2021.5.20 スマッシュ#68 ゲスト もりささん

f:id:midout:20210522105613j:image

ミッドアウトスマッシュ#68を聞いていただいた皆様

ありがとうございました。

ゲスト、もりささんが来てくださり

大変華やいだ、梅雨空を木っ端微塵に吹き飛ばす

素晴らしい放送でしたね。

 

さて、聞けなかったみなさんへ録音のご案内を普段でしたらやるところなのですが今回なんと、録音の公開はないとのことです。

これは我々も残念と言わざるを得ませんが、やはり放送というのはそれだけ尊いもの、録音保管場所として、みんなに公開していいかどうかは、録音閻魔様の検閲が入ります。そこで閻魔様は大概「だめだ」と言うのですが、そこで袖の下に貢物を滑り込ませます。すると、偶然、偶然なのですが閻魔様の気が変わるのです。貢物と気が変わることへの因果関係はない、と専門家は申していますが、貢物の額が上がれば上がるほど、閻魔様の口角もあがるようです(これは個人の感想です)

 

しかし今回その貢物を用意することができませんでした。ごうりんがまりもりラジオにゲストインする時に持っていったあの玉ねぎ達。あれを貢物とする予定だったのですが、あのパステル小僧が勝手に持ち出したせいで…皆さんすみません。

 

ただ、放送を全く聞けないと言うわけではないので安心してください!

 

FMさつませんだいでの放送

それを逃した方はYouTubeでの配信

 

この二つの方法がまだ我々には残されています。

そちらの視聴方法はブログの後半でまた伝えていきますので絶対録音派の方々、楽しみにしててください。

f:id:midout:20210522111010j:image

まりもりラジオに出演時の鼻の下の伸びたごうりん

 

 

 

さて、今回元アイドル、現在鹿児島を盛り上げるために

幅広い活躍を見せている 「もりさ」さんを招いてのトーク

どんなケミカルバックドラフトが起きるのかと

我々スタッフ一同も楽しみにしていました。

 

ウェブ空間に作られたミッドアウトラジオ・ブースB

その建物の前にはすでにファンが詰め寄っていました。

 

まずコンパクトエコカーで会場入りしたのは

もりささんでした。

さすが、鹿児島の空気汚しを最小限に抑えた配慮。

詰め寄ったファン達からサインと差し入れの嵐。

もみくちゃにされそうなもりささん

スタッフが間に入り、護衛し、楽屋へと案内します。

(ここで、スタッフJとスタッフNは戦線離脱となりました、いい奴らでした)

 

 

楽屋への道のりは容易くはありませんでした

最近何故か人を襲うようになったモンスター達

謎の感染ウイルスにかかったゾンビ達

時代の荒波に運命を翻弄され明治政府に復讐を誓った志士尾一派

 

それでもなんとか楽屋へと辿り着きました。

 

(ここでベテランスタッフDが犠牲となりました。Dさん、あなたの意思は私が継ぎます)

 

楽屋にはまだ誰もいません。

ごうりん、マスチャー両名はまだ来ていない様子。

それもそのはず、時刻は18時半。

入り時間は22時でよかったはずがなんと4時間前に会場入り。

すごい、すごいです!素晴らしいというかこれ何周か回って逆に迷惑です!

 

そこからどれだけの時が流れたでしょうか。

時計の針は22時21分。本番まで10分を切っています。

これは何周も回らずにストレートに迷惑です。

とスタッフがピリつき始めたその時

楽屋の壁が突如突き破られ、そこには

ビローアバイクに乗った白猟のマスチャーでした。

(ここでスタッフQとスタッフVお別れでした)

ヘルメットとゴーグルを取り、葉巻を三つ同時吸い。

「ふう、みんな揃ったみたいだな」

 

 

「え?ちょっと待ってください、まだごうりんが来ていません」

 

 

「いや、随分前から、ここに居たみたいだ、なあ、ごうりん?」

 

 

すると楽屋に置いてあった観葉植物のひとつがみるみる

人の形に変わっていきます

 

「バレていたのか、君には敵わないね」

 

観葉植物だと思っていたのはなんとごうりんだったのです。

(ここでシフトの関係上スタッフからB.C、G.Hがタイムカードを押して帰りました)

 

 

3人の出演者がここに出揃いました。

スタッフのひとりが台本を持って流れを説明しようとした時

その台本をごうりんが奪います。するとその台本が

いや、台本だけでなく持っていたスタッフのZまだが

まるで養分を吸われたようにシワシワになっていきます。

 

「台本に書かれた通りに動ける我々じゃない、あんたも、そうなんだろ?」

 

「ふふ、どんなふうに私を楽しませてくれるのかしら?」

 

モリサさんも不敵に笑いかけます。

 

マスチャーが吸っていた葉巻を一本投げるとそれが大きな丸太に変わります。

 

「乗りな、時間だ」

 

大きな丸太をマスチャーがぶん投げ

それに皆飛び乗りました。

ミッドアウトラジオブースBへ、これで出演者たちは移動します。

(スタッフM、O、P、Wが丸太から落ち、あとは頼んだ、と言っていました。前を向くしかありません、彼らのためにも)

 

 

そして22時半。放送がスタート。

 

先ほどまで殺気だっていた雰囲気とは一変し優しい口調で

FMぎんが・まりもりラジオへの出演の裏話を

はなすごうりん。どこか言い訳がましいです。

それをうんうんと許すマスチャー。

一見穏やかに見えるこのトーク

しかし、それは目でしかものを見ていない人の見え方です。

心の目でごらんなさい。

大男二人が薙刀薙刀を突き合わせ

その衝撃で天の雲が真っ二つに割れています

森の動物達は逃げ出し、鳥達が慌ただしく飛び立ちます。

周りにいる我々も立っているのがやっと、いや、座りこみ、ジャンプを読んでいるものもいました。

心の目で見てみるとそれくらいすごいトークラッシュ

そうしてオープニングが終わり

テーマが流れ始めます。

 

ミッドアウトスマッシュのテーマ〜もりさVer〜です。

 

スタジオでの放送の模様はスタッフ、関係者以外は見ることができません。

ミッドアウトラジオブースのある建物の前では大勢のファン達。

そのファン達がテーマに合わせ、歌い始めます。

 

共鳴?

 

モリサー達には我々にはわからない

共通の感覚みたいなものがあるのかもしれません。

鳴り止まない大合唱。

永遠と似た至福の時。

 

どれだけの時がたったでしょう。

いや、一瞬の出来事だったのかもしれない。

 

人生?

 

そう、それはまるで人生のような。

長くもあり、短くもある。

 

そんなミッドアウトのテーマが流れ終わると

ブースに呼び込まれ、いよいよもりささん登場です。

 

にこやかに話し始める3人。

 

しかし目を閉じ、心の目で見ると

 

もうお分かりですね?

三つ巴の死闘。もりささんの振りかざしたマサカリがごうりんの首を刎ねる。同時に繰り出したマスチャーの死神のカマがモリサさんの首を刎ねる。それと同時にごうりんの繰り出した十手がマスチャーの首を刎ねる。

 

はねられた首の3人は笑っていました。

 

 

もりささんの活動のエネルギーの根幹、アイドル活動時代の話などここでしか聞けなかったようなもりささんの信念が次々と明らかになります。

 

トークの野球拳。

 

二人の話術の賜物、もりささんを煽っていた鉄の衣が一枚、また一枚、ハラリハラリと剥がされていきます。

 

 

とろんとした目のもりささん。

 

 

これはイケるな。

ああ、イケる。

 

二人の目に確信めいた確信が湧いています。

 

鹿児島の素晴らしい自然、食べ物、そして人

それを紹介し、盛り上げたい

いわば鹿児島のアンバサダーもりささん。

 

そうです、そんなもりささんにミッドアウトも

アンバサってもらいたい。二人の願いでした。

 

鹿児島という大きな宇宙の中に存在する

ミッドアウトというまだ小さな小さな惑星。

 

鹿児島を盛り上げたい、という言葉の中には

ミッドアウトを盛り上げたい、広めたい、も

含まれていると言っても過言ではないのです。

 

なのでオッケーですよ、と言ってもらえるのは確実。

というかもうオッケーと言われたようなものでした。

もりささんの5月11日投稿のこちらのツイートをご覧ください

f:id:midout:20210522120800j:image

5月6日にすでにモリサさんゲストインは発表されていたのですが

やはり名指しでミッドアウトのことだよ、と書くのは恐れ多かったのでしょうか。

匂わせ的な感じで当番組のことを書いてくださっています。

このラジオが目標だったのかもしれませんね。

 

 

そんな、ミッドアウトアンバサダーに限りなく内定しているもりささんを連れて一同は車に乗り込みました。

 

どこへ?

 

コーナーも見てもらいたい

 

 

 

そうです。ミッドアウトの魅力といえばフリートークなのは間違いないです。

ですが、コーナー、これも充実しがんがん育っている。

それを内見してもらおうというわけです、実際に見てみないとわからない。

ウェブ上の写真だけ見ても伝わらないもの

それも含め、見てもらおうという二人の熱意でした。

正直ここまでやらなくていいんです、二人はバカがつくほど正直で

そこまで見せたら逆にこちらが赤が出る。

そういつもいうのですが、二人は首を縦に張りません。

横にガン振り。そしてここだよ、と指差します。

股間です。

俺たち、ここで動いてるから。

 

移動中の車内、流れていく街並み。

「しょうがねえよ、二人の夢はもう、おれの夢にもなってるんだ。付き合うっきゃねえよな」

そう私、スタッフKは呟きました。

(そこから私、記憶がありません、寝ていたようです。スタッフKここで脱落です。ここからはスタッフRから聞いた話を書き記します)

 

 

まず訪れた内見は

笑力のコーナー。

ミッドアウトホーム不動産も自信を持って

お勧めできる物件です。

お題の問題が

もりささんがお持ち帰りオッケーのとき出すサインは?

お題の回答、左目、右目、左目、左目、鼻、口の順に光る

でした。最高の立地です。

もりささん本人が来てるということで

鼻息の荒くなる笑力ナー達。

次々に好回答を繰り出します。

最高の立地、広いとはいえないが狭くもないサイズ感、レトロ好きにはたまらない木造、バストイレ別!収納充実!

素晴らしいコーナーですね

ここに決…

ともりささんが言いかけたその時

次の物件行きましょうか?

 

なんて正直で、仕事熱心な方々でしょうか。

もう先程の物件でも十分だったはず。

現に萌理沙(もりさ)さんも決めかけてました。

しかし、他の物件も見ていただいた上で決めてもらいたい。

その二人の熱意が次の物件へのガソリンだったのです。

(車に乗り損なったスタッフT.X.Yがここで脱落となりました。)

 

バタム。

車がつき、姿を表したのは

ニシゾノティーダのコーナー。

聳え立つ洋館。

ここが賃貸?

凄まじいバロック感。日本ではないみたいです。

早速中に入る一同。

部屋の中央には焚火が。そこにはワッカ、ルールー

キマリ、アーロンなど旅の仲間達が座っています。

ルームシェアなのでしょうか?その辺は多くは語りません。

語りすぎると受け取り側の自由な考える余地が消えます。

その隙間こそがミッドアウトホーム不動産の魅力。

 

BGMザナルカンドにてが流れ始めます。

そうです、この物件なんと室内楽器もオッケーです!

お子さんが生まれ、ピアノを習い始めても安心!

もちろん本人が弾くのもオッケーです。

ザナルカンドにて、の曲のみピアノに内蔵されており

ボタン一つで綺麗なmp3サウンドがピアノの内蔵スピーカーから流れ始めます。

ニシゾノティーダー達から放たれる珠玉のネタ達。

立地こそ、最寄りのザナルカンド駅から離れていますが

広さ、収納、価格、はっきり言っておすすめの物件です。

 

これには護茶(もりさ)さんも納得

ここに決めま…

言いかけたその時

次の物件、あと一件だけ見て欲しいのです。

と二人は良い、一同を車に乗せ、出発しました。

 

普段ですと内見コーナーは大体2件。

しかしよほど自信があるのでしょうか、そしてよほどこの人に見てもらいたいのでしょう

二人はただ不敵な笑みを浮かべ窓の外を眺め

東横インの看板に反射し青く顔が光っています。

 

 

バタムスキー

車が停まり、外に出るとそこは

何もない草原。

なんですかここ。建物も何もないじゃないですか。

マスチャーが何も言わずに天を指さします。

見上げるとそこには

満点の星空!!!

 

僕たちは四方向を壁に隔てられ、天を覆い隠し

それを"家"となぜ呼ぶんだろうね?

 

家ならここに、もうあるというのに。

 

素敵ですね。

 

茂離座(もりさ)さんも靴を脱ぎ捨て、芝生の上に寝転びます。

スタッフたちも同じように靴を脱ぎ捨て、同じように寝転びました。

 

なんだろうな、落ち着く。

ここは多分、初めて来た場所なのに

私、ここを知っている気がするわ。

 

 

あれは北斗七星だね。

 

 

あれはカシオペヤかしら?

 

 

ということはあれが北極星だね。

 

 

この満天の星達の光の中には何万年もかけてこの星にたどり着いた光もあるんだ

 

僕たちが見てる今の星の光、だけどもうその星はないかもしれないんだよ

 

なんだか不思議ですね。

 

 

この世に変わらないものなんかないってことだよ

 

 

変わらない、かぁ。

 

 

私も変われますかね?

 

 

もちろん

 

 

殻、破りたいんです。

 

 

ヘディング、していくかい?

 

 

ヘディ…ング…?

 

 

バスケットボールさ

 

 

バスケットボールをヘディングして繋ぐのさ

 

 

私、やります

 

 

ははは、さすが、そうこなくっちゃね。

 

 

いち!ポーン

 

に!ポーン

 

いい調子だ!殻も次第に破けそうだな

 

いえ!思ったより難しいです、気を抜くと、あっ!

 

危ない!

 

(スタッフSがここでもりささんを庇って脱落。スタッフSはもりささんのことが好きだったんだよな、立派だったよS)

 

さん!ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はあ

 

 

はあ

 

 

はあ

 

 

ははは

 

 

ふふふ

 

 

 

 

破けたな

 

 

 

殻は破こうとして破くんではなく

 

 

 

気がつけば破けている、もの。

 

 

 

桜井和寿伝、第二章、名もなき詩の一節か、ふふ。

 

 

 

ミッドアウトアンバサダーの件

 

やってくれるね?

やってくれるよね?

 

 

 

 

えっ、やりませんよ

 

 

 

えっ?

 

 

ミッドアウトアンバサダー?

やりません。

 

夜空に映し出されていたプロジェクターは消え

我々は気づくとそこは草原ではなくボロ小屋

状況が飲み込めない我々スタッフに

喪裏去(もりさ)さんが歌を歌い始めます。

f:id:midout:20210522131324j:image

f:id:midout:20210522131332j:image

 

ごうりん、マスチャーの死体には大きな槍が突き刺され

ここまでなんとか生き残っていた

スタッフF、A、I、L、U、R、Eもやられてしまいました。

 

偶然ですがスタッフの頭文字がFailure(失敗)となっていました。

アンバサダー獲得大作戦は失敗に終わってしまいました。

 

最後に生き残ったのは文力冴(もりさ)さんただ一人。

高笑いをしてさっていきます。

 

 

ですがその毛率叉(もりさ)さんも気づいていません

 

 

わずかにごうりんとますちゃーの手が動いたことを。

 

f:id:midout:20210522132943j:image

 

 

 

 

 

そんなFMさつませんだいの放送は

普段より30分拡大SP

5月22日土曜26時半から2時間半の放送です!

FMぷらぷらというアプリを使って全国どこからでも

いろんなデバイスから聞くことができます。

 

 

 

来週のミッドナイトゲットアウトスマッシュ#69は

5月27日木曜22時半から!

衝撃が走ったガッキー結婚ニュースを受けて

緊急企画!傷心くすちゃんを救えSPです。

f:id:midout:20210522133515j:image

ゲストに傷心丸こと楠元さんが来ます。

是非励ましのメールをmidnghtgetout@gmail.comの方までよろしくお願いします。

 

笑力のコーナーのお題は

こんなガッキーは嫌だ、どんなの?

 

お題の回答は星野源と結婚

です。こちらと同じ笑力の回答を送ってきてください。

 

 

 

今回ゲストのもりささんがやっているラジオ

FMぎんが20時から21時

まりもりラジオもよろしくお願いします!

f:id:midout:20210522134155j:image

差し入れで持っていかれたねこのて自家製玉ねぎ