2020.11.19 ミッドアウトスマッシュ#43 笑力

f:id:midout:20201121164722j:image

ミッドアウターの皆様方

放送をお聞きいただきありがとうございました。

 

人生の中で、尊く貴重な90分強を、私達の放送の視聴に割いてくださるリスナーの皆様への感謝が、噴水のように涌き出て止まりません。

 

私、スタッフKも感謝の気持ちを胸に、感謝のブログを綴っていく所存です♪

 

先週末、ごうりんとますちゃーは、一旦ミッドアウトの活動をお休みして、ますちゃーは山へ紅葉狩りにへ、ごうりんは海へ心の洗濯(フェス)に出掛けました。


f:id:midout:20201121170330j:image


f:id:midout:20201121170349j:image


f:id:midout:20201121170400j:image

 


f:id:midout:20201121170444j:image


f:id:midout:20201121170500j:image


f:id:midout:20201121170544j:image

 

それぞれのソロ活動を通し、個々を見つめ直し、各々レベルアップに励んでいました。

そんなソロ活動を終えた二人が再び、ミッドアウトブースに集ったときの、空気の震え、オーラの違いを感じたのは私だけではなかったはずです。

まず目が違いました。私は大抵のことは目を見ればわかります。確信しました。爆笑神回を

 

多くを語るその前に、まず放送を聞の逃がした方、またはもう一度聞きたいは、以下のリンクよりご視聴ください。無料です!(ParaviTVerでは視聴できないのでご注意ください)

Radio ミッドナイトゲットアウト #652089523 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

何を伝えたいのか分からない、掴み所の無い霞のようなオープニングやメイントークを終え、ごうりんから大事な発表がありました。

 

わかまつごう ワンマンライブ

詩と絵

堂々の開催宣言です。

f:id:midout:20201121172507j:image

12/5(土) 昼、夜の二部制

コロナ禍におけるライブの新しい様式

注目のイベントですね

 

ライブのポイント等について、何故か饒舌に語りだす、ますちゃー。

そうです。この男は『うたまん』でごうりんが言っていた台詞をコピーし、我が物顔で語っているのです。一度見聞きしただけで、相手の特徴をコピーしてしまう。なんという主人公属性。令和のロックマンです。

 

なんの説明もせずに、うたまんリスナーじゃないと分からないボケを放り込んで、ドヤ顔。時折挟む、るろうに剣心ハンター×ハンターネタといい、ファイナルファンタジーの話といい、このラジオを100%楽しめてるリスナーは存在するのでしょうか?

不安になります。

 

ライブ発表も、おわり、リスナーの皆も寝落ち準備ができてきた頃、

ごうりんから、続けて発表があります

との言葉。

 

え!?

発表の連続じゃん!

なになに?

もしかしてミッドアウトもイベント?

 

と、期待に目を輝かせるミッドアウター達

 

新コーナーやります!コーナー名は

笑力(しょうりき)

 

ザワザワするミッドアウター

輝いた瞳から光が失われていくのがわかります。説明は続きます

 

大喜利でただ面白い答えを考えるのではなく、答えの面白さいわゆる笑力(しょうりき)を自在に操れるようになることで、大喜利力の向上を図るコーナーです。

 

具体的には、

毎週大喜利のお題が提示されます。

ここまでは普通です。

笑力のコーナーでは、大喜利の回答も合わせて提示されます。

その回答と同じレベルの面白さの回答を、リスナーから募集するというのです。

 

ほほぅ。なるほど

こいつは面白いな

 

ミッドアウター達も動揺を隠せません。

笑力のコーナーを成功させるには、二つの大きなポイントがあります。

 

一つ目は

回答例の笑力をしっかりと測ること

ネタの好みに左右されず公平な目で回答例を見つめる推し量る必要があります。

 

二つ目は

測った笑力に合わせた回答を作ること

これもかなり難しい要求ですが、こちらについては、あまり深く考えすぎず、フィーリングのまま、まずは作ってみるのも手かもしれません。

 

気になる第一回目の大喜利のお題は

『ライオンは生まれたての子を崖から突き落とすと言いますが
子が5歳の時はどうするのでしょうか?』

 

回答は

ラマダン』

 

です。この回答と同じ笑力の回答を考えてメールで送ってください。アドレスは

midnightgetou@gmail.com

です。バシバシメール待ってます

 

 

また、目下絶好調のニシゾノティーダのコーナーでも、お知らせがありました。

来る12/17(木)に、ニシゾノティーダの中のニシゾノティーダ、ベストオブニシゾノティーダを決める、

ニシゾノティーダ of the yaer

の開催が決定しました。詳細については次週以降発表となりますが、キングオブニシゾノティーダに輝いたリスナーには、ニシゾノティーダよりスペシャルボイスのプレゼントがあるそうです。これは、力が入りますね。

 

ですが、12/17までネタを温存なんてことは考えず、日々全力投球でお願いします。

 

 

そんな、こんなミッドアウトスマッシュ#43のディレクターズカット版が今夜(21日)の27時からFMさつまいせんだいで放送されますので、アプリFMぷらぷらでみんなで聞きましょう!

 

おまけ

ソロ活動のオフショット

 

①ごうりんとテント

f:id:midout:20201121185341j:image

 

②ますちゃー出陣

f:id:midout:20201121185415j:image