2024.2.15 スマッシュ#206 追体験

 

今週も聞いていただきありがとうございます。

ミッドアウトのブログ番長こと、

ミッドアウトスタッフKです。

 

チャーマスが体調不良(コロナ)ということで、一週間お休みを頂いていましたが今週は元気に復帰。いつものミッドアウトが帰ってきました。

ミッドアウターの皆様にはご心配おかけしてしまいました。

心よりお詫び申し上げます。

 

2週間ぶりの放送ということで、ごうりんのあのさトークも、いつもより球が走ってましたね。なんというか、手元で伸びてくる感じでした。

 

振り返っていく前に、ここでひとつミッドアウターの皆様へのバレンタインスペシャルプレゼントチョコラジオのお知らせです。

今回放送されたスマッシュ#206のツイキャス録音を特別に全編無料公開します。

あの祓いと、除けを追体験できるまたと無いチャンスです。

以下のリンクから要チェックしてみてください。

 


 

今週は

39歳、前厄のごうりんが厄払いに赴いたエピソードがあのさトークにて披露されました

 

寺でいかにして厄を払ったのか、、、

 

約1時間という長尺を使って、

その一挙手一投足が写実的に語られていきました。

まるで聞いている我々も厄を払われているような不思議な感覚です。

 

放送を聞いたミッドアウターからは

「聞いた後、両肩の重みがスッと引いていくのが分かりました」30代男性

「おばあちゃんが隣で拝みながら聞いていました」20代女性

「御祈祷料1万円はどこに振り込めばいいのですか?」40代男性

「やはり厄払いは神社が一番なのですよ」看護師男性

「チョコをチョコっとずつ食べたい」50台独身男性

等、多くの反響が寄せられました。

 

#ラジオで厄払い

がミッドアウトデイリーチャートでトレンド入りもしたそうです。

それにしても、克明に描写される感じは逆に新鮮でしたね。

1万円得した気分でした

 

 

今週のミッドアウトではもう一つの大きなイベント

「ミッドアウトテーマ決選投票」

が実施されました。

 

ミッドアウトスマッシュが始まって四年。

番組開始時に作成された初代スマッシュのテーマ

途中、1年程度、スマッシュのテーマoota

にその席を譲りましたが基本的には初代の彼がテーマを勤め上げてきました。

 

ほぼ毎週耳にして、

少しずつマイナーチェンジされたり

公開生放送で皆で歌ったたり

完全版が披露されたり

共に歩んでた初代君はかなり身体に馴染んでおり

スマッシュといえばこの曲!!

といった雰囲気を帯びています

 

では、この完璧超人に近い初代君がいながら、

何故新テーマを考える必要があるのか??

 

それは、ミッドアウトスマッシュが歩みを止めないから

です

 

初代テーマに不足があるわけではありません

でも、新しいものを作り出しながら、楽しみながら歩いていきたいのです

こうして歩みを進めることで、もしかしたら30年後には歴代テーマを並べて

テーマオールスターズを結成できる機会が生まれるかもしれません。

 

しかし、スマッシュのテーマというのは

ミッドアウトスマッシュの中でも花形ポジション。

いわば、スマッシュ曲のキャプテンです。

誰でも簡単に成れるわけではありません

 

皆が納得したうえで、世代交代(幹部交代)を行う必要があります。

スマッシュのテーマ交代(幹部交代)の掟といえば、

 

そう、

曲同士の一騎打ち

です。

 

現テーマと、新テーマ候補の曲を聴き比べ、

新テーマ候補が、未来のスマッシュのテーマとして引き継ぐに値する曲なのかを、

パーソナリティー及びミッドアウターが判定を行います

 

判定のポイントは

どちらの曲が優れているか?

ではなく、

新テーマ候補曲が、スマッシュのテーマ(新キャプテン)に相応しいかどうかになります。

 

そのうえで、次週以降のテーマ曲が

初代テーマ なのか、 新テーマなのかを判定し、投票をしてもらっています。

 

投票期限は

2/22(木) 22時22分までとさせていただきます。

投票権利は全てのミッドアウターにあります。

投票方法はミッドアウトメール midnightgetout@gmai.com

に件名 テーマ

と書いて、本文に、新テーマor旧テーマのどちらかを記載ください。

番組の感想等も添えていただけると嬉しいです!とても

メールしていただくか、X公式アカウントへのリプライ、DMでも受け付けています。

 

是非とも、スマッシュの未来を決めるためにも投票をお願い致します。

 

参考 新テーマ候補歌詞

星空に書いた手紙
儚く咲く夏花火
真夜中に家を飛び出し
約束の場所まで
 
卯月、かげぼうし追い越し
届く灯り、風は柳
刻まれてく、時のしるし
二百を超えてもなお
 
向かい風は飛ぶために
距離は助走つけるために
 
 
扉は開け放つ花束
飛び交う喝采の言の葉
抱擁に理由は不要でしょう
ミッドナイトゲットアウト
 
幻と現世(うつつよ)行き来して
空想に描く竜に乗って
今、スマッシュは大きな弧を描き
流れ星になった
君の街まで

 

 

 

 

そんなこんなミッドアウトスマッシュ#206のディレクターズカット版が

2/17(土) 27:00~

FMさつませんだいで放送されます。

FMぷらぷらというアプリで全国どこからでも聞けますので皆さん是非テーマもう一度聞きくらべてみてください。

 

それでは、また来週。

 

笑力~氷の大地~メモ

次週お題

「青は進め、赤はとまれ、ではコバルトブルーは何でしょうか?」

です。次週は長野県の氷を溶かします。

答えを携えて、現地集合でお願い致します。