2023.8.31 スマッシュ#184 ラジオの哲人

 

私、昨日、会社帰りに犬の散歩をしている人を見ました。

犬は、自分のしっぽを追いかけてくるくると回っていました。

それを見た私は、ふと思いました。

もしかしてこれは人間も同じなのではないか?と。

 

どうもこんばんは。ミッドアウトスタッフKです。

冒頭から少し哲学的な話になってしまいまして、申し訳ございません。

昨日のミッドアウトの影響をモロに受けてしまいました。

 

え?

いったいどんな話だったのかだって?

言葉での説明より、まずはその耳で実際に聞いて確かめてみてください。

哲人たちの粋な計らいで、放送のアーカイブが無料で公開されています。

人の生き方を内面から豊かにする哲学ラジオリンクは以下になります。

 


 

山奥での暮らしの中で、自然や動物と関わり、そしてふれあい、

その純粋な行動理念に触れることで、

ごうりんの哲学的な感覚が刺激され、そして研ぎ澄まされていました。

 

動物や自然界の振る舞いは、人間の行動と共通点が多いことに気づいたごうりん

その発見をクイズ形式で披露していきました。

 

回答者である、お笑いラジオ信者のチャーマスも、ごうりんの哲学的思想に振れることで、哲人としてその才(才種)が開花しました。

動物や自然界の振る舞いは、お笑いラジオに似ている。と

 

普段はおちゃらけていて、風に身を任せたトークを展開している二人ですが、

ときどきこういう鋭い考察や思考を披露することがありますよね。

ミッドアウトというラジオをなかなか一言で表現することが難しい所以でもあります。

 

難しく考えずに、やりたいことをやって生きていたいのに

難しいことを考えるが好きなごうりん

一見、無駄に見えるこの矛盾こそが人が人である証なんでしょうね。

動物や植物はラジオなんてやりませんもんね

おっとっと、またまた私も哲人のまねごとをしてしまいました。

 

まだまだ哲学クイズのストックはあると鼻息荒いごうりんに対し、

なんともいえない笑顔のチャーマスとミッドアウターの表情が印象的でした

 

 

八月から始まった(復活した)コーナー

笑力 ~氷の大地~

の勢いは目を見張るものがあります。

突如、氷に閉ざされてしまった日本を大喜利の火を使って救う、メシアコーナー

 

送られてきている本当のメール(全てのメールが本当ですが、その中でも特に本当のメール)の数も週を追うごとに増えてきています。

日本を救いたいという気持ちで投稿された渾身の回答のおかげで、コーナーは大いに盛り上がっています。

最初は見向きもしていなかった一期至上主義派達の動きも今後見逃せません。

 

今週は見事、奈良県を救いました

次週は山梨県を救います

 

お題は

「お尻を噛んだことの言い訳をしてください」

です

 

笑力二期は、シンプルなお題に回帰していて逆に新鮮です

来週も、ミドアウターの皆様からの沢山のメールをお待ちしております。

 

 

そんなミッドアウトスマッシュ#184

のディレクターズカット版は9/2(土) 27::00~

FMさつませんだいで放送されます。

FMぷらぷらというアプリで全国どこでも聞けます。これ、内緒です

皆さん、#ミッドアウトスマッシュ のハッシュタグつけてtweetしてくださいね

それでは、また来週

 

PS.

7月くらいから、#ミッドアウトスマッシュ

のタグでtweetを検索できなくなっていたと嘆いていたチャーマスでしたが、

やっと先週くらいから検索ができるようになったそうです

ミッドアウターの皆さん、より一層#ミッドアウトスマッシュをつけて、

いろいろtweetしてくださいね