2023.1.12 スマッシュ#152 夜のジェンガ

f:id:midout:20230113164350j:image

 

今週も聞いていただきありがとうございます。

 

第152回

夜のジェンガ

 

最高でしたね今週も。

今週の放送後記ブログを

更新していこうと思います。

 

 

その前に

ラジオの録音を処方しておきますね。

寝る前に一錠、服用すれば大丈夫なタイプです。

 

#152 前編

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#152 前編 夜のジェンガ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

#152 中編

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#152 中編 夜のジェンガ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

#152 後編

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#152 後編 夜のジェンガ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

今週はニシゾノ氏からの

あのさ話で幕開け。

 

ちょっと大人の雰囲気の漂う。

夫婦の夜のジェンガの様子が

比喩と現実の狭間を彷徨いながら

展開されていきます。

 

ジェンガが大きくなってしまった

高校生リスナーも

多かったのではないでしょうか。

 

二人の子を持つ親となった今も

夫婦だけの時間を夜のジェンガ

打ち込めるのはとても良いことですよね。

 

日本では特に、ジェンガレスだという夫婦は

増えている傾向にあり

子どもが生まれる前は、または結婚する前は

一緒に夜のジェンガを楽しんだものの

今はサッパリ減った、もしくはもう

全然していない、そんな夫婦も多いようです。

 

そんな日本において、ニシゾノ氏は

夜のジェンガを大晦日にしたと公言している。

勇気があることですが

恥ずかしいことではないのですから

ちゃんと言っていった方がいいですよね。

しかも3回戦までいったというのですから

そのスタミナたるやとんでもないです。

 

 

2023年のミッドアウトは何かが違うな。

 

 

専門家は言います。

 

 

なんというか、ジャンプからヤングジャンプ

いや、ヤングジャンプというより

さらに大人のビッグコミックへ。

 

そんな雰囲気が二人から感じられます。

 

 

二人の空想なのか例えなのか、それとも現実の言葉のままなのか、その全てを行き来しながら漂うトーク、磨きがかかっていますね。

おそらく、年末の特番を2本経験し

内容的にも結果的にも皆を納得させた

そんな自信が二人を強くしたのでしょう。

今年こそは獲ってくれそうな気配があります。

 

 

"ラジオ王"の栄冠を。

 

 

 

 

二人はどこか、俺たちは野良ラジオだから

俺たちは素人ラジオだから

とすかしていた部分がありました。

 

世代なのでしょうか。

 

頑張らないほうがかっこいい。

ちょっと斜めからものを見てる

そういう空気感がある時代を

生きてきた二人です。

 

とにかく、託されたくはない。

背負わされない。

 

知らず知らずのうちにそんな道を歩んできたのかもしれません。

 

だけど今の二人の顔を見てください。

ほら、あのミュージックノスタルジア

CD、LPをかけている時のあの顔を。

 

 

堂々としていて、そして鋭い眼光。

完全に背負っています。

託されし者の顔です。

 

 

 

今後の二人から、目が離せませんね。

 

 

 

今回はジェンガについて特に特集しましたが

 

・夜のジェンガ

・年末の放送の数字をみた楠元さんの決断

・山登りの話

・たつもんってすごいな

 

さまざまなトークが聞けた回でした。

二人のフリートークマニアは涎垂らして

喜んだことでしょう。

 

さて、新コーナー

ミュージック・ノスタルジア

いよいよリスナーさんからのメールで

スタートしました。

力作のメールが多い中

一週に2通しか読めない、これはスタッフとしてもなかなか苦渋の選択ですが

野太いメール、皆さんからお待ちしてます。

皆さんを信じてます。

笑力も、ティーダも超えてきた皆さんです。

ミッドアウト筋、パンプアップしてますよ。

 

 

ミュージック・ノスタルジアのコーナーおさらい

 

ミュージックノスタルジア
小さい頃に親と聞いた曲、初恋の彼と聞いた曲、辛い時に勇気づけられた曲、そんな曲に思い出の(架空の)エピソードを付けて二人に(架空の)曲をリクエストするコーナーです。メールは件名に
ノスタルジア
と付けて送ってください

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ノスタルジア
昔、とあるアイドルにハマってました。嫁にしかられたのがきっかけでファン活引退しましたが、あのとき感情の昂りは今でも時々思いだします。
リクエストしたい曲は私が推していたアイドルグループの曲です。

蹴鞠坂794 
で、泣いて!ウグイスをお願いします

 

 

ノスタルジア例2
音楽に詳しい兄に聞いたのですが、マツケンサンバの元ネタになった、古ーいブルースの名曲があると聞きました。

曲名まではわからないのですが、お二方わかりますでしょうか?
ぜひリクエストしたいです。

 

 

 

 

女将のコーナーも今年初でした。

女将のお店は落ち着くなぁ。

時間が経つのを忘れます。

今年も美味しい料理、地酒、

女将のウィットに富んだ会話

楽しんでいきましょう!

 

 

 

そんなミッドアウトの魅力が

詰まり詰まった第152回の放送が

FMさつませんだい版として流れます。

 

1月14日(土)27時〜

FMぷらぷらアプリでお楽しみくださいませ。

 

 

 

そして、今週末はセンター試験ですね。

受験生諸君!

絶対にやるな!ケアレスミス

慌てるな!まずは深呼吸!

大丈夫!信じろ自分!

 

ファイトです。

f:id:midout:20230113171505j:image