2022.8.4 スマッシュ#130 人間たちが鳴いてるミーン

f:id:midout:20220805224638j:image

 

今週も聞いていただき有り難うございました。

 

今週も暖かで柔らかい

僕たちらしい放送になったと思います。

 

まだ聴いてない人は

聞いてみてくださいね!

(なんと期限を設けず無期限、録画を楽しむことができます。これは奇跡です。赤字覚悟の大盤振る舞いです)

ミッドアウトスマッシュ#130 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

 

さて、今週のあのさトーク

ごうりんの、ショートあのさ

あのさの詰め合わせトークから幕を開けます。

 

新しいパターンのあのさにマサティッシュ

驚き、口元が思わずユルリンしてました。

 

 

漫画などである大きな章が終わった後の次の回にある、なんでもない日常を切り取った、いわばつなぎの回。

世紀末リーダー伝たけしのボンチュー編が終わったあとにあったギャグ回みたいな、肩の力が抜けた、これはこれで味わい深い、そんな回です。

 

 

コンビニの店員さんがお金払う前に踊ってた話

4コマ漫画のネタが浮かばない話

トークネタ帳に書いたはいいが今となってはなんのことが言いたかったのかわからない話など

 

 

ごうりんのトークネタ帳から

色々なエピソードが飛び出します。

 

ごうりんは日常的にスマホのメモ機能を駆使しており、詩が浮かんだ時などもささっと書き留めているのです。

 

スマホのメモ機能ではクラウド上に保存してあるものがありかなり前のものまで遡っているみることができました。

 

その中には2016年ミッドアウトが始まったばかりの頃に作ったネタメール※1

などもみることができ、それを読み上げると今の本当のメール達の持つ雰囲気とはまた違ったこれはこれで味わい深いものがありました。

 

※1初期からスマッシュの最初らへんくらいまで、メールは自作でこしらえていたというのはミッドアウターには有名な話

 

 

その中で、コレコレ※2

のコーナーへのネタメールをいくつか発見し

それを読み上げると、あれ?結構面白いねと

ゴッペリオスとチャリンマサガムの間で盛り上がります。

f:id:midout:20220805230430j:image

f:id:midout:20220805230423j:image

f:id:midout:20220805230415j:image

※2 コレコレとは 2人が中学生の時古垣団で流行っていた遊戯王みたいな自作カードバトルゲームのこと。自分で自分のカードを作成し、そのデッキで戦うため、いくらでも強くすることができて度々喧嘩になった。(主にモイナオキとたかりんが)漫画化、架空アニメ化、架空アニメソングと多方面へと広がり、ラジオミッドナイトゲットアウト内でもコレコレのデッキやカードを考えるという人気コーナーとして初期から中期の人気を支えた。

アニメ第2期OPテーマ

「未来に攻撃表示」

未来に攻撃表示 完全版 - YouTube

 

 

コレコレせっかく面白いので、来週復活させよう、と盛り上がりました。

 

ただ、急にコレコレやろう、となっても皆リスナー達はハテナでは?ということで、来週のコレコレ復活はエキシビジョンマッチ。特別にごうりん、マスチャーの自作メールでの対決となります。

自作メールなんて何年振りでしょうか、二人も腕や喉仏が鳴っています。

 

それで感じを掴んでもらい、再来週の放送ではリスナーの皆さんからコレコレのデッキ(デッキとはカードの集合体)をかんがえてもらい、それを発表しようということになりました。

 

わからないよ、なんだよそれ

俺は笑力でいいよ、

女将も覚えたばかりなのにさぁ、

 

とお震えの皆様、安心してください。

人間の数だけカードがあり

強敵(とも)の数だけ強くなれる。

 

きっと皆さんの中に眠る

コレコラーとしての血が目覚めるはず。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コレコレネーム

大幕府 伝承太

(という人から送られてきたというテイです)

 


お前の名前はなんだ?
にしぞのまさと?


ほう、随分弱そうな名前だ。
名は体を表すという。
そう、
強い名前こそ、強いカード
強い名前こそ屈強な男の条件といえよう。
おれはそんなカードたちを探し、集めた。


全国のカードショップ、闇カードトレーダー、路地裏の窓、新聞の隅、こんなとこにあるはずもないのに集めて回った。


そんなおれのゴツくてイカツイ名前のカードたちを紹介しよう。
いーかつっつっつ

 


まずはフィールド魔法カード
修羅頭蓋鳳凰堂をセット


このカードは
カード名がイカつければイカツイほど
攻撃力を上げるフィールドを自陣営に作り出す。


そして
夜叉鴉 源次郎
攻撃表示。


どんどん行くぜ、
金剛力 跋扈ばっこう
攻撃表示!


さあお前はどのカードを出す?
ほう、
ヒョロ寿司 ちび助 ?


弱そうなカードだ!

 


さあどんどん行くぜ
戸愚呂 爆破王
頭陀袋 没収丸のコンボ


お前はどうする?
ほう
しょぼ原 骨折丸?


は、雑魚が!

 


トドメだ!
バルジャリス ドグラトスJr

 


さあ、お前はどうする?
銭なし屋 へろみち?

 


ほら、どうした、
言わなきゃいけないなそろそろ
あれを言わなきゃいけないな?
ん?
ほら、すみません負けまし?
まけまし?
ほら言わなきゃほら
こんな雑魚なカードばかり使った私はあなた様に負けま?
負けまし?
私の財産も妻も差し上げますから許してくださ?

 


いーかつっつっつ
いーかつっつっつ
いーかつっつっつ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どうですか?

面白そうでしょう?

あなたもコレコレデッキ考えてみてはどうですか?

キャラをつけて考えてみてもいいし、あなたの素のままいくのもいいです。待ってるぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の放送では、気になってた方も多かったと思います。チャーマスの山梨のバンガロー話も聞けました。

f:id:midout:20220805234140j:image

 

実は星が大好きだというチャーマス。

普段はナギナギの実を食べたのでは?!

というくらい物事にニュートラルな男チャーマス。

ニュートラルな男ごうりんが、あれが凄い!あれは許せん、と感情の起伏大きいのに対し、チャーマスは、「まぁそういうもんだって」と常に心がぶれないのです。

 

その男が、星が大好き。

f:id:midout:20220805234149j:image

 

山梨のバンガロー、自然豊かなその土地に家族で出かけ

みんなが寝静まったあと、ひとり星を眺めるチャーマス。

 

こっちは星が、零れ落ちそうだよ

 

 

チャーマスの臨場感あふれる喋り方に

ロマンチックな空気がラジオを包みます。

 

まるで我々も満点の星空の元にいるような

そんな放送となりました。

 

 

 

 

さて、放送の中で触れていましたが

今回の放送で130回を迎えたミッドアウトスマッシュ。

ミッドナイトゲットアウトシリーズ通算300まで後少しだということに放送中に気づいた二人。

 

 

ミッドナイトゲットアウト 全66回

2016年〜2017年

 

ミッドナイトゲットアウトハイパー 全96回

2017年9月〜2019年12月

 

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ 130〜

2020年〜

 

合計292回

 

これはとてつもないです!

 

 

通算100回記念は公開生放送でした

通算200回記念はオンラインフェスでした。

 

 

通算300回は何になるんでしょうか。

 

甑島の宿から

星をみようツアー

 

完全に匂わせてましたね。

 

彼らの話術を持ってすれば

甑島の魅力を伝えることは雑作ないですし

なんなら、ミッドアウターたちの聖地巡礼場所として

宿の宣伝にもなりますし、いくらでも

甑島の魅力をアピールできそうですよね。

 

これは、まだ全く発表がない段階での匂わせを受けて

予想してるにすぎないですからね!

続報を待ちましょう!

 

 

 

 

安定の面白さ笑力

そして女将では

ごうりんがあのグラドルとラブシーン!?

リスナー達がツノを生やしてボイコット!?

 

真相は8.6土曜の27時からFMさつませんだい版

放送で是非お楽しみください。

f:id:midout:20220805233618j:image

川内コンベンションパークの

1周年記念式典でごうりんが歌うようです。

(今日ですね)

きっとこれも何かにつながっていく予感。。。

 

 

コンベンションホールで公開生放送…

 

これは、あるな。