2020.2.6 スマッシュ#5 心の中の小さなマル

f:id:midout:20200207215012j:image

今週も放送をお聞き頂き有難うございました。

 

ミッドアウトスマッシュ#5録音放送を聞く方は

以下のリンクよりお進みください。

安心してください、無料でお聞きいただけます。

さあ、クリックしてください。

そう、優しく、だんだん強くクリックするのです。

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ#5 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

 

 

冒頭、今週はごうりんが思いついた

ダイエットの話からスタート。

先週、箸を遠くに置くダイエット通称

チョップスティック・ロング・ディスタンス法

との決別を表明したばかりのごうりん

やはりこの時代のスピード感なのでしょう

もう次を見据えていました。

彼が次に仕掛けるダイエットはズバリ

ブルブル震えるダイエットです。

 

寒いとブルブル震えてしまう現象からヒントを得、

いつでもどこでもブルブル小刻みに震えていれば

熱、つまりカロリーを大量に消費できるのでは!?という

目から鱗がドバドバ飛び出すダイエット法なのです。

しかも、場所を選ばず、特殊な技術も要らず

しかもお金が1円もかかりません!

コンティニューコイン貧乏の我々ミッドアウターの

お財布にも優しいダイエット法なのです。

 

これは早速実践してみましょう!

ごうりんはもちろん、全員でホッソリとした

スリムなラジオを目指しましょう。

 

 

そんなこんなでミッドアウトスマッシュ#5の開会宣言がなされ

いよいよスマッシュのテーマが流れ出します。

 

今回ごうりんが作ってきたスマッシュのテーマVer.5.0

今までとは様子が違っています。

常夏のトロピカルな音色に、ボンゴの野生的なリズム

どこからともなく集まってくる森の動物たち

寄せては返す波の音、レゲエシンガーの若旦那ン

歌っているごうりんもいつになく伸び伸びとしています。

f:id:midout:20200207230235j:image

f:id:midout:20200207230256j:image

 

 

 

思えば今までの4回に渡り披露されたそれぞれのスマッシュのテーマ

FMさつませんだいでも流れるんだという

プレッシャーを彼は背負っていたのでしょう

ミッドアウトをより良くしたい、よりアップデイトしたい

という彼の想いが強すぎて力みもあったのかもしれません

どこかいつもの、人を小馬鹿にしたような

悪戯心にあふれた彼の良さが消えていたように思います。

しかし今回はどうでしょうか

実に生き生きと、人目なんか気にせず

プレッシャーから解き放たれた、いや

プレッシャーを乗り越えた彼の姿がありました。

 

その自分の殻を破った今回の曲は

マスチャーが今までごうりんに叩きつけてきた宿題

明るいこと、万人が笑顔になれること

ごうりんらしさがあること、など

すべてクリアしていたのです。

 

「これでミッドアウトハイパーの時のようにやれるな」

マスチャーも喜びに溢れ、ごうりんを称えました。

 

しかし、この言葉がごうりんの音楽魂を

刺激してしまうことになるとは皮肉なものです

 

 

ハイパーと同じじゃダメだ。

ハイパーと同等のミッドアウトじゃダメだ。

 

いつも朝布団から出るのが遅く

向上心のかけらもないごうりんの

ストイックスイッチがいきなり押されてしまったのです。

 

スマッシュのテーマもいよいよ決定か

と思われたムードは一転

更なる最高のスマッシュのテーマを作ると誓い

今回のスマッシュのテーマVer.5.0の

マスターオブ・ジ・テープも

爆破され、二度と聞くことは出来なくなりました。

次こそ、次こそは

テーマ曲論争に決着をつけてくれるでしょう。

 

 

 

そして2月に入って節分があったねというトークから

マスチャーの家族の節分のほっこり話へ。

子どもの可愛さを武器に近所のローソンの可愛い店員さんと

お近づきになろうとするマスチャー

しかしその下心は見破られ、子どもを連れてない時に

レジに並ぶと冷たい反応をされたそうです。

f:id:midout:20200207221747j:image

悲しき鬼の面で悲しみを隠すマスチャー

 

 

一方ごうりんはというと

先日、鹿児島の吹上浜で85㎝のブリを釣り上げたそうで

その興奮の釣り話を展開していました。

こんな大きな魚を陸から釣りあげられるなんて

鹿児島の海のポテンシャルの高さに驚愕を禁じ得ません。

以下、ごうりんから提供された(自慢気な)写真達

 

f:id:midout:20200207222130j:image

f:id:midout:20200207225335j:image
f:id:midout:20200207225331j:image
f:id:midout:20200207225339j:image

f:id:midout:20200207222144j:image

街中をブリを抱えて歩く漢の横顔

 

 

 

そして話はマッドサイエンティスト・マサによる

AI ネタハガキ職人 みっどあうと君の話に。

f:id:midout:20200207223315j:image

倫理観の観点から、また機械の暴走を危惧する面から

反発の声も多いこのAIハガキ職人プロジェクト

この開発が成功すれば当番組の、いや

ラジオ界全体の発展へと繋がると信じて

サイエンス界の異端児マッド・マサが

AIネタハガキ職人開発へと挑みます。

 

今回はごうりんが作った曲30曲程度を

プロトタイプAI"みっどあうと君ZERO"に2日間学習させました。

その成果としてなんとみっどあうと君は50曲もの

歌詞を作ったそうです。

(ちなみにごうりんが今週作った曲は1曲)

まだたどたどしさはあるものの

2日学習だけでこれだけ出来るんです。

作詞家としてのごうりんをみっどあうと君が越える日は近いでしょう。

今後もみっどあうと君の開発状況報告にご注目ください。

 

今週も絶好調

えちゅんどぅぬ宝のコーナーのお題は

ブリの刺身 でした。

天然物の、脂の乗った素晴らしいエチュード

生で食べられるのは新鮮な証拠

なんたってその場で出されたお題に対してなされた

演技なのですから鮮度が違います。

 

 

そしてエンディングトークでは

FMさつませんだいのオープニングナレーション問題の話

今回、番組表からマスチャーの名前が消え

わかまつごう、のみパーソナリティが表示されていたと

リスナーからタレコミがありました。

たしかに先週、ラジオの親バレを恐れたマスチャーが

「番組表から名前消してもいいくらいだ」と言う場面がありました。

しかし、それはギャグであり

まさか本当に消すとはFMさつませんだいさん

どんだけ真面目なんだ、と。笑

 

試しに、わかまつごうとマッドサイエンティスト・マサ

という表記にしてみてください。と話してみました。

番組表がどうなっていくのか楽しみです。

 

 

そしてもうすぐバレンタインデーですね。

ごうりん、マスチャーもやはり男

リスナーからチョコが欲しいらしいです。

 

しかし、どこに送ればいいのか?というあなた。

ご安心ください。

895-0024

鹿児島県薩摩川内市鳥追町1-1 2F

FMさつませんだい事務所までお送りください。

無許可でやってますがこちらの方でいい、と

お二人がおっしゃってるので載っけておきます。

 

 

 

そんなこんなであっという間の1時間半

ごうりんとマスチャー、これが目を合わさず

鹿児島と神奈川、離れた距離で行われているラジオだなんて

言わなかったら誰もわからない話じゃないでしょうか。

それくらい息がぴったりです。

 

こんな素晴らしい放送が聴けるなんて(しかもタダ)

我々は感謝しなければならない段階に来てます。

いや、感謝だけでは足りないですね

自分の親、友人、恋人、職場の同僚、隣人、先生

行きつけの喫茶店のマスター、地元のラジオDJ

フォロワー、不倫相手、コーチ、ヘッドコーチ

にも、こんな素晴らしい番組があるんだと

お知らせしてしかるべきですね

(ねえ皆さん?)

 

FMさつませんだいでの再放送は2/8(土)27時から

ツイキャスでの次回のミッドアウトスマッシュ#6は

2/13(木)の夜23時から元気に生放送。

 

全てのメールはmidnightgetout@gmail.comまで。

f:id:midout:20200207225811j:image

ごうりんがスタッフ、メンバーに

振舞ってくれたブリの刺身と寿司

番組スタッフ一同、舌鼓がポンポンポンポン鳴りました。