2023.1.19 スマッシュ#153 二人のタモさん

.1

 

今週も聞いていただきありがとうございました。

ミッドアウトスマッシュ#153 ~二人のタモさん~

非常に聞きごたえのある内容となりました。

 

この骨太、ごんぶとラジオ、もう一度振り返りたい、

もしくは聞き逃したという方々

ここに、ツイキャス版の録音データの在処を記しておきます。


では、ミッドアウトスマッシュ#153フルコースのお品書きを見ていきましょう

 

一、 ごうりん、病に侵される

二、 無礼無礼は不気味なだけではない

三、 FMさつませんだいの偉い人に年末特番を褒められる

四、 帯番組に怯える必要はない。俺たちは二人でタモさんだ

五、 血反吐をはいてノスタルジア

 

ファン垂涎のトークスマッシュのフルコース。

予約困難な超有名店じゃないとまずお目にかかれない、極上のトークです。

では、冷めないうちに振り返っていきましょう。

 

一、 ごうりん、病に侵される

年末のワンマンライブやラジオスペシャル収録の連続。

ごうりんの披露はピークに達していました。

それでも、すきくる精神で頑張っていましたが、ついに身体は限界を迎え、病に蝕まれてしましました。

先週のミッドアウト放送後に違和感を感じたと言いますから、それからちょうど一週間。長引いております。熱は下がったらしいのですが、まだ心配になるような鼻声、ときより咳。

コメントでも風邪気味だという声が多数。

寒い日が続いておりますので、皆さまどうかお体に気を付けてお過ごしください。

ごうりんはビースポット治療の権威の元に毎日通い、回復に努めているそうです。

 

 

二、 無礼無礼は不気味なだけではない

2023年になって始まった、スマッシュテーマ候補曲プレイバック企画。

その三回目に登場したのは、あの人気曲

「スマッシュテーマ候補 No3. 無礼無礼」

でした。

放送で流れたのは第4回灰茶歌合戦以来、約2年ぶり。

そのおどろおどろしさ、不気味が目立ちますが、改めて聞いてみると、曲の持つ奥深さに気づかされました。

なんか、不気味だけどキャッチー、スマッシュのテーマとして皆に愛されてほしい。という作曲者の情熱が曲に織り込まれているのを感じずにはいられませんでした。

 

「ふみきりん、なついろん、無礼無礼

これまで振り返ってきたどの曲がテーマになってもおかしくなかった。」

スナーの一人、バルドトンさんが呟いた言葉が印象出来でした。

 

三、FMさつませんだいの偉い人に年末特番を褒められる

自分で言うのもなんですが、2022年大晦日にFMさつませんだいにて放送された、

灰茶歌合戦+ゆくみくるみ ミッドアウト合体SP

は大成功だったのではないか。と感じています。

その手ごたえが確信に変わる出来事が起こりました。

 

ミッドアウトの顧問、エロ部長こと楠元さんは、ある日とても偉い人に呼び出されたそうです。大晦日、ミッドアウトで羽目を外しすぎたかもしれない。でも、オレはオレの想う正義にしたがってやったまでだ。

偉い人室に向かう楠元さんの胸ポケットには辞表が携えられていました。

 

しかし、偉い人室で待っていたのは予想もしない反響の言葉。

なんと、偉い人は、大晦日の放送を全部聞いていてくれたらしく、特番面白かった!と評価してくださったのです。

ゴールデンタイムの特番で成功を収めたミッドアウト。いよいよ、FMさつませんだいでのポジションが一つ上がった感があります。

 

四、帯番組に怯える必要はない。俺たちは二人でタモさんだ

FMさつませんだい内でのミッドアウト評価はストップ高

と、なれば必然的にゴールデンタイムの帯番組ということになります。

晦日放送で大成功を収めたとはいえ、まだ世の大物MCと比較すると実力がやや劣っている二人。

それでもミッドアウトには絆の力があります。

オレ達は、それぞれがタモさんになる必要はない。オレ達二人の力を合わせてタモさんになれれば、それでいい。

なるほど。この二人は自分が何を成すべきなのかを充分に心得ているようです。

 

五、 血反吐をはいてノスタルジア

リスナーからのリクエスト曲をその思い出エピソードと共に紹介する、新コーナー ミュージックノスタルジア

パーソナリチーである、ごうりんとチャーマスはそのリクエスト曲を豊富なMD(ミニディスク)ライブラリから、探し出して流すだけのはずなのですが、何故か異常な精神力つかう模様。

一節によると、ごうりんの病も、ノスタルジア疲労が原因なのでは?とも言われております。

今週は、ごうりんの喉が不調ということで(喉は使わないはずなのですが)、急遽チャーマスが2曲流すことに。その心身への負担は想像を絶します。チャーマスの脳髄からは血が噴き出し、顔面には多くの吹き出物が。

それでも、ミッドアウターの期待に応えたい一心でノスタルジアしていました。

 

 

如何でしたでしょうか?

ミッドアウトスマッシュ#153フルコースのお味は?

もう一度堪能したいという方に必見の情報です。

 

ミッドアウトスマッシュ#153 のディレクターズカット版が

1/21(土) 27:00~

FMさつませんだいにて放送されます。

FMぷらぷら という公式ツールを使用すれば、全国どこからでもFMさつませんだいの放送を聞くことが可能ですので、是非とも聞いてください。

 

それではまた、来週。