2023.1.6 スマッシュ#151 よか二世

 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

4年目に突入するミッドアウトスマッシュを、何卒をよろしくお願いします。

 

私がミッドアウトスタッフブログ部に配属されてから約2年が経ちました。

ミッドアウトスタッフは、その仕事内容によって様々な部署に分かれています。

 

・ブログ部

・営業部

・コーナー企画部

・イベント企画部

・ジングル部

・ごうりんモチベーション維持部

・チャーマス褒め部

・ポン出し部

・コンテニューコイン経理

・楠元ご機嫌伺い部

etc...

 

一言にミッドアウトスタッフと言っても様々なスペシャリストによって運営されているプロ集団なんです。

 

私はミッドアウトの放送根幹に携わりたい願望があり、入社時はコーナー企画部を志望していました。

しかし、入社後に届いた辞令には、ブログ部への配属の文字。

 

ブログって裏方の仕事じゃん。。。

 

やりたかった仕事と違う。最初はそのような気持ちで、どうしても真剣にブログに、仕事に向き合うことができませんでした。

ただ、単純にタスクとしてブログを書く日々。

 

魂が籠っていない文章を生み出しては、自分で自分のブログを軽蔑する日々。

もう、いっそのことミッドアウトスタッフを辞めてしまおうか。。

 

ある日、偶然楽屋から出てきた ごうりんさん(大臣) とすれ違った際、声をかけていただきました。

「You、ブログ担当のJ君だよね。Youはせっかく良い文章を書くのに、文章が笑ってないね。もし、ミッドアウトのことをまだ好きでいてくれるなら、一度笑って文章書いてみなよ。そしたら何か変わるかもしれないし、変わらないかもしれないよ。最後くらい笑っていてほしいからさ?」

臀部の汗が止まりませんでした。ごうりんには全てお見通しだったんです。

 

翌日、偶然楽屋から出てきた  チャーマスさん とすれ違った際、声をかけていただきました。

「君、最近元気ないね。人を好きになるってことは自然なことだよ。なにも隠す必要ない。オレも応援してるからさ。告っちゃいなよスタッフCに」

臀部の汗がスッと引くのを感じました。チャーマスには全く何も見えていませんでした。

 

どうせ辞めるなら最後なんだし、楽しんで好きな文章書いてみるか。。。

辞表を提出し、これで最後と決めたブログは、文字数にしてわずか2000文字余りでしたが、濃密に無数のボケの華を咲き乱れていたと思います。

ブログでも、ミッドアウト魂を表現することに気づきました。

が、後悔先に立たず。悔いがないといえば嘘になりますが、清々しい気持ちでデスクの荷物をまとめていると、、

 

「君の文章からはもっとミッドアウトがしたいという声が聞こえていました。あんな笑顔な文章を書く人材を手放すわけにはいきません。君の辞表は私が預からせてもらいますよ。」

目の前には楠元さんが立っていました。

「さあ、来週はスペシャル回の放送です。ブログ内容会議、始まりますよ」

「はい!!」

 

ブログでミッドアウトを盛り上げる。

今ではこのブログ部の仕事に誇りを持っています。

 

おっと、前置に1200文字も使ってしまいました。

それでは、今週の放送を振り返っていきましょう。。。

 

と、その前に、新年、ミドアウトからのお年玉ということで

最新回ミッドアウトスマッシュ#151のツイキャス録音が以下のリンクで無料公開されております。

こうやって無料公開できるのも、ミッドアウト営業部の努力があってこそです。

ワンチームって感じです。

 

 

今週は、2023年一発目の放送ということで、あのさトークはお休み、

毎年恒例の袴姿の二人による新年の挨拶からのスタートとなりました。

 

新年一発目スマッシュ#151から様々なものがリニューアルしていましたので、簡単に紹介していきます。

 

① 放送告知画像リニューアル

本ブログの冒頭にも掲載されている放送用告知画像が2023年からリニューアルしました。ミッドアウト美術部(ごうりん)による、描きおろし告知画像です。二人の雰囲気がよく伝わる良い感じの画像ですよね。

 

② ジングルリニューアル

コーナーの間、曲後等に流れるジングルもリニューアルされていました。今回は2つお披露目されていましたが、まだまだ数が準備されている様子です。来週以降も楽しみにしていてください。

 

③ テーマ曲プレイバック

オープニングテーマが普段お馴染みのスマッシュのテーマからリニューアル。しばらくの間は過去のオープニングテーマ候補曲が週替わりでオープニングを担当するそうです。今週は名曲 踏切ん でした。ということは次週は、、、、? こちらも楽しみですね

 

④ 一月のオープニングBGM

こちらは年一というか月一の変更です。今月はチャーマスの担当。THE YELLOW MONKEYの「太陽が燃えている」です。太陽 = SUN =3 =3周年 という意味が込められているのかどうかは分かりません。

 

⑤ 新コーナーお披露目

昨年末、最終回を迎えた笑力に代わるコーナーがついに発表となりました。

ミッドアウト待望の正統派、ストロングスタイルの音楽コーナーが誕生。

その名も

ミュージックノスタルジア

小さい頃に親と聞いた曲、初恋の彼と聞いた曲、辛い時に勇気づけられた架空の曲、そんな曲に思い出のエピソードを付けて二人にリクエストするコーナーです。

 

今週はデモンストレーションとしてメール例が二つ紹介されたのでここで振り返ってみましょう。

メール例1

数年前、空前のアイドルブームの中、アイドルなんて、と少し敬遠しがちだった私ですが、ふとしたきっかけからアイドルにどハマりしてしまいました。
握手会や、総選挙の度に、推しメンを応援するために大金をつぎ込んでしまい、今思うと、すこし熱くなりすぎたなと反省しています
嫁にしかられたのがきっかけでファン活引退しましたが、あのとき感情の昂りは今でも時々思いだします。
リクエストしたい曲は私が推していたアイドルグループの曲です。
蹴鞠坂794 
で、泣いて!ウグイス

 

メール例2

音楽に詳しい兄に聞いたのですが、マツケンサンバの元ネタになった
古ーいブルースの名曲があると聞きました。
曲名まではわからないのですが、お二方わかりますでしょうか?
ぜひリクエストしたいです。
 
メール例にある通り、曲名は特定しても、あいまいにしていてもOKです。二人の四次元ミュージックライブラリから見つけ出して、アカペラ(アドリブ)歌います流します。
メールはmidnightgetout@gmail.comまで。件名にノスタルジア とつけて送ってください。曲紹介にはかなりの胆力を使うので、読めるメールは週に2通程度となってしまいますが、皆さまからの沢山のメールをお待ちしております。
 
そんなこんな衣替えが多かったミッドアウトスマッシュ#151のディレクターズカット版のFMさつませんだいでの放送は、
1/7(土) 27:00~
です。FMぷらぷらというアプリで全国どこからでも聞けますので、皆さん、聞いてどんな変化があったか復習してみてください。
 
PS.
2022年大晦日、FMさつませんだいにて放送された
灰茶歌合戦2022 + ゆくミドアウトくるミッドアウト
年越しぶち抜き5時間スペシャ
沢山の方にご視聴いただきありがとうございました。
SNSでも大いに盛り上がっていただいて、なんか、こういう年越しもいいなあ。と感じました。
ごうりんとチャーマスもかなり、手応えを感じており、是非とも来年もやりたい!と意気込んでいました。
果たして楠元さんは年末スペシャルをどう評価しているのか?
ごうりんが次回のうたまんの時に確認してみる!と言ってましたので、私はそれまでにミッドアウトスタッフ楠元ご機嫌伺い部と連携して、楠元さんをおだてておきたいと思います。

 

それでは、また来週お会いしましょう。