2020.8.27 スマッシュ#32 ゲスト 役所タケシ

f:id:midout:20200829140701j:image

今週もお聞きいただき誠に有り難うございました。

 

いやぁ、すごかったですね。

役所タケシさんの技の数々は言わずもがな。

 

その刺激を受けたごうりんまで新しい自分に変化していきました。

とてもすごい放送になったと思います。

 

Radio ミッドナイトゲットアウト #637267716 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

まだ聞いてない人は絶対聞いた方がいいです。

聞いた人ももう一度、いや人生の聴き直したいラジオ600選に選んでもいいくらいです。

 

私はそう思いました。

あなたがそう思うとは限りませんが

私が思ったという事実だけは真実です。

 

 

 

 

月一ゲスト誰にしようか会議をごうりんとマスチャーが定期的に開いているとき

いつも役所タケシという名前は黒板に書かれていました。

いつも推しているのはごうりんでした。

 

そして真夏八月だゲストとして満を辞して登場。

兵庫在住自称30年ぶりのフォークシンガーこと

役所タケシさん

 

鹿児島のシンガーソングライターごうりん

 

2人の接点を探ると大阪の有名なライブバー

酔夏男(よかにせ)で一度ライブで一緒になっただけだといいます。

 

何故にだった一度対バンしたことあるだけの男を

この「他人誰も認めん」男ことごうりんがこうも推すのでしょうか。

 

私はだんだんこの

役所タケシという男に

興味が湧いてきました。

 

f:id:midout:20200829141725j:image

 

役所タケシさんの公式プロフィールはこちら。

f:id:midout:20200829141944j:image

 

優しいピンクの花々にたたずむ青年

そうです、彼こそ30年ぶりのフォークシンガー

旧姓ハセガワタケシ

こと

役所タケシなのです。

 

 

2017.3.17 心斎橋 酔夏男|わかまつごう|note

 

こんな記事を見つけました。

ごうりんが自分のCDをすきくるのCDを556枚あるまで帰らないぞツアーをやっていた2017年3月

タケシさんとごうりんは出会いました。

この時会場を沸きに沸かせていたタケシ氏。

f:id:midout:20200829210258p:image

この一回だけしか会ったことがないというのに

ゲストに呼びたいとはごうりんも本当に

タケシさんを好きになったんでしょう。

 

そんなごうりんはタケシさんへの愛をぶつけるのですが

どこか飄々と、その褒め言葉をひらりとかわすような受け答えのタケシ氏。

 

マスチャーがたまらず口を挟みます

 

タケシさんの言葉には体重が乗ってない

 

 

それもそのはず、役所タケシさんが皆さんにお届けしたい気持ちは

エモい、だとか感動ではないのです

 

アンニュイな気持ちなのです。

 

アンニュイ

退屈さ、気だるさ、物憂さなどが綯い交ぜになった気分、あるいは、そのような(つまらなさそうな、物憂げな、愁いを含んだような)雰囲気のある様子のことである。 「アンニュイ」はフランス語に由来する言葉である。 原語は ennui と綴られる。

 

 

そんな独特なリズムを崩さないタケシさん

得意とするシンガーソングライター物真似

を余すことなく披露

 

長渕剛槇原敬之、ただの大学の時の同級生るいちゃんを体に憑依させ

リスナーの皆さんからいただいたお題に沿って曲を作るという離れ技。

(スタイルが我々の知っているあの即興劇のコーナーと似ているのは偶然ではないのかもしれませんね)

 

技の数々にうなるリスナー、感嘆の声を上げずにはいられないパーソナリティ2人。

 

 

しかし、タケシさんからすればこれはいつもライブでやっている芸

あくまでタケシ・オブザ・ペースを守ってるとも言えます。

 

流れが急に変わったのは

ミッドアウトの人気コーナー

続・ヘディング家族にタケシさんも参加してくれたときのこと

 

たけしさんのものまねのクオリティ、そして技の数々に刺激されてしまったのか、自分がまだ出てないやばい、と思ったのか、ごうりんがお腹渕壊(おなかぶちこわし)の物真似でヘディングを始めたのです。

 

長渕は自分の専売特許という認識の強かったタケシ氏。

踏み込んではいけないステージへと思わぬ来客に

目が本気の目へと変わりました。

 

お前、同じタイプの…

 

さあ、なんのことかな

 

 

思い切りやろう。

ヘディング家族というバトルフィールド

2人の長渕が拳を、いえ

頭を交えます

 

 

役所タケシ氏の長渕のモノマネの前では

ごうりんのお腹渕壊はあまりに稚拙で

あまりに完成度の低い長渕です。

素人目にもわかります。

芸能人格付けチェックでも誰も迷わないでしょう。

 

しかし、堂々たる態度で臨むごうりん。

どうして?どうしてああも立ち向かっていける?

リスナーたちは困惑します。

 

覚悟…

 

マスチャーがボソリとつぶやきました。

なるほど。

覚悟、それはすなわち

下手も荒さも認めた上で前に進む

未来へのオール

 

お前が舵を取れ

お前自身の舵は

お前が取るんだ。

 

 

ごうりんはおそらく、学んだわけではないでしょう

野生の長渕の血とでも言いましょうか

体でわかっていたのでしょう。

 

しかしこのままではどちらかが死…

 

凄まじい最後を皆が覚悟したその時

 

ボールが真っ二つに割れ

ヘディングバトル続行不可能に。

 

2人は健闘を称え合いシェイクハンド

 

体重が乗らないなどと言われていたアンニュイな

タケシさんはもうそこにはいませんでした。

ごうりんもまた、ツヤツヤの肌でタケシさんを抱きしめます。

 

 

長渕は奪い合うものじゃない

分け合うものだ。

 

このグルーヴをこの放送だけで終わらせるのはもったいない

 

そうだ、レコーディングだ。

この気持ちを、この熱い気持ちをレコーディングしないかい?

 

ミュージシャンであるタケシ氏、ごうりん

そしてミュージシャンとしての自分を自覚しつつあるマスチャー

この3人にとって、レコーディングという流れはあまりにも自然な流れでした。

 

後日、某日

スタジオに集まった3人。

和気藹々としたムードでレコーディングは続きます。

リスナーも数名駆けつけ、笑顔でコインと差し入れのおやつを置いて行きました。

 

そして生まれた名曲

しわあせになろうよん2020

 

〈まさZEEBRA
Hey, yo TAKESHI! 俺らもう我慢なんねえ
クソみてえな事ばっかが起きやがって
クソみてえなラジオばっかが のさばって
自分勝手 いい加減腹が立って
オレだって 寄り添えてるかどうかは
知らねえが増えたコーナーのメール
誰だって カットされることあるだろーが
甘えてんじゃねえぞこのタコ 叫べスマッシュ
(yeah)マイクの代わりにスプーン
つかんでブチまけるネコの手カレー
これがミッドスタイル一生変わらない
言いてえ事が溢れて出て止まらない
俺はただ 笑って生きてえだけ
やりてえ事やって死にてえだけ
おめえらの声が 聞きてえだけ
じゃなきゃラジオなんて意味ねえんじゃねえ?

〈TAKESHI〉
初めて真似した時に
もう一度戻ってみよう
そしてみんなで手を繋ぎ
長渕になろうよ

〈三人〉
物真似無理とか言わずに
まずはトライしてみよう
そしてみんなで手を繋ぎ
長渕になろうよ

〈剛ZEEBRA
Hey, yo TAKESHI! 俺らでコラボやんねえ?
クソみてえなコロナに立ち向かって
クソみてえなキャスで中指立てて
TAKESHIにおんぶに抱っこで
That's my midouty そうそう 陰キャの特権
頼るものなんてねえから苦労も当然
上向こうぜ 空を見上げようぜ
俺らなりのヘディング繋げようぜ u know?
頭蓋骨に感じろ幸せ
向えリスナーの心の窓まで


〈TAKESHI〉
海の広さに負けないように
輝(まぶ)しい太陽をにらんでみた
〈Koji Iwasawa(ゆず) and A・cappellers〉
ずぶぬれの僕は魚になり
あの島まで泳いでいった

〈TAKESHI〉
初めて真似した時に
もう一度戻ってみよう
〈TAKESHI〉
そしてみんなで手を繋ぎ
長渕になろうよ

〈まさと般若(from 古垣団)〉+剛
金の様で金じゃねー
コインはコンティニューしかできねえ
HEY TAKESHI ! HEY TAKESHI !
生きろ叫ぶぜ俺ら毎週
喋っちゃ流れるそんな中
笑っていてぇアホンダラだ
もっと多くのやつに届けてぇ
今みんなが持ってる力で
ああ、間違いねぇ人の力で

〈GOSA〉
キャスの大地で俺は泣いた
リスナーは一人また一人ここを去った
〈TAKESHI〉
星空を見あげ夢をかなえた
月の光で歌をうたった

〈TAKESHI〉
初めて真似した時に
もう一度戻ってみよう
〈TAKESHI〉
そしてみんなで手を繋ぎ
長渕になろうよ

〈三人〉
物真似無理とか言わずに
まずはトライしてみよう
そしてみんなで手を繋ぎ
長渕になろうよ
しあわせになろうよ


右に左!手振れよ
左右に手振れよ
さあ行こうか
一つになるこの夜空

 

 

 

 

ここに完璧な名曲が完成。

コロナのこの世の中、打ち上げ等は行わず

レコーディング会場の桜島スタジオからの

6時半のバスで3人は帰っていきました。

 

 

 

 

そんな彼らの激闘、成長が見られる奇跡の90分が

なんと再放送決定!!!

FMさつませんだいでのディレクターズカット版の放送が決まりました。

8月29日(土)27時より

f:id:midout:20200829213609j:image

FMぷらぷらというアプリを使えば全国どこでも聴くことができます。是非リアタイして#ミッドアウトスマッシュ とタグをつけて盛り上がってください。