2020.9.17 スマッシュ#35 エール

f:id:midout:20200919171456j:image

今週もお聞きいただき有り難うございました。

 

まだ聞いてないというあなた

是非録音にて放送聴いてみてください。

ラジオ番組を超えた友情がそこにあります。

スマッシュ#35 エール - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

スマッシュ#35 後半とアフタートーク - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

ニトリと書かれた帽子をかぶったお爺さんの話や

西園ルイ53世の話もあるのですがひとまずそれは割愛しましょう。

 

今週の放送はなんと言っても

インディーズラジオの友情

これに尽きます。

2020.5.21 スマッシュ#18 ラジオ交流戦 ゲストZIKU - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

5月に行われたラジオ交流戦

我らミッドアウトと

鹿児島で活躍するミュージシャン兼ラジオパーソナリティ

ZiKUさん率いる「ファッキンジャップラジオ 」

 

その圧倒的なメール数、機材、そしてリスナーに寄り添うという姿勢。

我々ミッドアウトは学ぶことだらけでした。

 

ラジオ交流戦以降、リスナーも互いの番組を行き来したり

パーソナリティ同士もたまに連絡取り合ったり

本当に楽しくて、そして意義のあるコラボとなった ZiKUさんの回。

 

インディーズラジオ、互いに頑張っていこうぜと

直接は言いあわなくても想い合っているという感覚が

それぞれの中にありました。

 

8月からファッキンジャップラジオ NEO

としてリニューアルし益々パワーアップしていくのだろうと思っていた矢先

9月17日木曜日の朝、都合によりファッキンジャップラジオ NEOは最終回となりましたとのツイートが。

 

水曜日の放送もそんな様子のないまま進んでいたらしいのにもかかわらず終了宣言。

 

これはどういうことだ、とまさとさんとごうりんは

やりとりし、ZiKUさんとの3人のLINEグループに

ジクさん大丈夫ですか、と投げかけました。

 

ZiKUさんは大丈夫です、と返事しましたがやはり

元気がなさそうな様子。

 

細かい事情はわかりません。

何があったかは知らないですが

辞める、と言ったものを辞めるな!と我々に言う権利などないのです。

 

我々にできるのはZiKUさんにエールを送ることのみ。

ZiKUさんがいつかまたラジオをやるぞ!と思えるその時まで

この掘立小屋でエールを送ることのみです。

 

今回の放送では

「ファッキンジャップマン」と「未来に攻撃表示」をかけさせてもらいました。

久しぶりすぎてお粗末でしたがエールエチュードも上演させてもらいました。

 

するとZiKUさんがこの掘立小屋での放送中コメント欄にふらりと現れます。

突然のラジオ終了の知らせに戸惑っていたジクナーの皆さんも多かったと思います

ZiKUさん、なんなら、今ここにきて喋りませんか?とマスチャーが乱入を提案

流石に昨日の今日で何を喋っていいかわからないんじゃない?と心配するごうりん

ZiKUさんはいいですよ、と舞台上に上がってきてくれ

急遽ラジオゲスト出演。

今の心境を語ってもらいました。

 

話せないことも多い中、"今"の心持ちを

我々やリスナーに話してくれたZiKUさん。

 

情熱のみでやってる

ラジオが好きでラジオを聞いてくれるリスナーが好きで作っていた場所

モチベーションを保ち、毎週作り上げるのは相当大変だと思います。

そこにあるのが当たり前になってしまうと

見えなくなってしまうものがあります。

 

ごうりんもよく挫けそうになり定期的にマスチャーに弱音を吐いています。

ZiKUさんの孤独が伝わってくるようでした。

同時に、ラジオ交流戦で生まれた友情もそこにあると

私は感じました。

 

ラジオは、番組は、

案外あっさり終わることがある

続けられなくなる理由はすぐそこに転がってる

 

ZiKUさん、僕たちは

いつでもこの丘に佇む小さな掘建て小屋から

エールを送り続けます。

 

ラジオをやめても、仲間は仲間です。

もちろんまたラジオが始まって互いに切磋琢磨できたら

それはそれで最高です。

ごうりんとライブで共演したり

ミッドアウトフェスをいつかやる日が来たら是非ゲストで遊びにきてください。

 

というかフェスじゃなくても放送にはいつでも来ていただいて大丈夫です。

掘建て小屋の鍵は開けておきます。

 

 

さて、来週の放送では

・ワンモイタイムワンモイチャンスのコーナー

・モリモリさんの質問箱

お題質問は 株価が大暴落して死にたいです

の二つのコーナーをやります。

midnightgetout@gmail.comまでメールどしどし送ってください。

 

今夜9月19日(土)27時から放送の

FMさつませんだいディレクターズカット版の放送もよろしくお願いいたします。

 

f:id:midout:20200919180241j:image

放送の次の日ごうりんとZiKUさん

MBCのともえさんは飲みに行ったそうです。

ごうりんは相変わらず飲みすぎて酔いすぎたそうです。

あいつは本当にダメなやつですわ。笑