2021.9.2 スマッシュ#83 Gpay(ごうペイ)

f:id:midout:20210903102112j:plain

 

今週も聞いていただきありがとうございました。

月日が経つのはとても速いもので、気づけばもう九月。

 

私(K)が住まう関東では、九月になったと途端、

朝晩の空気感はすっかり秋の心地。

 

夏真っ盛りのときは、夏って暑すぎて涼しくなるイメージが全然湧きませんが、

季節はゆっくり、確実に巡っているのですね。

 

流れる時も同じ。

ゆっくり、でも確実に進んでいます。

立ち止まっていたら置いていかれるのは必然です。

 

貴方が聞き逃した先日のミッドアウトスマッシュ#83。

時の流れは一方通行ですので、時を遡って聞き返すことはできません。

 

ですが、人が生み出したテクノロジーも絶えず進化しつづけいてます。

その技術によって、先日のスマッシュ放送が、笑いの鮮度を100%保った状態で、

ホルマリンに漬けられています。

 

もし、貴方がスマッシュ#83の放送をもう一度聞きたいと望むらならば、

無償でその在処をここに示します。

対価は必要ありません。

ただ、貴方が笑顔になってくれればそれでいいのです。

(いつもより、人に優しくなれている気がします。これが、家庭を持つ男の余裕なのでしょうか?自分ではわかりません)

 

ここから先は、放送のネタバレを含む、デンジャラスゾーンになります。

まだ、放送を聞いていないかたは、聞いてから進んでください。

時間の流れは戻りません。

後悔だけは、しないように。。。

 

 

テクノロジーは日々進化しています。

ますちゃーは日々の生活の中で、電子決済サービスのすばらしさに驚愕した様子です。

 

完璧だ。

まるで欠点がない。

 

電子決済サービスを利用することを決心したますちゃー。

 

、、、、?

え!?

 

 

まさかの、今週のあのさトークはここで終わり。

決心するところまで。

起・承・転・結

でいう「承」でトークを終わろうとしています。

 

起:日常の中で、電子決済が便利と気づく

承:考えてみても利点しかない。電子決済の利用を決断する

転:実施してみる。その中で悪戦苦闘などあれば尚よい

結:使ってみて総括

 

こんな感じで、まだまだトークが続くものと思って、パズドラをプレイしていたスタッフたち。

確認のため、

[いいんですか?]

のカンペを出して確認したところ、大きく、ゆっくり頷くマスチャー。

 

ここ数年、映画等で広く用いられている前後編商法。

新作を2本作るより、低コスト制作可能になりますが、

鑑賞する方は、2本分のお金が必要です。

もともと、膨大なボリュームで、2本にした方が作品として、

クオリティが上がるというならいいのですが、

利益主義で、前後編構成を前提とし、1本の作品を無理やり二分割にして、発表するケースも少なくありません。

 

マスチャーが愛してやまないゲームシリーズ、

スーパーロボット大戦シリーズも一時期そうでした。

前後編に分割され、後半のためにいろいろ出し惜しみ、消化不良でボリューム不足な前編を、ソフト1本分の値段でプレイする悲しみ。

 

「マスチャーさんは、それと同じことをやろうとしているんですよ!

それでいいんですか?」

 

体育会系で、実直な性格の若手スタッフ、スタッフZが、手話でますちゃーに

語り掛けます。

 

手話が読めないますちゃーは、もちろん聞く耳持ちません。

 

それならば。と、

スタッフいちの理論派スタッフLが手旗信号でますちゃーに語り掛けます。

 

手旗信号が読めないますちゃーは、もちろん聞く耳持ちません。

 

そうこうしているうちに。。。。

スマッシュテーマの開始を告げる雷鳴が。。

(だめだ。リスナーファーストではなく、利益主義に走ったマスチャーを止めることができなかった。。落胆し、懐に忍ばせた短刀を手に取るスタッフT)

 

「自分を信じろ!リラックスしていけ!」

 

我々はハッとしました。

想いのまま心の情景をラジオというキャンパスに描き出すのがミッドアウト

話しの構成、起承転結は確かに大事ではありますが、それに縛られて

「起承転結ありきで語ること」と、「前後編ありきで語ること」、「額縁を揃えること」に違いはあるのか?

全て、こうあるべき、こうした方が得。というルールに縛られて、自由にラジオというキャンパスに向かえていないではないか。

 

そんなこと考えるな。リラックスして思うことをトークしたらいい。

面白いと思う自分の話を信じろ。

ごうりんとマスチャーを選んだ自分を信じろ。

 

無印ミッドアウト#55 古垣団聖地巡礼マップを作ろうロケの、

生ヘディング家族チャレンジを偶然市営グランドで目撃し、

その日から、ミッドアウトスタッフに憧れて、参画したスタッフT

(目撃した当時は少し悪ぶったヤンキーでしたが、今では立派な七三分けです)

 

気が付けば、手にした短刀でりんごの皮をむいていました。

放送を終えて、疲れたごうりんとマスチャーに、甘いりんごを食べてほしい。

その一心でした。

 

電子決済サービスの利用を決断することにしたマスチャーの今後に注目です。

 

 

 

笑力のコーナーのお題発表について、ちょっとした変更がありました。

ここ数週間、試験的に笑力お題はTwitterで発表としていたのですが、

今週から、放送中で発表するかたちに戻りました。

理由は、持ち帰って考えると、いろいろ考えてしまって、なかんかお題が決まらないためです。(勢いって大事です)

 

ということで、次週の笑力は

お題

「新たな電子決済サービス Gpay(ごうぺい)の、特典はなに?」

お題回答

「ピザ窯ポイント(PP)が三倍」

です。

回答メールは

midnightgetout@gmail.com

まで。お待ちしてます。

 

そんなミッドアウトスマッシュ#83は

9/4(土) 27:00~ 

FMさつませんだいで放送されますよ。

FMぷらぷらというアプリで誰でも聞けますから聞いてくださいね。

 

それではまた来週。

 

PS

スタッフTがミッドアウトと出会ったロケ回

無印ミッドアウト#55 古垣団聖地巡礼マップを作ろう

のリンクを示しておきます。4年前の傑作です

twitcasting.tv