

是非、あの感動を、爆笑を、その耳で確かめてみてください。

 

 

チャーマスのハピバでめでたい日だというのに神妙な面持ちのごうりん。

この日はそんなごうりんのあのさトークからスタートしました。

 

心の底から誕生日を祝うために、整理いことがある。。

 

SNS(Twitter)の拡張アプリを使用して、閲覧傾向などのデータ分析を試していたごうりん。アーティストとして、SNSをもっと有効活用するための積極的な姿勢に目から鱗なのですが、データーというのは時に残酷なもので、知りたくない現実も、無機質に提示してきます。

 

TwitterのフォロワーがXX人減りました。

Twitterで○○さんからフォローを解除されました。

 

毎日、機械的に報告してくるデータマシーン。

内容によっては少し気が重くなるヘビーな内容です。

 

Twitterで○○さんからフォローを解除されました。(まあ、でも業者アカウントですから気にする必要はありません)

 

等、一言添えてくれれば、かなり気も楽になりますが、その辺は所詮心を持たないマシーンというわけです。

 

10/1、公開生放送が目前に迫ったある日、マシーンは衝撃な事実を報告してきました。

「10/1 まさと(マスチャー) さんからフォローを解除されました」

 

思わず目を覆いたくなるショッキングな内容。バイオハザードもビックリなR-18指定です。

 

まあ、恐らく間違ってタップしてフォロー解除しただけだろう。。。

とは思いつつも、それから2週間たっても再度フォローはされず、

どうしても嫌な予感も脳裏をよぎります。

 

果たしてチャーマスがフォローを外した真の意味は。

フォローックは再びされるのか?

その辺は放送を聞いて確かめていただきたいところです。

 

 

あのさトークが終わりいよいよ本編。

チャーマスの誕生日を祝おうとミッドアウター達は、パーティー会場の

「龍虎の間」

に集まっています。

去年は、誕生パーティーの最中であの事件が起こってしまいましたが、

今年は、そのようなトラブルもなく和やかにパーティーは進行していました。

 

参考


会場に届いた、数多の祝電(メール)がごうりんによって読み上げられます。

祝福のメッセージの数々にご満悦な表情のチャーマス。

お礼と言わんばかりの投げキッスでリスナー達は悩殺寸前。

リップとリップが擦れるだけでこんな甘美な音が出せるのでしょうか。

人間の可能性は無限ですね。

 

約8時間後、お祝いメールもついに後一通になりました。

その間ずっと立って拍手を送り続けていたミッドアウター達も、疲労の色が見え始めています。

 

おや。

なにやら他の祝電とは様子が違います。

地図のようなものの中心に×印と宝箱の絵

どうやら宝の地図のようです。

 

「パーティーは終わりだ、これから皆で宝探しだ!!」

 

企画は急遽変更。

入口になぜか用意してあったマイクロバスに乗りこみ、皆で地図の場所を目指して出発するのでした。

 

そう。

ミッドアウト始まって以来の大冒険活劇が幕を開けたのです。

 

地図が示したのは、大きな洞窟。

その先に宝が眠っている。

 

ごうりん、チャーマス、そしてミッドアウターは待ち受ける困難に対し、

ときに衝突しながらも対応策を話合い、多数決にて行く道、行動を選択しながら

進んでいきます。

いわゆる、かまいたちの夜のようなサウンドノベル形式です。

 

待ち受ける大岩、開かずの扉、猛獣、女将。。。

 

数多の試練をどう乗り越えたのかは、本編を聞いて確認していただくとして、一行はついに、宝箱のもとにたどり着きました。

 

数々の犠牲がありました。

皆の絆がなければ到底たどり着くことは不可能でした。

誕生日男、チャーマスが宝箱を開けましたが、、、、

 

中身は空。

 

騙された。

と、ごうりんチャーマスはその場に寝転がって空を見上げます。

 

「ははは。」

二人はその場で笑いだしました。

 

「見てみろよ、空、満天の星空」

 

そうです。山奥の洞窟を抜けた先には、

満天の星空が二人とミッドアウターを迎えていたのです。

 

「この風景こそがなによりの宝。。だな」

 

ワンピースのオチだとしたらかなりのブーイングがおこりそうな内容でしたが、そこには清々しい空気が流れていました。

 

「ほら、ミッドアウター達もこっちに来て一緒に星眺めてみろよ」

「ん?どうしたんだ?ほら、こっちきてみろよみんな」

「え?星ならもう見てる?ごうりんとチャーマスこそが、大地に輝く地上の星?」

 

煌びやかな世界、数十万のフォロワーを抱える人気配信者が夜空に輝く星とするならば、ともに苦悩し、笑いあいながら同じ目の高さで輝く二人は地上の星

そんな二人が好きだから、オレ達はここまで付いてきたんだ。

照れ隠しをしていましたが、ミッドアウターの目は明らかにそう言っていました。

そう。確実に。

 

 

 

 

 

先週はオンラインフェスでしたが、今週のミッドアウトもミッドアウトっぽさが出ててメチャクチャ面白かったです。

用意してたものが皆の悪ふざけとかによってさらの面白いものになっていく感じが最高でしたね。正直言って、トロッコのところはまだまだゲームオーバーになりたいくらいでした。

誕生日おめでとうメールの数々もチャーマスとても喜んでいました。

単なるサラリーマンがこんなに祝ってもらえるなんて、当たり前じゃないです

 

ごうりん誕生日回恒例の仲間割れ

チャーマス誕生日回恒例のサウンドノベルラジオ

 

恒例なものが増えてきました。年輪を感じます。

今月末は恒例のトリックオアトリートのアレもあるかもしれません。

生きてるかな?男爵

 

そんなこんなミッドアウトスマッシュ#139

チャーマス生誕祭のディレクターズカット版は

10/15 27:00~

FMさつませんだいで放送されます。

FMぷらぷらというアプリを使えば全国どこからでも聞くことができるので、是非とも聞いてくださいね。

 

 

オンラインフェス2「RAINBOW」にてゲストの皆様からいただいたプレゼントの抽選方法については、来週の放送で発表予定ですのでこちらもお聞き逃がしないようよろしくお願いします。

 

それではまた来週お会いしましょう