2023.2.9 スマッシュ#156 君の戦術はゴミ箱だ

f:id:midout:20230210212444j:image

今週も聞いていただき

ありがとうございました。

 

 

私はこのラジオのオーガナイザーをやってます。

ナイザー水谷です。

 

 

 

ああ、失礼しました。

これは私からの気持ちです。

よくぞ、このページにはるばる

遊びに来てくださいました。

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#156 君の戦術はゴミ箱だ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

こちらはあなただけに秘密で用意した

先日の放送の録音です。

大丈夫、私はこの権利を保有してますので

違法ではありません。

しかし普通の人ではお目にかかれない

録音のページ、特別にあなたに見せます。

いいんです、お代は。これは日頃から

このラジオとこのサイトを愛してくださっている

あなた様への感謝の気持ちなのです。

遠慮はいりません、さあ、

トークの海原へとダイブしてみてください。

 

 

 

 

今でこそ7年目を迎えているこの番組。

ごうりんとマスチャーの寄せては返す

トークのリズム。

みなさん、楽しんでいただけてますか?

 

 

今でこそ、二人のトークは阿吽の呼吸で

二人はもはやコンビの芸人だと思ってる方も

いると思います。

 

 

しかし、七年前はそうではありませんでした。

二人は同じ川内出身。同郷ではありましたが

二人でトーク番組のラジオを持つ、など

考えもしなかったでしょう。

しかも故郷川内で大人気を博すことになるとは。

 

 

ですがその当時から私は二人が組めば

必ずやすごいケミストリーがおこる。

それを確信していました。

 

私はごうりん、マスチャーそれぞれの元へ赴き

直接交渉をしたのです。

 

 

ごうりんは2016年初頭、旅をしていました。

旅をしながらCDを売るという企画の真っ最中でした。

 

私は合計10ヶ所、会場へ足を運びました。

 

ラジオをやらないか?

配信でラジオをやってみないか?

 

ライブ後の彼に語りかけました。

 

今でこそラジオの印象も強いごうりんですが

彼は当時はただのミュージシャン。

 

首を縦に振りません。

 

しかしライブを見て私は気持ちを強くしました。

当時から彼のライブでのMC

話術は光るものがあったからです。

 

ニシゾノのマッちゃんも同じです。

 

彼の会社にアポを取り

会議室で何度も私は彼を口説きました。

 

ヘッドハンティングじゃないか?

と会社の人たちから怪しまれるほど

通いました。

 

ラジオをやってくれませんか?

 

 

今でこそ悠長に人前で話す印象の

マッサンですが、当時はそうではありません。

ただ、トークの力は並外れていました。

 

ラジオで話すことなど何もありません。

 

 

彼も首を縦には振りませんでした。

 

 

 

どうしようかと頭を悩ませました。

彼らは首を縦に振りません。

 

 

私は賭けに出ました。

 

 

嘘の予定を彼らに伝えある場所に

呼び出したのです。

 

 

豪徳寺にあるSグラビティです。

(通称エスグラ)

 

そこにはぎっしりとお客さん。

何も知らずに訪れたごうりんとマッサンに

惜しまない拍手を送ります。

 

 

戸惑う二人。

 

なんですこれは!

水谷さん、騙したんですか?

 

 

 

私は客たちの後ろの方でごめんとポーズを取り

ぺこりと頭を下げました。

 

 

そして

なんか喋って

 

とカンペを出しました。

 

 

なにか喋れ、と言われたって。。。。

 

 

あのーー、さ

 

 

なに、どうしたのごうりん

 

 

こないだ今成で飲んでてさ

 

 

今成、あのビール180円のね。

好きよね、君

 

 

飲みすぎてしまってさ

 

 

水を?

 

 

水ではないよね、この流れで

 

 

そうかそうかそうね、

飲み過ぎたのね、要求を。

 

 

要求ね、相手からのね、

酔ってたし飲んじゃうか

…いや違うのよ

 

 

それも違うとなるともうビールくらいしか浮かばないなぁ

 

 

それでいいのよ、ビール、飲みすぎたのね

 

 

好きよね、君。

 

 

で多分9時くらいだと思うんだけどさ夜

帰ったのね

 

……

 

 

 

そこから1時間ほど経っただろうか

二人のトークは止まることなく

客席を沸かせ続ける

 

 

そしてそのステージ(と言っても店に急遽作った小さなものだが)を降りた二人は言った

 

やりますよ、ラジオ

 

 

 

 

 

そこからの活躍はみなさんも知るところだと思う。

ミッドナイトゲットアウト、

彼らがタイトルを決めてきた時

君たちらしいね、似合ってるよ。

そう言ったことを覚えている。

 

 

 

そこからもうすぐ7年。

彼らのトークは今も瑞々しく

そして円熟の様子も見せている。

いい歳の取り方だ。

 

 

もっと歳をとった彼らがどんなことを話すのか

これからも楽しみである。

 

 

今週のトーク

ハラスメントクイズから入った

マッサンのトーク構成力

ごうりんの話を受けて広げていく包容力

 

マッサンのキングオブファイターズへの熱量が

大いに詰まった回になった。

 

 

そして新コーナー

額装、のコーナー。まだ始まったばかりで

まだ決まりきっていない粗さもある。

だがそれがいい

これからの成長が楽しみな

コーナーとなりそうだ。

f:id:midout:20230210220325j:image

スタッフ補足

今週の額装したい名言は

まおみさんの投稿のものになりました。

みなさんも、額装したくなる名言を

送ってきてください。

あまりまだ世に出てない名言な方が

盛り上がりそうです

家族が言ってた、隣のおじさんが言ってた

とかも可です。

 

 

ミュージックノスタルジア

コアなファンのついている

独特なコーナーとして進化を続けてる。

 

 

女将のコーナーはコーナーというより

もはやサロン。みんなの憩いの場となっている。

 

 

それぞれのコーナーが独自のポジションで

存在感を放っているのか嬉しい。

 

 

 

このラジオを愛してくれているみなさん

今後とも二人を

そしてこの番組を

ひいてはこの番組を支えてくれている

FMさつませんだいを

よろしくお願いします。

 

 

ナイザー水谷でした。

 

 

 

FMさつませんだい版は

2月11日(土)27時から放送が決定!!

是非聞いてください!!