2022.12.21 スマッシュ#149 共に美しさ探求の道を歩もう

 

いやあ、今夜も冷えますな。

こんな日は暖かいお茶でも飲みながら、面白いラジオでも聞いて過ごそうじゃないか。

 

オールナイトニッポンにする?

TBS ジャンクにする?

 

いや、なんか今夜は、そういうメジャーどころではない、少し変わり種ラジオに手を出して冒険してみようかな。

そんな君にお勧めのラジオがあるんだよ。

 

ミッドナイトゲットアウトスマッシュっていう、ツイキャス配信形式のローカルラジオなんだけど、中学、高校時代の同級生二人がただ、自分達が話したいことを話すというコンセプトのラジオで、なんと週に一回約二時間の放送を、6年半、通算300回以上続いてるらしいんだ。

 

ブームになる前のダイヤモンドの原石を見つけるのってなんだかわくわくするよね?

ミッドナイトゲットアウトスマッシュがダイヤの原石だったのかどうかは、未来で答え合わせするとして、一度聞いてみるといいよ。

 

「共にお笑いラジオの探求の道を歩もう」

 

生放送を聞き逃したとしても、完全無料で録音を聞くことが出来るんだから、心配はいらないよ。以下のリンクをクリックしてみてよ。

 

 

とりあえず断らずにやってみる。

ポジティブな意味でのyes man、ミッドアウトフレンズの一人、

かわなべひろき 氏

ごうりんがパステル画を描いてるのを見て、面白そうだ。

と、始めたアクリル画にどっぷりハマり、

絵をどのようにしたら世界に広げることができるのかを考察、研究する、

かわなべ塾を開講し、日々研鑽を重ねています。

 

そんなかわなべ塾に弟子入りし、かわなべ式SNSのノウハウを吸収したごうりん。

最近は英語版インスタアカウントを開設し、日々着実に世界進出への下地作りを続けています。

 

一方、世界に目を向けてみましょう。

世界進出を目論んでいる画家は、当然日本人だけではありません。

例えばインド、インドにも当然、インドのかわなべさんこと、カワディさんが、

インドの地にて絵の世界進出を目指した、インド式かわなべ塾を開いている可能性が高いということは容易に想像ができます。

 

ドラえもんクレヨンしんちゃんで過去や海外にいったときに、スネ夫やマサオ君にそっくりで、同じ声優のキャラクターが登場するのと同じ感覚です。

世界各国、それぞれの国に、それぞれのかわなべさんが、かわなべ塾を開き、そこにで世界中の若者が学び、SNSの世界に飛び込んできているのです。

 

日本のかわなべさんこと、かわなべ先生の門下生ごうりん

インドのかわなべさんこと、カワディ先生の門下生との邂逅

 

果たしてどのような結末を迎えたのか?

異なるかわなべさんのもとでノウハウを学んだ者同士のやりとりに注目して、

チェックしてみてください。

 

 

年末。

今年最後の通常回には、別れの物語もありました。

 

最近、なにかと最終回をにおわせてきた匂わせコーナー

笑力

が、ついに終焉のときを迎えました。

 

ごうりんとチャーマスは悩んでいました。

ミッドアウターの笑力は週を増すごとに上がっており、ここ数週は、

皆の回答がほぼ、お題回答と同じ笑力という状態。

それでも、甲乙をつけるしかない。

そのプレッシャーはM1審査員並とも言われていました。

今週に至っては、そのプレッシャーで放送中、ごうりんの腹が曼荼羅になる始末。

 

ここまで、力強く育ったミッドアウターに、もう笑力塾は必要ないのではないか?

これからは、それぞれがそれぞれの笑力道を歩んでいってほしい。

その想いで、笑力コーナーの終了を決断となりました。

来年からはまた何か新しいコーナーが始まることでしょう。

そのときはまた皆で楽しくワイワイしましょう。

 

そして、発表がありました。

来週

12/29(木) 22:30~ の

ミッドアウトスマッシュ#150 灰茶歌合戦2022

は、スマッシュ3周年、スマッシュ150回を記念して、

スマッシュオールタイムベスト灰茶になることが決定しました。

スマッシュ3年の歴史の中から厳選された名曲たちが登場する予定です。

FMさつませんだいの楠元さんもゲストに登場しますので、是非聞いてください。

 

この曲が好き、この曲はこんな思いでがある等、

ミッドアウターの皆様からのメールも募集しております。

どしどしメールお願いします。

 

 

灰茶の前に、

ミッドアウトスマッシュ #149のディレクターズカット版の放送は、

12/24(土) 27:00~

FMさつませんだいで放送されます。

クリスマスイブ深夜の放送になります。

良い子は、夜更かししてラジオを聞いて、プレゼントを持ってきたサンタさんをビックリさせてやりましょう。

 

それでは、また来週。

 

PS

ごうりんのバンドスタイルワンマン

雪の影響が心配されましたが

大成功で終わったそうです

f:id:midout:20221224121809j:image