2023.11.9 スマッシュ#194 孤独カフェ

 

今週もお聞きいただきありがとうございました。

ブログの鬼、スタッフKです。

 

皆さんは、「シナジー」という言葉をご存知でしょうか?

シナジー

「人、物、事柄などが複数存在し、それらがお互いに作用し合うことで、機能や効果を高めることを指します。 相乗効果、共同作用といった意味で使われることもある」

 

今週のミッドアウトはシナジーの力を感じずにはいられない放送となりました。

 

なにがどうシナジーだったのか?

その内容を語る前に、まずは本編を振り返ってからにしましょう。

以下にツイキャス録音のリンクを残しておきます。


今週は奇跡的に録音が割れていません。

ノンストップの2時間を堪能ください。

 

 

今週のあのさトークはごうりんの担当でした

 

あ、ここで担当と言ったのは便宜上の話です。

あのさトークは、どちらの担当とか全くきまっておらず、どちらが話始めるかは完全なランダムなのです。

ですが、奇跡的に、天文学的な偶然が重なって、週替わりになっているだけ

今では著名な研究者たちがこの現象の調査に乗り出しているとも言われています。

 

少し話がそれてしまいましたね。

今週のごうりんのあのさトークは、ショートあのさ。

あのさトークとするには少しボリューム不足かなというトーク

オムニバス形式でお送りするのがショートあのさです

 

最近のあのさトークは30分越えがザラですので、

逆に

短編集のよう形式で、気軽に聞きやすいと特に若い世代から多くの支持を受けているそうです。

 

ですが、そんなあっさり風味のはずのショートあのさも、

話し手と聞き手の シナジーによって

トークは新たな展開を見せ、ショートとは言えない本格骨太あのさに進化していくのです。

 

トークは生き物

置物のようなトークではなく、生きたトークを聞かせてくださいよ

 

ミッドアウトスマッシュを始めるとき、楠元さんが我々にかけてくれた言葉です。

普段は温厚な楠元さんですが、お笑いラジオに関しては話は別。

時に厳しく、的確な助言を僕たちに与えてくれます

 

互いの言葉に呼応して展開していくトーク

三本のショートあのさが終わったころには45分が経過していました。

 

・やっぱそうなんだ

・お前が何いってんだ

・若松の発見

 

というタイトルのトークが、シナジーの効果で

 

・しいじいとスズメバチ

・ALONE

・人が嫌いなことこそビジネスチャンス

 

へと変わっていく様に感動すら覚えました。

トークって、生きていますね。

 

日焼けサロンという看板を見て、多くのヒトは日焼けすることを嫌うのに、それがビジネスとして成り立つ矛盾。

そういったニッチなニーズにこそビジネスチャンスが潜んでいると考えた二人は、

「孤独カフェ」

という新ビジネスを発案しました。

これも完全なるシナジーの効果ですね。

成功の匂いしかしない、アイデアです。足りないのは資金だけです。

このブログをご覧になっている、石油王の皆様、お声がけお待ちしています。

 

 

今週のミッドアウトではハッピーな情報解禁がありました。

11/30(木) ゲスト中村千尋さん 登場

第一回 オンラインフェス フレンズ

第二回 オンラインフェス レインボー

にも出演頂いた我々とは比較にならないほどの人気者

ごうりんと ひごさつま というユニット組んでいるという縁で、

ミッドアウト初期から応援コメントで登場等、なにかとミッドアウトから声をかけられています。(逆は一度もありません)

 

ミッドアウト本編への登場は三年ぶりです。

 

この回は神回との呼び声高。

中村千尋さんとミッドアウト。

今回はどんなシナジーを見せてくれるのか。今から楽しみですね。

 

 

いつも、あのさトークとフリートークで時間が推しまくって、コーナーの時間が圧縮されてしまうことを反省して、今週はフリートークを早めに切り上げてコーナー時間にゆとりをもつ、ゆとりコーナー政策を実施し、

その結果、メール一通一通を深く味わうことができました。

なんというか、我々とミッドアウターのシナジーを感じました。

皆様の応援あってこそのミッドアウトスマッシュです。

 

次週の笑力お題は

縄文時代の流行語を教えてください」

です。滋賀県を救いに行きます。

沢山のメールをお待ちしています。

 

そんなシナジーラジオミッドアウトスマッシュ#194

のディレクターズカット版が

11/11(土) 27:00~ FMさつませんだい にて放送されます。

11/11はいいシナジーの日 と言われていますからちょうどいいですね。

 

それではまた来週。