2023.1.26 スマッシュ#154 額に入れよう

今週のミッドアウトりん

f:id:midout:20230128004327j:image

2023.1.26

 

今年が始まり

もう一月が経とうとしているなんて

本当にびっくりだ。

 

ミッドアウトも4回?

やることができた。

 

もし聴いてない人がいたら

ぜひ聴いてみてほしい。

通勤中、料理中、寝る前

聞き方は人それぞれだと思う。

 

あなたの生活の中で

このラジオが何かの

手助けとなっていたら嬉しい。

 

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#134 額に入れよう - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

今週のラジオはまさとくんの

言葉からスタートした。

あのさ、といつもお馴染みの始まり。

あのさ、からいつも話は展開していく。

 

最近、音楽を作ったりするのが好きな

まさと家の長女。

娘がミュージシャンになりたい

ともし言い出した時、どう返していいのか。

 

父親であるまさとくんは悩んでいた。

子が進む道を案じ、心配するのは

全ての親の通る道だろう。

 

苦労して欲しくない、という思いが

二人のボタンを掛け違えさせる。

 

 

ミュージシャンになる

甘い世界じゃないだろう。

中学の時から音楽を作り

そしてその後も音楽に勤しんできた

ごうりん(僕のことだ)の姿を

いつも見ていたまさとくんだ。

 

そこまで音楽を思い愛し努力しても

音楽での超成功、というものは成し遂げられない

(それは運も絡むのかもしれない)

 

ミュージシャンだけではなく

画家、芸術家

舞台役者

プロスポーツ選手

 

全て、厳しく難しい世界だろう

(そもそも難しくない仕事があるのか疑問だが)

 

 

だが思う。

 

 

ごくごく一部の人しか成功しない業界って

つまんなくないか?と。

 

 

夢がないよなとおもう。

 

商業的に成功する道もあるが

それ一択ではない。

 

他の仕事をしながら

音楽を作るという選択肢も

それも成功の一つじゃないのか?

 

熱い議論がなされた。

ミッドアウトというラジオにおいて

時々ある、二人の情熱を燃やす回。

そしてここに金言が生まれた。

 

 

働きながら音楽やってる人も

音楽で食ってる人も

全て音楽家である。

 

 

あまりの言葉の強さ、そして包容力に

聴いていた全ての人が涙した。

それはまさとくんも同じだった。

 

 

 

これを、筆で書いて

額装して飾らないか?

 

言い出したのはまさとくんだった。

正直、嬉しかったな。

 

 

 

そして、額装したものがこちらである。

 

f:id:midout:20230128005525j:image

 

 

ああ、やはり締まる。

額に入れるだけで

とんでもないパワーが生まれるのである。

 

 

未来、この言葉に感銘を受けた

ミュージシャンの卵が

専業にせよ復業にせよ

楽家として音楽を発表する日を楽しみにしてる。

間違いなくその日は来る。

いまはまだ、商業的な成功のみを賞賛する

風潮があるが

商業的にいい音楽が

音楽的に素晴らしい作品とは限らない。

 

そもそも比べたりするのが違う。

それぞれの切り口で

世界に問いかけて行ってほしい。

 

 

そして、そこから堰を切ったように

また金言が飛び出す。

 

また額に入れてみたから見てみて。

f:id:midout:20230128010051j:image

 

これにはハッとさせられた

ミッドアウターも多かったんじゃないかな。

というか、よくぞいってくれた!

と拍手すら起きていたと思う。

 

働きながらミッドアウターしてる人も

ミッドアウター、一本で食っていってる人も

本来そこに垣根はないはず。

 

己の信念を貫き通せ

 

コレコレの歌でも歌われているとおり

それぞれの正解をその時その時で更新していく

それが生きることなんじゃないかと思う。

 

 

ここで、この後も生まれた名言たちを

額に入れて、みんなに紹介しようと思う。

f:id:midout:20230128010359j:image

額とフォント違いバージョン

これもいいねぇ

 

f:id:midout:20230128010505j:image

諸説ありそうだけど

やはり額に入れると

妙に説得力が出るね!

送ってくれた

ハイチオールマンくん、ありがとう!

 

f:id:midout:20230128010518j:image

確かにねぇ。

辛子高菜があると

テンション上がるよなぁ。

油マシマシくん、ありがとう!

 

f:id:midout:20230128010714j:image

こちらは女将のコーナーで

女将が発したセリフから。

やはり女将は言うことの重みが違う。

それだけプンさんに期待してるってことだよね

 

 

今週は、熱い話、議論ができてよかったです。

来週からは二月、早いですね。

2月も楽しんでいきましょう。

 

の前に、1月28日(土)27時からのFMさつませんだい版も是非是非聴いて下さいね。

 

 

 

f:id:midout:20230128010910j:image

ミュージックノスタルジア

コーナーで奮闘するパパをみて

ポカンとすることはちゃん

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ごうりんの絵の販売会も始まってるようです

良かったら覗いていってみて下さいませ。

Shop | わかまつごう/wakamatsu Go

f:id:midout:20230128102644j:image

 

f:id:midout:20230128102647j:image