2023.10.26 スマッシュ#192 トリックオアトリート2023

 

今週もお聞きいただきありが、、、、

いや、冷静に考えてみると、このブログに訪れた人が全員、放送を聞いてくれた人とは限らないですよね。

 

はてなブログのランキングからたどりついた人や、

適当にアドレスを打ってこのページが開いた人もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方たちのために、丁寧に説明していきたいと思います。

このブログは、FMさつませんだい、ツイキャスの二局ネットで放送されているラジオ番組、

「ミッドナイトゲットアウトスマッシュ」

の公式ブログになります。

 

パーソナリティーのごうりんとマスチャーは、鹿児島県薩摩川内市出身の同級生

中学~高校時代を、仲良し5人組「古垣団」のメンバーで共に過ごし、

マンガ書いたり、コント作ったり、ゲームしたり、カードゲーム自作したりと、

良く言えばクリエイティブな遊びに没頭していました。

 

そんな遊びの中のひとつに、「ラジオごっこ」があり、

オーメンオールナイトニッポン

というオリジナルラジオ番組をラジカセに録音して友人に聞かせて楽しんでいました。

このラジオごっこが、ミッドナイトゲットアウトの直接のルーツになっていると言われております。

 

その後、時を経て、

ちょっとしたきっかけから、あの時のラジオごっこの続きをしてみよう。

ということで始まったミッドナイトゲットアウト

ツイキャスという配信ツールを使用して始まったインターネットラジオでしたが、

ッドアウトは放送開始から約7年半のなかで、地元のコミュニティFMであるFMさつませんだいから声をかけていただき(売り込み)、本物のFM電波にのって放送されるようになり、まさかの本物のラジオとなりました。

 

素晴らしい仲間やリスナー(ミッドアウター)に支えられながらほどよい熱意で2時間喋る、ミッドナイトゲットアウトの最新回が以下のURLにて無料公開されています

バックグラウンドストーリーを知ったうえで聞くと深みが増しますよね

 


おや、まさかの4分割に驚かれているようですね。

タイパを重視し、隙間時間にラジオ視聴する若者のために、食べやすい一口サイズに加工して提供しております。

ラジオ視聴は一本がっつり派という方は、後日youtube公式チャンネルにて配信される、ディレクターズカット版をご視聴ください。

 

 

ミッドアウトのハロウィンと言えば、

トリックオアトリート男爵との戯れ(お菓子あてゲーム)が定番です。

 

ミッドアウトデータサイエンチスト班の調査によると、

ミッドアウトハロウィンパーティーの起源はミッドアウトハイパー#47まで遡り、

今年でなんと6回目だそうです。


ミッドアウトの企画で暦を感じるというコメントも最近多くみられるようになりました。ミッドアウターの生活に根付きつつある感じがして、誇らしく思います。

 

 

そんな中で印象深いやりとりがありました。

 

ご 「すごいね7年。生涯ミッドアウトするとして、後何回くらいできるんだろうね」

ま 「オレらが来年40歳で、人生80年だとすると、残り約40年、人生が80年だとすると、残り40年。1年で50回放送できるとすると、残り約2000回」

 

ご、ま 「あと2000回しかないの!?」

 

この二人のリアクションをみて、その場に居合わせたスタッフたちは目を見合わせました。

この二人はどれほどミッドアウトを愛し、ミッドアウトを楽しむつもりなのか。と

 

残り2000回しかないミッドアウト、1回も無駄にできないと、決意を新たにした、ごうりん、チャーマスとスタッフ一同でありました。

 

 

今週のお品書き総集編

・ごうりんあのさトーク 司会の難しさに探り探りトークを添えて

・ミッドアウト残り2000回

・トリックオアトリート チキン 登場

・笑い力 氷の大地 長野編

・ごうりん スイッチ まさかのチャーマススイッチON

・トリックオアトリート 男爵 登場

・まあるい

 

 

そんな、ミッドアウトスマッシュ#192のディレクターズカット版が、

10/28(土) 27:00~ FMさつませんだい

にて放送されます

FMぷらぷらという神アプリを使用すれば、薩摩川内市にいなくても、全国どこからでもラジオ聞くことができます。

残り2000回という限られた時間ですので、是非聞いていただけたらと思います。

 

それでは、また、らーいしゅう。