2020.3.19 スマッシュ#9 ごうりんおめでとう


f:id:midout:20200321222815j:image

今週もお聞きいただきありがとうございました。今週、聞いていただけた方の中に、万が一、先週も聞いたよ!と、いう方がおられましたら、挙手をお願いします。

 

はい。

 

手を下ろしていただいて結構です。

 

いろいろ盛りだくさんだった今週の放送、

もういちど振り返りたいというかた、または今週聞き逃してしまったというかたは、以下のリンクより視聴いただけます。

 

無論録音及び以降のブログの内容は

ネタバレ要素をふんだんに含んでおります。

FMさつませんだいの放送まで我慢したいというかたは、スマホの画面を叩き割って回避してください。(冗談ですよ)

 

録画その1

 

録画その2

 

 

 

さて、オープニングトークでは

ますちゃーの宮古島遠征の話

 

母なる海、自然の雄大さに圧倒され、

大学時代のウインドサーフィン野郎だったころの記憶を取り戻し、すっかり海人になったますちゃー。

 

今の真っ白な姿からは想像できないと、

ミッドアウターがざわざわするなか、

ますちゃーとウインドサーフィンとの運命的で、どこまでも硬派な出会いが明かされました。

 

どこまでもゴツゴツした武骨なエピソードに、ミッドアウターたちは度肝を抜かれたことでしょう。

私、kもその中の一人。いやあ、ウインドサーフィンに乗るますちゃーの写真、撮ってみたかった

f:id:midout:20200321224346j:image

 

 

今月のPOWERPLAY

名曲 run run run

を挟んでいよいよ、待ちに待ったこの企画

 

ミッドアウトスマッシュ

初代テーマ曲決定トーナメント

 

の後編です。


f:id:midout:20200321224814j:image

先週放送された一回戦、激闘に次ぐ激闘を勝ち上がった四曲による、極上の対決がミッドアウトドームで幕を明けました。

 

準決勝第一試合

スマッシュver8 新曲

VS

スマッシュver4 トロピカル

 

一回戦で優勝候補の一角、無礼無礼を降すという世紀の番狂わせを演じた新曲が勢いそのままに勝利するのか、

それとも、直前が宮古島トークという地の利を活かし、優勝候補トロピカルが強さを見せつけるのか。。

 

奇跡は二度、起きました

 

勝者は

スマッシュver8 新曲

 

いよいよ、新曲による初出場初優勝が現実味を帯びてきた、歴史の目撃者になれるかとしれないと異様な空気に包まれるミッドアウトドーム。

 


準決勝第二試合

スマッシュver1 踏切ん

VS

スマッシュver7 オルタナティブ

 

あの落ち着いた口笛

深夜っぽい雰囲気。

古豪の踏切んが復権するのか、

はたまたオルタナティブん、の疾走感がそれを飲み込むのか。。

 

勝者は

スマッシュver7 オルタナティブ

 

 

そして決勝戦

いよいよ、このときがきました。

意外性が語られましたが、よくよく考えれると納得の強さを持った2曲が決勝で相対したといえます。

 

決勝の演奏

審査席に座っていた、ごうりんと、ますちゃーが眼を見開いて驚いています。

 

そうです。

両者とも、準決勝と全く同じリズム、音程で歌い上げていたのです。

 

テーマ曲たるもの、常に同じ様にあれ

 

そう、言わんばかりの演奏に、

騒然となり、そして拍手にわく観衆

 

どちらがテーマ曲になってもおかしくない

どちらもテーマ曲にしてあげてほしい!

なんなら、隔週でテーマ曲にしては?

とさえ思いました。

 

それでも、これは勝負なのです

勝者と敗者が生まれる定めなのです

 

 

優勝

スマッシュver7 オルタナティブ

 

万雷の拍手と、

堪えきれない嗚咽がドームに響きわたります。

 

演奏していた

和太鼓集団『世流(よる)』の面々にも、

初めて笑顔の花が咲き乱れました

 

スタンドE列後方に陣取った保護者会含めた応援団たちからも大きな声援

全寮制で親元を離れ、太鼓と向かい合って来た努力の種がついに芽吹いた瞬間でありました。

 

いよいよ翌週から初代テーマが放送されます。すこぶるに、楽しみです。

 

 

そして、

放送は〆コーナーのえちゅんどへ。。。

 

あれ。

 

なんかごうりんが話したそうにしています。

 

どれどれ

と、耳を貸してみると、、

 

なんと、まさかの結婚報告でした。

3/10に婚姻届を提出したとのこと。

 

こりゃめでたい!

おめでとう!

とお祝いムード

 

ますちゃーは、一曲祝いの歌を歌わせてくれ!と言い出しました。

 

公開生放送の惨劇を思いだし、

ざわつくミッドアウターとごうりん

 

しかも今回は、サプライズで

音源等なにもなしに、アカペラで歌を披露するとのこと

 

ますちゃーがガイドメロティー無しで歌うなんて、

夜の海に小舟で明かりなしで漕ぎ出すようなものです。

そうです。その先には闇しかありません。

 

 

「いやあ、初めて作詞しちゃった。少し恥ずかしいね」

 

と、言いながら準備するますちゃー

そこ気にするんかい!もっと気にするところあるやろ!感に包まれる現場

白髪を気にして白髪染めし、外を全裸で出歩いているようなアンバランスさ

 

そして、披露される

 

ミッドアウトハート


f:id:midout:20200321232804j:image
f:id:midout:20200321233144j:image

あれ、よく聞くといい曲のような。。

そんな、ふうに感じたのは私だけでしょうか

 

少しだけ心に残る名曲が

またひとつ誕生した瞬間でもありました。

 

ミッドアウトは人生だ!

というフレーズを最近よく口にしている

ごうりん

その大きな節目にミッドアウトが共に歩めたことに、スタッフ一同、感謝しております。

ごうりん!おめでとう!


f:id:midout:20200321233327j:image

 

 

さて、次回のスマッシュ、

ツイキャスでの放送は

3/26(木) 23:00~

です。聞いてくださいね


f:id:midout:20200321233457j:image