2023.4.6 スマッシュ#164 7周年記念SP

 

今週も聞いていただきありがとうございました。

今週のブログ担当はいつものブログ小僧こと、スタッフK'です。

よろしくお願いします。

 

2016年4月7日に産声をあげたミッドナイトゲットアウトが

めでたく7歳の誕生日を迎えました。

 

中学同級生だったごうりんとマスチャーがあの日やっていたラジオ遊びの続きとして、始まった配信ラジオでしたが、開始時はこんなに長続きするなんて想像していませんでした。これもひとえに、ミッドアウターの皆様、そして支えてくれる仲間達のおかげであります。

 

ことしの祝いのセレモニー会場は、なんとあの大人気の宇宙(コスモ)の間を予約。

普段は1年以上先まで予約が埋まっているそうですが、急遽予約にキャンセルが出たため抑えることできました。予約成功で歓喜に沸くスタッフ一同の脇で、一人頭を抱えるミッドアウト大蔵省の、美千代さんの表情が印象的でした。

 

盛大なお祝いになるはずだったミッドアウトスマッシュ#164 7周年記念SPですが、事態は思わぬ方向へ進み、一大スペクタクルラジオストーリーへと発展していくことになります。

 

詳細について振り返る前に、まだ放送を聞いていないかたは、ツイキャス録音をネタバレ無で一度聞いておくことを推奨します。今回に限り特別に、録音データをここに残しておきます。スポーツ観戦とミッドアウトはライブに限る。という言葉があります。騙されたと思って聞いてください。

 

はい。

聞きましたね?

ここからはネタバレゾーンですよ?

分かりました。

貴方を信じましょう。

では、参りますよ!!!

 

 

FMさつませんだいでの放送開始と同時に、屋号をミッドアウトスマッシュに改めたのが2020年初め。地元のFMラジオ(俗にいう本物のラジオ)で放送されるという一つの夢が叶って高揚している反面、それは親バレのリスクを伴います。

 

ただの面白サラリーマンであるチャーマスは、スマッシュ放送開始時、ある宣言をしていました。

親バレしたら、ラジオを辞める」

理由はハッキリとしていませんが、根幹には普通のサラリーマンである自分が、ラジオパーソナリティーみたいなこともやっていたら、余計な心配をかけてしまうと考えもあったのでしょう。

 

そのときは、皆冗談だと笑っていましたが、その三年後、チャーマスが帰省した際に事件がおこりました。

 

「マサト、ここに来て座りなさい」

そう言ってチャーマスの両親が取り出したには、FMさつませんだいが発行している、あおまが 春号

あおまがは、FMさつませんだいの番組紹介、スポンサー企業様の広告、コラム等、充実内容のマガジン。FMさつませんだいのエース的番組である、ミッドナイトゲットアウトの番組紹介も当然、掲載されています。

 

あろうことか、5ページ目(番組紹介トップ)に。普段、ミッドアウト?なんですか?それ。的な態度を取ってくるFMさつませんだいなのに、こういうときに限ってエースの扱い。目立つ掲載位置。完全にこれが仇となり、恐れていた親バレが起こってしまったのです。

 

「な、なんでもないよ。人違いじゃない?」

 

そういって家を飛び出したチャーマス。

男は、ある決断をしました。

 

親バレしたから、ミッドアウトは辞める。

でも、ミッドアウターやごうりんと離れなくない。

 

歪んだミッドアウト愛は、男を豹変させてしまいました。

それならば、ミッドアウト星ごと破壊して、皆でお星さまになって、永遠に輝き続ければいいんだと。

男は、ミッドアウト星に隕石を落とす決断をします。まるで逆襲のシ〇アです。

 

迫りくる隕石、止めるには、チャーマスを説得して隕石停止ボタンを押してもらう以外ありません。

7周年記念パーティーの会場は、突如としてパニック。人類の存亡をかけた戦いの最前線となってしましました。

 

 

趣向を凝らした説得メールで説得を試みる、ごうりんとミッドアウター。

本来は休業日であるはずの女将のスクランブル発進

グッズ攻勢

その行く末にミッドアウターが見たものは。。。。

 

親バレ編堂々完結となった今回のエンディングテーマに採用されたのは

アルマゲどん

です。チャーマスの異次元の歌声のせいで、歌詞が入ってこなかったという方のために、歌詞カードを用意しました。この歌詞を眺めながら、もう一度聞いてもらうのもいいかもしれません。

 

 

 

親バレを乗り越え男と、誰かのために命を懸ける男の

激烈歌唱

聞くものを圧倒する凄みがありました。

結末に至った経緯は、本編を聞いてもらうとして、その後、ミッドアウトからスペシャルな発表がありました。

 

ミッドアウトスマッシュ 公開生放送

7/1(土) 夕方から 鹿児島にて開催決定!!!

きましたビックサプライズ。公開生放送がやく3年半ぶりに帰ってきます。

詳細な日時、会場については後日発表になりますが、日付は決まっておりますので、是非とも参加希望のかたは、休暇等の準備をお願いします。

続報については、番組内で随時発表になりますので、こちらにも注目してください。

 

 

そんなミッドアウトスマッシュ#164のディレクターズカット版は

4/8(土) 27:00~

FMさつませんだいで放送されます。

あの感動のクライマックスをもう一度味わってみてください。

 

PS1.

額装のコーナーでは、今週はプンバアの父さんの名言

満ゲッツが選ばれました。ここに置いておきます

殺風景な部屋を満月の明かりが照らしているというコンセプトになっています。

良い構図ですよね。

 

PS2.

先週のミッドアウトブログは、ミッドアウターのにゃんころもちさんが担当してくださいました。ミッドアウトブログテイストを継承しつつ、独自の味付けを加えた、素晴らしい良文となっておりました。まだ、読んでない方がいましたら、読んでみてください。にゃんころさん。ありがとうございます。

ブログ書いてみよう企画は、まだまだ継続中です。我こそは!という方がいましたら、

midnightgetout@gmail.com

まで、件名にブログと書いてメールをください。

文書に自信がなくても、我々スタッフがサポートいたしますので、是非チャレンジしてみてください。

 

PS3.

そんなにゃんころ先生。ミッドアウト7周年のお祝いに絵を描いてくださいました。

ラジオは絵が見えないので、ここで公開させていただきます。

嬉しいです!こういうプレゼント!ありがとうございます