20211.12.17 スマッシュ#97 Not Iwasawa!!

f:id:midout:20211217212435j:plain

 

冬本番

 

皆さま、今週もお聞きいただきありがとうございました。

感謝を込めて、ミッドアウトスタッフです。

 

スマッシュ二年目である、2021年もあとわずか。

今週は、今年最後の通常回となりました。

 

引き続きコロナウイルスが猛威を振るった1年ではございましたが、

ワクチンの効果もあってか、秋以降は感染者数は減少傾向となり、

約、2年ぶりのごうりんとますちゃーの邂逅、そしてFMさつませんだいでの現地生放送を実現することができました。

 

1年1年、1回1回が節目なミッドアウトではございますが、

そんな中におきましても、印象深い一年だったように感じます。

 

そんな2021年最後の通常回となりました

ミッドアウトスマッシュ#97

早速振り返っていきましょう。

 

おっとっと、そのメエ(前)に、スマッシュ#97を聞き逃してしまった、罪深き貴方のために、ミッドアウトスマッシュの録音データを用意しておきました。

 

twitcasting.tv

 

ミッドナイトゲットアウトの物語は、完全な地続きですので、1回聞き逃しただけで、全く話に付いていけなくなる可能性があります。

伏線がどこにあるかわからないので、一言一句聞き逃さないように真剣な眼差しで聞いてください。

 

 

 

あのさ

チャ・マースは欲しいものが二つあります。

・ミラーレス一眼レフカメラ(呼び方あってるかわからない)

Bluetoothイヤホン(耳だけのやつじゃなくて繋がっているやつ)

 

しかし、彼は家庭を持つ身。

例え冬のボーナスを手にしたとしても、それを自由に使えるわけではありません。

 

カメラを買うことについて、妻ユカマンも賛成していますが、偵察の結果、なかなか高価であることが判明。購入を躊躇っている状況。

 

Bluetoothイヤホンについては、これまでもイヤホンを買っては、すぐ壊していた物持ちの悪さから、妻ユカマンの不信感はMAX。買うのは無駄と考えられており、賛同が全く得られていません。

 

そこで取った起死回生の一計。

果たしてチャーマスは、Bluetoothイヤホンを手に入れることができたのか!?

その結末は、貴方自身で確かめるがよろしい。

 

 

 

今週、放送中に流れたナンバーはわかまつごうの隠れた(隠れてない?)名曲

「コインランドリー&花」

でした。

 

シングルカットされるような、キャッチー&ポップなナンバーではありませんが、例えるならばフルアルバムを構成する上では欠かすことができないような、いぶし銀ナンバーです。

フルアルバムが一軍曲ばかりでは胸焼けしてしまいます。ベストアルバムが名盤としてカウントされない所以です。

いろいろな役割を持った曲たちがガッチリワンチームになってこそ、フルアルバム、名盤が生まれるのです。どこか笑力の考えに通じるものがありますね。

 

「ゆず」のアルバムに収録される岩沢厚治さん作詞/作曲の曲は、まさにいぶし銀ナンバーの宝庫でした。哀愁漂う、少しだけ曇りも感じるその楽曲に、中学の頃のごうりんとますちゃーは、魅了されていました。

mysound.jp

 

今だからこそ、その気持ちを思い出したい。

「岩沢曲古今東西ゲームをやろう。」

と、ますちゃーが提案します。

「ふふふ。まあ、いっちょやってみっか」

 

・始発列車

・なにもない

・地下街

・境界線

・月曜日の週末

・街頭

・巨女

・かえるのご帰宅

 

次々と放たれる岩沢曲達。どれも名曲

誤って北川曲を答えた瞬間、

Not Iwasawa!!

This is Kitagawa!!

の合図とともに、腕に北川とタトゥーを入れた筋骨隆々な北川エージェントが二名が現れ、二人に両脇を抱えられ別室に運ばれたうえで、額に北川の焼き印を押されるといいます。

 

果たしてどちらが勝利したのか。

本編終了後のアフタートークでも、未練歌問題等のゆずトークが語られていますので、そちらも聞いてみてください。(FMさつませんだい版、youtube版ではカットされてしまいます。聴けるのはツイキャス録音版のみなので注意)

 

twitcasting.tv

 

先週の放送にて、怒涛のミッドアウト年末年始予定について発表がありました。

そして、今週の放送では追加で補足情報が解禁になりました。

先週+今週解禁された情報をまとめておさらいしておきましょう。

 

次週

ミッドアウトスマッシュ#98 

12/23(木)22:30~ 灰茶歌合戦2021(ツイキャス)

12/25(土) 深夜~ 灰茶歌合戦2021(FMさつませんだい)

f:id:midout:20211218084608j:plain

例年、灰茶歌合戦は激闘に次ぐ激闘で放送時間2時間じゃ収まりません。

FMさつませんだい 楠本さんからは、

「FMさつませんだい版は何時間になったとしても、ノーカットで放送する」

という熱いコメントも届いています。そんな事情もあるので、12/25深夜放送予定のFMさつませんだい版は放送開始時間が未定です。

 

来週は灰茶歌合戦では、笑力、ニシゾノティーダのコーナーはありません。代わりに、今年ミッドアウトで、印象に残った曲や企画の感想を募集します。このメールが灰茶歌合戦に彩りを添えますので、ミッドアウターの皆様からのたくさんのメールお待ちしています。

 

 

次次週

ミッドアウトスマッシュ#99 

1/1(土)27:00~ 新年SP(FMさつませんだい)

 

年末年始に跨ってしまいますので、この週は、FMさつませんだい版のみの放送になります。(事前収録)

 

そして。。。。

笑い声ゲスト:東さん(ARIGATO MUSICスタッフ)

笑い声ゲストプロジェクト第三段として、ごうりんの元マネージャー、ARIGATO MUSICの東さんをお迎えして新年SP放送を行います。東さんといえば、ミッドアウトハイパー時代の2回の公開生放送では特にお世話になりました。通算100回突破公開生放送では現地に駆け付け、通算150回公開生放送では、ウェルカムボードを描いてくれました。

f:id:midout:20211218090011j:plain

 

東さんは、かなりのゲラ(よく笑う人)という噂も入っています。これまで2回の笑い声ゲスト(かわなべさん、木村君)は、どちらかというと心の中で笑うタイプの人だったので、今回の笑い声ゲストには大いに期待できますね。

東さんへの、質問メール、応援メール等募集しますので、メールお待ちしています。

また、この週はいつものコーナーもやります。

 

笑力お題

「新年あけましておめでとうございます。に代わるエキセントリックな挨拶は?」

お題回答

「山々の間から、サンラ~~イズ!!」

です。

事前収録を12/29夜に行う予定ですので、メールは12/29夕方までを目安に送ってきてください。

 

次次次週

ミッドアウトスマッシュ#100 

1/6(木)22:30~ 放送100回2周年SP(ツイキャス)

1/8(土) 27:00~ 放送100回2周年SP(あおまる)

 

ミッドアウトスマッシュになって、FMさつませんだい放送が始まって、100回目、2周年記念SPです。企画内容はまだベールに包まれていますが、何かしらの特別な放送になることは想像に難しくありません。

 

我々が今できること

・スケジュール帳に大きく、ミ と書いておく

・今からおめでとうメールの準備をしておく

をやっておきましょう。

 

 

いやあ、書き出してみてもかなり怒涛ですね。

さらに、来週の放送では追加の情報解禁が複数ある予定です。

ミッドアウトスマッシュ

盛り上がってきてますね!!

 

さあさあ、でもその前に、

今週放送されたミッドアウトスマッシュ#97のディレクターズカット版が、

12/18(土) 27:00~

FMさつませんだいにて放送されます。FMぷらぷらを使えば全国どこからでも聞けますので、是非聞いてください。

 

SP回(シングルカット回)ばかりでは胸焼けしてしまします。

今回のような岩沢回も楽しんでこそ、ミッドナイトゲットアウトスマッシュという壮大なフルアルバムをより存分に楽しむことができます。

どういうことかというと、

 

今回のも聞いてくださいね

 

ということです。(願い)

 

それでは、また来週。