2021.4.22 スマッシュ#64 pon出さない君

f:id:midout:20210423213423j:plain

 

ミッドアウトスマッシュ#64 無事(?)に放送を終えることができました。

 

小瓶問題

鷲問題

遅延問題。。。。。。

 

思えばこれまでのミッドアウトは、こういった配信トラブルとの闘いの

歴史だったと言い換えても過言ではありません。

 

2021年、「配信革命」が起こり、それらの問題は全て、過去のものとなりました。

 

もう今後、配信トラブルに悩まされることはない。

誰もがそう信じて疑いませんでした。

 

ですが、「ナギ節」は永遠に続くことはありませんでした。

新世代の配信トラブルは、僕たちのすぐ背中まで忍び寄ってきていたのです。

 

果たして何が起こったのか?

放送を聞いていない方は以下のリンクよりツイキャス版の放送を聞くことができます。

「百読は一聞に如かず」

是非、その両耳で確かめてみてください。

 

 

冒頭、ごうりんのお宮参りの話を軸に、

終始和やかにトークが展開されていました。

お葬式の会場で流れるBGMのタイミングで泪を誘うのはどうなんだ

とか、神社でBOSEとか色々好き勝手言っていました。

 

今思えば、このような言動も伏線になっていたのかもしれません。

 

少し長めの、あのさトークを終え、

「それではミッドアウトスマッシュ#64スタートです」

オープニングテーマを呼び込む、ごうりんのいつもの掛け声。

 

ミッドアウターも、スタッフも、

この掛け声とともに目を覚まします。

 

さあ、あのオルタナティブなテーマが。。。。。。

。。。。。。。

。。。。

。。

 

 

流れません。

一向に

 

。。。。。。。。。。

。。。。。。

。。。

裏でスタッフが慌てているのがブース越しにわかります。

大変なことになっています。

 

なんとか、BGMが流れるまで、、、、

トークで繋ぐごうりんとマスチャー

その額には薄っすらと焦という字が滲んで見えます。

 

スタッフルームの固定電話には、FMさつませんだいの楠本部長から、

何度も着信が。きっと、クレームの電話でしょう。

しっかりと無視することにします。

転んだふりをして電話線を抜くスタッフ。いい判断です

 

今回は内容を変更してNO BGMスペシャルにするしかないのか?

 

そんな雰囲気が漂い始めた瞬間

ブースにけたたましい雷鳴と共に、

「自分を信じろ!リラックスしていけ!!」

の声。よかった。テーマが流れはじめました。

 

よしよし。なんとかなった。

流れ出したテーマソングは特に途中で途切れる様子なく、

スムーズにタイトルコールまで流れ切りました。

 

ふう。

ひとまずなんとかなりそうだ。

スタッフは安堵し固定電話の電話線を付けなおしました。

 

。。。。。。

。。。

 

あれ、おかしい。

トークに彩りを添えるバックミュージックがなかなか流れません。

念のため、再び転んだふりをして電話線を抜くスタッフ。COOLです。

 

2021年から導入している新配信システムの要である、

「PON出し君」

複数のBGMを予め読み込み、キーボードひとつで対応したBGMを

PON出しで流すことができる神ツール。

 

どうやら、そのPON出し君の調子がよろしくない様子。

キーボードを押してもなかなか、PON出されず、数分後忘れたころに

BGMが流れ出すという状況です。

 

これはとてもじゃないが放送は難しいのではないか。。

念のため、再び転んだふりをして固定電話を破壊するスタッフ。CRAZYです。

 

そんな絶望的な状況下でも、ミッドアウトの二人は、

「大丈夫。大した問題ではない。いつかBGMが流れ出すことは決まっている。

 早いか遅いかだけだ。」

冷静です。この二人、どこまでも冷静です。蔵馬でありクラピカです。

 

 

スタッフは安堵し、時間反転魔法で破壊した固定電話を元に戻しました。AMAZINGです

 

PON出し君 改め PON出さない君はなかなかの曲者でした。

BGMが流れ出すまでの時間は一定に遅れているわけではなく、

その遅れ具合はマチマチ。

BGMが流れるまで別の話を始めようとしたら流れ出したりと

天邪鬼具合を存分に発揮しています。

 

・中村ごひろ さんからのコメント

・ミッドアウトヨガ

と、音ネタを複数用意していた回に限ってこのようなことが起こるんですから

皮肉なものです。

 

 これではコーナーができないのではないか。。。

ミッドアウターがせっかく送ってくれた渾身のネタメールが読めない。

 

「自分たちが犠牲になるのはいい。ミッドアウターにだけは悲しい思いをさせてはいけない」

と普段から豪語(剛語)するごうりん。

 

コーナーができないかもしれないかも知れない状況に

ごうりは妖狐になりかけ、マスチャーの目は緋色に染まりかけています。

 

このままでは不味い。

スタッフは念のため、固定電話を二重の極みで破壊しました。

実写版るろうに剣心 伝説の最期編 公開中です。

 

そんな自分の不甲斐なさに絶望している二人を見て、

ミッドアウター達は誰からというわけでなく、祈りを捧げていました。

 

「PONちゃん。お願い。戻ってきて。。。。。」

ツイキャスコメント欄に溢れる祈りのコメント達の流星群

 

祈りが届いたのかは分かりません。

いや、科学的に考えれば、届くことなんてあり得ません。

ですが、事実として PON出さない君はPON出し君に戻りました。

 

偶然かもしれない。

 

真実はわかりませんが、プロセスと結果が一致したのですから、

それはもう事実なのです。

 

 

いつもの太鼓の音を取り戻し、笑力のコーナー、ニシゾノティーダのコーナーは通常通り行われました。

 

単なるプログラムコードではない。

PON出し君も、我々の一員でした。

PON出し君からの無言のメッセージ、抗議

リスペクトを忘れないようにしていきましょう。

 

二重の極みで破壊された固定電話は元に戻ることはありませんでした。

そうです。粉々に壊れてしまっては、もう元にもどりません。

我々とPON出し君は、そうなる前に気づけてよかった。

 

 

そんなミッドアウトスマッシュ#64

今回のディレクターズカット版はどんな編集になっているのか?

FMさつませんだいで聞くことができます。

4/24(土) 27:00~の放送です。

FMぷらぷらというアプリでリアルタイムでどこでも聞けますので、

是非チェックしてみてください。