2021.10.27 スマッシュ#90 トリックオアトリート2021 & 重大発表

f:id:midout:20211029004240j:image

今週もお聞きいただきありがとうございました。

 

最近、金曜日出勤すると同僚に、まず第一声聞いた?と問いかけるのが恒例となってます。

聞いたさもちろん、勿論同僚はそう答えます。

 

もちろんここでの聞いた、とはミッドナイトゲットアウトの放送を"聞いた"ということなのはいうまでもありません。(言ってるけど)

 

今週の放送はトークあり、音楽あり、クイズあり、おまけに重大発表もあり、盛りだくさんでした。もし聞いてない方がいればここから録音放送をお楽しみください。いや、これをいまから初体験できるなんて、ある意味羨ましいです。

ミッドナイトゲットアウト#90 トリックオアトリート2021 & 重大発表 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

まず声を上げたのはごうりんでした。

 

あのさ

 

軽やかな滑り出し。

ラジオの出来は、最初の1分で決まるという人もいます。それほど最初のトークは大事と言えます。先週が機材トラブルのため、ラグもあります、申し訳ないという気持ちもあります。それを受けての放送一言目はとても難しい。スタッフも頭を悩ましました。しかし、考えても考えても全方位にいい顔をできる案は出ず、無常にも、放送開始の時間になってしまいました。私は代表してごうりんに頭を下げました。すみません、なんとか、重くなりすぎず、だからといって軽く行きすぎるのもアレなんですが、なんとかそ…もごもご

 

そこまで言いかけた私の口にごうりんの人差し指が入ってきました。

 

そしてごうりんはウインクをしながら肩をぽんぽんと叩き、ブースへと歩んでいきます。

 

そこから出た言葉が あのさ、だったのです。

 

なんという、なんという絶妙なトーン。

怒りの鎮まらなかった番組スポンサー様も、町中でデモに明け暮れていた方々も、武装集団も、誘拐犯も、皆、武器を捨て、ラジオに(スマホに)耳をかざし、その言葉の旋律に耳を傾けています。

 

 

武器を捨てよ、さあ、コメントだ

 

 

これはキャスドトスの残した有名な言葉で耳にしたことのある方も多いことでしょう。はるか昔、かつて隣国との戦争の絶えなかった国の争いを、一つのツイキャスが止めたときの放送内でのキャス主、キャスドトスが残した言葉逸話が残っています。

 

 

しかしそのキャスドトスも政治のゴタゴタに巻き込まれ、投獄されてしまうのですが、このキャスドトスの教えを引き継いだのがみなさんもご存知、キャスクレイトスです。

 

まだツイキャスが貴族たちだけのものだった頃、もっと庶民たちにも楽しめるように広めたのがこの人物です。ろくに娯楽のなかった時代です、庶民は貪るように、キャスに夢中になっていきました。

 

話が逸れてしまいましたね。

私の悪い癖なんです。

こら、悪い子!ポコッ

悪い子だお前は!ポカッ

ポカッ、ドスッ、ベス、ドショーン、ズズッ

 

 

さて、どこまで話しましたかね。

そう、ごうりんがあのさを見事に決め、先週の機材トラブルの件は完全にチャラになりました。

そこからごうりんが若者たちへとモテ男になる秘訣を伝授していきます。(伝道師)

 

そしてテーマが始まり今週の放送が本格始動していきます。変動スケジュールで今週だけ水曜日になった放送でしたが、なんの違和感もなく、スッと入ってきました。このテーマが流れるといつも、ワクワクするというか、初めてクロワッサンを食べた時のような、ああいった気持ちになります。

 

 

そして何気なく行われていくトーク

よかった、変に気負っているわけでもない。

いいぞ、いい調子だ。

とても安定感のあるムードが漂っている。

 

しかしこの後、ガラリと空気が変わりました。

そう。

 

重大発表ゾーンです。

 

f:id:midout:20211030184743j:image

ごうりんの口から放たれた言葉は

現地生放送

 

ハテナハテナとなるリスナーたち。

なんですかその言葉。

 

ミッドアウトはご存知、遠距離リモート放送ラジオの元祖とも言える存在。コロナ禍になる以前から、それぞれの家、もしくはツアー先などから、離れた場所にいても、この仮想空間に集いしゃべるというスタイルで5年間やってきました。

機材のパワーアップ、そして仲間が去り、そして新たな仲間も増えた。2人の技術ももちろん上がり、距離を感じさせない、まるでそこに居て顔を合わせて喋っているかのような臨場感のあるラジオに成長いたしました。(皆様からの叱咤激励のおかげであります、感謝です)

そんな2人がラジオを始めた2016年頃からたまに語っていることがあります。それは。

 

いつか、いつかさぁ

ラジオブースみたいなとこで、マイクに向かって

2人で話してみたいよな。

 

 

かつて、まだごうりんが東京に住んでいる時、スタジオなどのツテは勿論なく、じゃあそういうスタジオ借りてやってみるかい?とか話したりもしていました。結構な値段で借りられる貸しスタジオ。ですがこの話は頭の片隅にありつつも、ふわっと流れ流れていったのでした。

 

そして2020年。

 

ツイキャスでやっていた川内北中の同級生2人のラジオ番組は、地元のFMさつませんだいでも放送が始まることとなりました。

 

改めてこうして文にすると凄まじいことです。

 

それから約2年、かつての思いがふと2人の頭に浮かび上がります。

 

スタジオでマイクに向かって、放送、そろそろ出来るんじゃね?

 

コロナウイルス第五波は凄まじいものでした。

しかしワクチン、そして外出自粛、感染対策が功を奏し

感染者数は激減。

 

勿論、完全に油断をしているわけではない

だが、今このタイミングなら

FMさつませんだいのスタジオ現地に集まり

2人揃って喋れるのでは?

 

そうです。

それが

現地生放送

なのです。

 

ツイキャスで木曜22時半から放送したものを編集し

FMさつませんだいでは土曜深夜27時(日曜早朝3時とも言います)から放送しています。

 

FMさつませんだいでの時間はいわば録音放送だったわけです。

 

せっかくFMさつませんだいのブースに行くのですから

生放送でやらない手はありません。

エフさつの楠元さんも、それならば4時間SPの枠を用意しますよ。

と高らかに宣言。

2人から4時間は多いっすわ、と一蹴され

晴れて3時間SPの放送が決定しました。

f:id:midout:20211030184743j:image

ミッドアウトゲットアウト5年強の歴史に新たなる

ページが刻まれるこの現生

是非お聞き流しなく。

勿論FMぷらぷらというアプリで全国どこでも聴けます。

 

最初、現生の言葉を聞いた時はお口あんぐりだったリスナーたちも

興奮で鼻穴ガッパー状態。

後半は最高潮に。

早速川内行きの切符を買った者、早くもメールを送った者

現場は大混乱。

 

その興奮状態のまま曲へ。

そう、未来に攻撃表示です。

 

我々が慣れという魔物に襲われ

いつのまにか守備表示になっていた時

未来に攻撃表示オールスターズの演奏は

全てをぶち壊してくれます。

 

そして曲が終わり、目には涙を浮かべるもの、川内への飛行機のチケットを取った者、川内直行の飛行機はないのでプライベートジェットを買うための貯金を始めた者、投資を始めた者、さまざまな思いが場を覆います。

 

 

その時です。

 

 

トリックオアトリート

 

 

ふと気づくとみな洋館にいました。

さっきまでこんなとこにはいなかったはず。

いやまて、この館、見覚えがある。

 

その時です、ふと大広間に姿を現した立派な髭をつけた大男。

 

トリックオアトリート男爵です。

 

 

吾輩の館によくぞきた。

 

 

そうですこの男爵は、一年に一度、ハロウィンの時に皆をここに招き、お菓子何食べてるかゲームに興じるのが唯一の楽しみなのです。

 

ハロウィンの時以外は寝ています。

ハロウィンの一日しか起きていないため、時間の流れが一年に一日しか進まないことになっています。

故に男爵は悠久の時を生きています。

 

源頼朝宮本武蔵大久保利通勝海舟

 

名だたる歴史上の人物たちも、この館に招かれ

男爵とお菓子当てクイズをしたという文献も残っているとか。

 

男爵の咀嚼音に耳を覚ますリスナーたち。

 

キャベツ太郎じゃないですか?

 

じゃがりこですか??

 

 

違うのであーる。

 

男爵はクルンと曲がった髭を撫でながら嬉しそうです。

 

 

そして今年も正解者が、、、、

 

 

おっと(夫)

 

これ以上は言いますまい。

 

どの人が正解し、男爵のスペシャル目覚ましボイスを手に入れたのか

そもそも正解者は出たのか

放送で是非お楽しみください。

 

 

館から戻り、なぜか皆とはぐれていたマスチャーも合流して

さてコーナーへと思ったその時でした。

 

 

ごうりんが頭痛を訴えます。

 

でたよ、ちょっと男爵が目立ったからって、ごうりんは目立つためならなんでもするよな

 

そう皆が思っていたのですが

ごうりんの頭痛はどんどん激しさを増し

その瞬間稲妻が。

 

あまりの眩しさに皆が目を瞑ります。

 

恐る恐る目を開けるとそこに立っていたのは

 

ごうりんではなくトリックオアトリートデーモン

でした。

f:id:midout:20211030194045j:image

 

デーモンと化し(菓子)たごうりんは元に戻ることができたのか?

 

デーモンが食べてるお菓子を皆は当てることができたのか?

それとも全員が蝋人形にされ、バットエンドを迎えたのか。

 

結末はあなたが聞き届けてください。

あなた自身がやり遂げるべき試練なのかもしれません。

ミッドナイトゲットアウト#90 トリックオアトリート2021 & 重大発表 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

そんな神回とも悪魔回とも言われる、ミッドアウトスマッシュ#90がFMさつませんだいにてもう一度聴くことができます。

 

10.30(土)深夜27:00から。

FMぷらぷらというアプリなどでお楽しみください。