2021.6.3 スマッシュ#70 コメントきてます

f:id:midout:20210604232022j:image

今週も聞いていただきありがとうございます。

 

 

FMさつませんだいでの放送が始まり

タイトルにスマッシュと付き放送は70回を迎えました。

 

本当にありがとうございます。

そんなメモリアルな放送を

今週も皆さんと振り返っていきたいと思います。

私が一番大切に思っている時間なのです。

 

まずはリアタイで聴いたけど2人のトークの隅々まで研究したい

またはどうしてもこの日聞けなかったという皆さんのために

 

用意いたしました。

録音放送です。

#70前半

ミッドナイトゲットスマッシュ#70-1 コメント来てます - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

#70後半

https://twitcasting.tv/midnightgetout/movie/685868486

 

皆さんの笑顔が私達のレギュラーガソリン

いつも給油満タン、ありがとうございます。

もちろん録画は無料です。

いえ、大丈夫です、ガソリンもらってますから。

もし、どうしても、なにか他で対価を払いたい。

そんなあなたの願いも叶えたいのが私。

わかまつごう応援チケットハイパー(投げ銭) | NECOZE WORKS

そんな時はごうりんのオンラインショップにて投げ銭を投げることができます。

遠慮はいりません、さあ、おなげになってください。

 

 

 

 

 

ああ、もう我慢できません。

放送の振り返りへと話を進めましょうか。

ついてきてますか?

私、振り返りとなると、後先考えず前しか見れなくなるんです。

振り返りなのに前しか見れない、ふふ、なんだか

変なこと言ってますかね?

興奮していますよ。

なんたって今週の放送はいつもに増して上質な

2人のトークを頂戴できましたからね。

リアタイで聴いてくれたミッドアウター達はもうお分かりですよね?

 

エクスプロージョンが起きました。

 

これでご理解いただけたでしょうね。

ミッドアウトの2人は中学からの同級生であり

互い稀なる国語能力を持っていることは皆さんも

ご存知かと思います。

そんな2人が掛け合いのようにアドリブのように

交互にボケ合い、その熱量は沸点を越え

やがで、そう、爆発です。

 

誰かと会話をしていて

多少盛り上がった、楽しかった。

そんな経験は我々庶民も時々ですが経験できますね。

では爆発はどうでしょう?

会話をしていて爆発した経験はおありですか?

これは例えみたいな、陳腐な話ではありません。

言葉の一つ一つが飛び散り爆発を起こすのです。

 

会話をする人間の力量が全く同じで

無いとこれは起こりません。

同じ熱量、力量の言葉同士がぶつかった時

爆発は起こります。

また爆発を起こそうとしても起こりません。

2人の頭に脳波を見る機会をつけて実験を行いました

通常のトーク時、2人の脳波はばちばちと激しくなっています

しかし、爆発をしている時はどうでしょうか。

とても静かなのです。

禅をしている時とほぼ同じ脳波となっているのです。

 

無我。

 

爆発という強い言葉に惑わされてはいけません。

私を捨てて、言葉への愛、自然への感謝、人々への慈悲、それらが絡み合い、無我の境地に2人同時に至った時、エクスプロージョンは起こるのです。

 

 

今週、70回という節目の放送

奇跡のその瞬間はあまりにも突然訪れたのです。

 

 

 

 

 

今週のOP

ごうりんによるトークから。

f:id:midout:20210604234840j:image
山奥の家の管理問題が片付き、引越しに向け

環境を整えようと草刈りをしていたごうりん

草刈り中にごうりんは男のエロさを測定する方法を

思いついたというのです。

そこから中学生の性欲、36のおじさんの性欲の話などに展開

そして話は修学旅行でのオーストラリア・ボンダイビーチの話へと。

この内容も非常に面白く興味深かったです。

是非放送の録音でお確かめください。

今回は泣く泣くこちらの解説は割愛させていただきます。

 

 

そして諸々話した後、2人がよく話す

イベントやりたいねえの話に。

コロナ禍になってからもう何度目でしょう。

何度話すんだよその話

とリスナーの全てが思ったその時でした。

 

マスチャーが、コメントきてますね

と架空の来てもいないコメントを読み始めたのでした。

 

普通ならここで面食らいます。

しかしごうりんはひとしきり笑ったあと

いや、まだ来てますね、とまた次の架空コメントを

読み始めました。

 

これにはマスチャーも思わず笑い、しかしひとしきり笑った後

コメントきてます、と続けます。

こうなったらもう止まりません。

2人の笑いの永久機関

 

お互い笑い、そして次を繰り出す。

笑い、次を繰り出す。

 

止まらないです。

これです。

エクスプロージョンです。

お笑いデンプシーロール、そう呼ぶ者もいます。

 

 

ODR(お笑いデンプシーロール)を観測したのはとても久しぶりです。

というのもODRはナオキさんが居るときによく起こっていた現象だったからです。

 

聞き役がいる(この場合なおきさんですね)

そしてその聞き役に聞かせるように2人が

交互にボケていく。

このスタイルでしばしばODRは起こっていました。

ODRは基本アドリブです。

片方が何か話している間、もう片方は考える余地があった。

これが3人スタイルのODRです。

 

しかし無常にもなおきさんはこの番組を去りました。

下(イチモツ)ばかり見ていられません。

2人は前を向き、歩き出しました。

フレンズもいます。ミッドアウターもいます。

いまでは本当のメールも来ます。

 

ですがかつての輝き、そう2人の動物園ラジオの真骨頂

お笑いデンプシーロールがまたみたい。

そう思ってしまうファンは多かったと思います。

 

 

 

そして今回、#70

もりささん、クスモッティとのトークを経て

そしてごうりんが飲んでいた一夏一会の力もあったかもしれません

2人は覚醒しました。

 

なんと3人で成立させていたお笑いデンプシーロールを2人で起こしてしまったのです。

 

通常3人版で行っていた時

なおきさんが間に立ち、2人は左右からなおきさんに話しかけるスタイルで行っていました。

今回、2人でなぜ行えたのか?

 

なんとボケていない方がなおきさんの役、つまり聞き役をやってのけたのです!

これはすごいことだ!凄いことです。

 

何度も言いますがODRは完全アドリブです。おそらく用意してきたものでは生まれない、偶然性を孕んだ者です。

 

なおきさんがいた時は片方がボケている時、もう一方は次のボケを考えられました。

 

しかし2人バージョンでは、ボケていない方は聞き役をしなくてはいけないため、聞き役をしながら次のボケも考えるのです。いや、もしくは、ボケながらボケを考えている。

脳を通さずボケている、とでも言いましょうか。

 

なおきさんという大切な聞き役を失い悲しみから立ち上がった2人はとんでも無い化け物になりました。

 

積み上がってく架空のコメント。

本当のコメントもたくさんきているのに

そっちのけで架空のものばかりが読まれていきます。

 

なんというかその方向性の統一具合には驚かされます。

こうしようぜ、とか一切2人は話していません。

リアルタイムで聴いているので我々が承認です。

2人は話しながら、話の行方を少しづつずらしていきます。

そのずらし方の方向性がぴったり一致しているため

2人は互いに笑い合い、理解し合うのです。

 

 

もうどれくらい、架空のコメントが読まれたでしょうか

ただ我々は身を委ねました。

 

気がつくと笑力のコーナー

ティーダのコーナーは終わっていました。

 

リスナーの皆さんに支えられた安定した力です。

ODRは不安定な力です。

2人も狙って出すことはできません。

それに比べ、コーナーへの皆さんからのメールは

とても安定した力を出しています。

それも回を重ねるごとに強くなっていっています

本人達は気づいていないかもしれませんがね。

(偉そうに上からに聞こえたらすみません)

 

 

あっというまの2時間でした。

2人のとんでもない力を目の当たりにした回でした。

 

そんな奇跡のような放送がFMさつませんだいで流れます。

放送局ごと吹き飛ぶかもしれません。

見届けましょう、聞き届けましょう。

6/5(土)27時から放送です。

#ミッドアウトスマッシュというタグをつけて、是非呟いてください。

何度も言わせてください、お笑いデンプシーロール、もう見れないと思っていました。

不覚にも私、、、くっ、。いえミッドアウトはバラエティ。涙は不要。いやしかし、くっ。。。。。

 

 

 

f:id:midout:20210605001923j:image

そして来週6/10(木)22時半からのミッドアウトは

ごうりん生誕祭SPです。

おめでとうメールをくれた中から抽選で一名様に

ごうりんパステル画ラベルの天星酒造「一夏一会」プレゼント致します。是非midnightgetout@gmail.comまでお祝いメールを送ってあげてください。

 

 

一夏一会発売しました。

一本2700円くらいと少し値は張りますが

とても美味しい焼酎です。おすすめ!

こちらのかごしま屋

さんで通販も受け付けてるらしいので問い合わせてみてくださいませ!

http://www.kagoshimaya.shop