2022.8.25 スマッシュ#132 キョンシー

f:id:midout:20220826232704j:image

今週もお聞きいただきありがとうございました。

パソコンの調子なのかネットの何かなのか、それとも敵対する勢力による妨害なのか。

今回はちょいちょい放送が途切れてしまいました。

 

 

なので録音も細切れになっています。

食べやすいサイズになっているのでちょこちょこと放送をつまみながら楽しみたいというライトユーザーにはむしろおすすめかもしれません。

 

※スマッシュ#132の①はまだ本編にすら入っていませんので割愛します。

 

スマッシュ#132 ②

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#132の② - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

スマッシュ#132③

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#132の③ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

スマッシュ#132④

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#132の④ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

スマッシュ#132⑤

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#132の⑤ - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

f:id:midout:20220826233158j:image

ごうりんの身内に不幸があったため

ツイキャス放送を休み、FMさつませんだい版は

過去の傑作選を流すということになった先週。

 

理由を一新上の都合、としていたのでネット上では、ごうりんに何かあったのでは!?と心配する声が後をたたなかったと言います。

 

しかしご安心を。本人はぴんぴんしております。

あっちの方も、めちゃくちゃ絶好調らしいです。

 

 

おかげさまでまた日常に戻ってきたミッドアウト。二週ぶりの新作が放送とのことでまだオープン前にもかかわらず、整理券を求めるリスナーの列が長く出来ていました。

 

それだけ注目度が高かった今回の放送。

ごうりんからは夏の盆らへんの過ごし方

そして謎のことみちゃんの寝言というミステリー

チャーマスからはDVDの延滞料についての問題提起、そしてごうりんTikTokやりなよというまさと嫁さんからのアドバイス、そしておじさん度クイズ。

今週のフリートークは、2週間ぶりと言うことで内容が濃いものでした。

 

 

そして、急遽復活となったコレコレ俺のデッキのコーナー。

ごうりんマスチャーが中学時代、仲良し五人組(川内の嵐こと、古垣団)で自作で作っていたカードゲーム、コレコレ。

そのコレコレは実は世界中でみんながプレイしていたんじゃないか?と言う仮説のもとスタートしたミッドアウトど初期の人気コーナー。

 

それを急遽この夏復活させようよ、という今回のこのコレコレのコーナー復活劇。

 

かつてはごうりん、マスチャーが自作で作っていたメール達。(※出典:本当じゃないメールと本当のメール)

 

今回は、にゃんころもちさん、プンブァの父さんというふたりのコレコラーからのメールが届きました。

 

コレコレ、というのはカードゲームの形を成していますが、それは生き様そのものです。

どう生きたいのか、どう生きるべきか、その人その人の人生が詰まったものが、それがコレコレなのです。

 

二人からの愛のこもった酸味あるコレコレメールに、二人は唾がとまりません。

 

この酸味はクエン酸といってミネラルの吸収に役立つ成分です。

人生という長い道のりで、ミネラルという名の悦びを得るというのはもはや必須といっていいでしょう。

 

そうです、コレコレ、俺のデッキはまさに人生そのもの。

 

その人の色濃い人生観が滲み出る

クエン酸、それがコレコレでありデッキなのです。

 

 

 

その熱い勝負の行方はぜひ本編でお楽しみください。自然と手に汗握り、口に唾を溜める闘いとなっています。

 

 

一回ポッキリの復活でやめようとしていた

コレコレ俺のデッキのコーナーですが

あまりの反響に、まだもう少しやってみよう、となりました。

ハードル高そうですが、ぜひチャレンジしてください。

 

メール作りの例をまた一つ載せておきます。

 

 

2018年1月ごう制作のデッキより

コレコレネーム 唐揚げ太郎好き
この気持ちこそが最強。
すき
この世でいちばん熱くなれるもの


それは何かな?
そう、特に男はみんな好きであろう
鳥の唐揚げだ!


俺は鳥の唐揚げデッキ一本で勝ち続けてきた男。


まずは鳥の唐揚げカード、攻撃表示!


続けて特殊能力
熱すぎる肉汁 ジューシエストジュース
発動!


熱すぎるその煮汁は相手の守備力を
ゼロにする


相手はまさに
まな板の上のタイ
いや、
揚げ物専用鍋の中の鳥
ってわけだな!


ここで魔法カード
レモン汁
〜かけていいか聞かないと怒る人いるよね〜
発動!
攻撃力をプラス100だ!


ちなみに
からあげにレモンをかけるようになったのは
1980年代
イタリア料理やスペイン料理など
本場の味を再現することが流行し、からあげにもレモンが添えられて出るようになったそうだ。


レモンは賛否分かれるよね。

 


まず、レモンには消化を促す
クエン酸が含まれており、または
ビタミンCがコレステロールを抑える効果があります。

 

さらに、から揚げに含まれる
AGE(終末糖化産物)という
タンパク質と糖が加熱されてできた
有害物質を柑橘類が酸化させて
中和する事ができる効果もあります。

 


とはいえ、好みというものがあるので

レモン汁をかける前にちゃんと聞くようにしような、

 

 

唐揚げ太郎からのお願いでした。

 

 

参考になりましたか?

これは決してテンプレではないです。

ノリだけ、掴んでもらえたら幸いです。

 

 

 

 

さて、笑力のコーナーも圧巻でした。レギュラーを務めるこのコーナー、それも御長寿コーナーです。陰りが見えてもおかしくないこのコーナーには今も多くの笑力カー(しょうりかー)達からのメールが届きます。

 

しかも珍しくもう来週のお題も出ています。

通算300回放送へ向けての二人の意気込みが伝わってくるようです。

 

 

来週のお題は

キョンシーの額に貼ってあるお札に書いてある、信じられない言葉とは」

お題解答は

キョンシーじゃないです」

です。これと同じ笑力の回答を送って来てください。

 

 

女将のコーナーも今回も大盛況。

酔っての自慢話、マジ相談なども飛び出すなど

このコーナーにも幅が出てきました。

それだけ女将が皆に信頼されている証拠でしょう。今後も楽しみです。

 

 

 

さて、そんな濃ゆい濃ゆい今回の放送のディレクターズカット版がFMさつませんだいで楽しめます。

 

8月28日(土)27時から。

終わりゆく夏へのレクイエムとしてお楽しみください。

FMぷらぷらというアプリで全国どこでもお聞きいただけます。

 

 

f:id:midout:20220827000020j:image

3年ぶりに開催された川内川花火大会

ごうりんは親家族たちも含め、家族みんなで見たそうです。よきかなよきかな。