f:id:midout:20211225103056j:image


人はなぜうたうのか?

人はなぜ歌を聞くのか?

 

人類創世180万年

進化の過程で人類は言葉よりも先に

歌を発明した

 

あるときは悲しみを

あるときは喜びを歌に込め

我々の先祖たちは大地にその心を捧げてきたのである

 


2021年末。長引くコロナ禍、気候変動による自然災害、我々人類は大きな転換期にいることは間違いない

真夜中に鳴り響くサスティナブルワルツ

今宵、2021年を彩ったミッドアウトの名曲達が夢の共演

今年5回目の開催となる宴を制すのはごうりん率いる灰組か、チャーマス率いる茶組か。

ミッドナイトゲットアウトスマッシュエピソード98

 

第5回灰組歌合戦、開幕

 

 

(ミッドアウト伝98節、歌と詩の章より引用)

 

 

灰組団長ごうりん

茶組団長チャーマスが

今年は巨大ドローンに乗って会場に現れました。

その技術力には世界中が驚いたことでしょう。

 

ーーーーー灰茶歌合戦。

 

まだあの日を、あの時間を体験していないという方はこちらの録音放送格納庫へ行けば体験できます。年末感謝セールで完全無料です。

ミッドアウトスマッシュ#98 第5回灰茶歌合戦 - ミッドナイトゲットアウトスマッシュ公式 (@midnightgetout) - TwitCasting

 

あの日起こったこと、記していけるか正直不安もあります。

あまりに感情が動かされ、揺さぶられまだ日常を取り戻せていない気がします。

それくらいの衝撃が今年の灰茶にはありました。

 

 

ーーーーーーーーー

 

そこにはまず虚空があった。

 

そこから、あるとき白が産まれた。

 

白は世界を包んだ。その曇りなき光で

世界は白く輝いた。

 

人々は白の民として、白を崇め奉り暮らした。

 

長い年月が流れた。

あまりに長い年月が流れ

いつしか白は

 

灰と茶に分かれた。

 

 

同時に、灰の民、茶の民に分かれた民衆は

やがて対立し、たびたび戦いが起こった。

 

 

 

これはこの地に残る

古い文献による灰と茶という伝説です。

 

ごうりんが灰の民の末裔だとか

茶の民の末裔がチャーマスだとか

それは定かではありません。

戦いは終わったのか?それも文献が残っていません。

 

ただ、灰と茶にはそういう対立の歴史がある。

そんな古くからの歴史の文脈は我々の血の中に残っています。

 

現代、我々が灰組茶組に分かれ、年に一度歌合戦をするのは

そういった過去の記憶の名残りなのかもしれません。

 

前置きが長くなりましたね。灰茶も第五回。あなたには、歴史のこと、伝説のこと、そろそろ話してもいい頃かな、と思ったものですから。

 

これはあの日の記憶。

私という人間の目を耳を語感を通して感じた

ミッドアウトスマッシュ灰茶歌合戦の風景。

 

 

 

巨大ドローンから降りた2人。

いい顔をしている。

 

去年の灰茶の覇者ごうりんは自信に満ちた力強い表情。

おごってはすぐに足元をすくわれる。日々の鍛錬を怠らず

去年よりも体を仕上げてきているのはそのシルエットからも明らか。

心・技・体。剛の名に相応しい、強者の顔をしています。

 

去年辛酸を舐めたチャーマスはどうでしょう。

悔しさに枕を濡らした夜も多かったでしょう。自分がみじめで、茶組団員への申し訳なさで、逃げたくなったこともあるでしょう。ですが、彼は受け止め、乗り越えました。乗り換える前には必ず、受け止める工程が必要です。彼は去年の結果を完全に受け止め、前を向いています。そこには悲壮感やみすぼらしさはありません、むしろ、とても艶やかで雅。そう、雅人の名に相応しい、雅な姿でした。

 

ミッドアウトドームの人々からの声援。

会場の盛り上がりはすでに最高潮です。

彼ら団員からの応援、それが団の運営の力になっていることは間違いありません。

あとは月会費、そして団協賛企業からの協賛金

それが団の運営を支えていることは間違いありません。

 

 

審査員達の紹介がされます。

 

大谷剛平選手の名言

 

はばたけ!青空に翔べ!

 

 

その言葉に涙したミッドアウターも、いや、国民も多かったと思います。

 

いよいよここから曲が流れ始めます。

 

1 灰組

ちょこっとラブーン

(S54 恋の悩み解決sp)

 

f:id:midout:20211225130842j:image

f:id:midout:20211225130850j:image

f:id:midout:20211225130856j:image

スマッシュ54 恋のお悩み解決spブログはこちら

2021.2.11 スマッシュ#54 恋の悩み解決SP - ミッドアウト放送後記ブログ

 

のっけからとんでもない曲を持ってきました灰組。

かわいい照明、衣装、そして何より歌詞の内容が女子のハートを鷲掴み。

 

これにはごうりんだけでなく相手方のチャーマスも思わず唸ります。

実況サイトでは早くも灰組優勝濃厚との速報が流れるほどでした

皆の目が灰色に染まっていた中、1人だけ

まっすぐした茶色い炎を灯した男がいました。

茶組団長・チャ・マースこと、チャーマスです。

 

つづいてチャーマスが送り込んだ曲は


2茶組

うっせえわん

(s68 ゲストもりさちゃん)

f:id:midout:20211225131249j:image

f:id:midout:20211225131255j:image

スマッシュ68放送ゲストもりさちゃんブログはこちらから

2021.5.20 スマッシュ#68 ゲスト もりささん - ミッドアウト放送後記ブログ

 

先程のちょこっとラブーンとは打って変わり

ダークな雰囲気漂うナンバー。

どちらかと言うとミッドアウトはこういう

ダークテイストなじめじめした曲を得意としています。

 

俺たちのアンバサダーになってくれと懇願する

おじさん2人。

それに対し、冷徹に突っぱねる女王様となったもりさ嬢。

 

ストーリー仕立ての曲に、多くのラジオファン達からは

 

ひとつの映画を見たような気分だ

 

男の悲哀の込められた味わい深さがある

 

寅さんに通ずる

 

など絶賛の雪吹雪。

 

先程まで灰優勝と舵を切り始めていた会場は

いやまて茶に決まりだな、と大逆転。

 

茶優勝で号外を出せ!

ミッドアウト新聞編集長がそう言いかけたその時でした。

 

灰組ごうりんだけは不敵な笑みを浮かべこう呟きました

 

 

「今の灰組団長としての俺の気持ちとかけまして

めちゃくちゃ荷物の多い事業所と解きます

 

その心は

 

そうこなくちゃな(倉庫なくちゃな)」

 

 

 

謎かけが上手かったかは別として

ジムリーダーのごうりんは次の曲を繰り出してきます。

 


3 灰組

エチュンドゥぬ宝(H79)

f:id:midout:20211225131450j:image

f:id:midout:20211225131458j:image

※ハイパー時代のブログは、スマッシュに引っ越しの際全て捨て去りましたのでございません

 

ごうりん、チャーマスが得意とする即興劇

つまりエチュード

それに興じる人々のことをえちゅんどと言います。

 

そんな即興劇民族、えちゅんどが大切にしている宝物を歌ったこの曲。

 

ミッダァサァサァの掛け声を聞くと

どうしてでしょうね、故郷の島に帰りたくなります。

 

まさかのレジェンド曲の披露にイントロではどよめいていた会場も

ミッダァサァサァの掛け声は完全に揃っていました

 

会場が一つになった瞬間です。

敵であるはずのチャーマスの口元もミッミッと

動いているのを私も見逃しませんでした。

 

この盛り上がりに、灰組優勝で間違いないと

持ち金を全て灰組にベッドしたギャンブラーも多かったと思います。

ですが、そう簡単に行かないのが勝負事の面白いところ。

 

 

ズイッとチャーマスが前に出ます。

チャーマスが指で合図をすると

スルスルとティーダオリンピックのロゴが書かれた

大きなフラッグが掲げられ

そして1人の人物が前に出てきます。

 

その人物は胸に下げたメダルをカメラに向かって見せ

そして健康的な奥歯でそれを噛み締めました。

 

 

ティーダオリンピック2020金メダリスト

プンヴァの父さんです。

 

4 茶組

栄光のティーダ

(s78 ティーダオリンピック)

f:id:midout:20211225131622j:image

f:id:midout:20211225131610j:image

スマッシュ78 ティーダオリンピックのブログはこちら

2021.7.29 スマッシュ#78 ティーダオリンピック2020 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

 

プンさんの金メダルで幕を閉じ大いに盛り上がった

ティーダオリンピック。

世界が選手達のメールに熱狂し

そしてこのコロナという災厄を皆で乗り越えようと

一致団結したあの夜。

昨日のことのように瞼裏の皮膚に思い出されます。

 

無論、そのテーマソング栄光のティーダ

皆の心に刻み込まれていることは言うまでもありません。

 

ミッドアウトミュージックでのサブスク

で今年最も聞いた曲としてセレクトしている方も多いのではないでしょうか。

 

 

この究極のキラーチューンで会場は一気に茶組ムード。

 

世論調査では実に78パーセントが茶組を支持。

脅威の支持率を示した茶組チャーマス内閣が

このまま決めるかと思われたその時

 

突如、白塗りで黒いマントやアーマーに身を包んだ男たちが登場します。


5 灰

トリックオアトリートデスメタル

(S90 トリックオアトリート2021)

f:id:midout:20211225131743j:image

スマッシュ90 トリックオアトリート2021のブログはこちら

2021.10.27 スマッシュ#90 トリックオアトリート2021 & 重大発表 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

始まった最初、皆がポカンとしていました。

他の曲達は、あったよねーだったわー笑ったわ

などなどと思い出される曲達でした

でもこの曲に関してはあまりピンときません。

毎年恒例トリックオアトリート男爵による菓子祭り

 

ごうりんが今年はトリックオアトリートデビルと化し

その時にバックで流れてたBGMがこちらです。

BGMオンリーで流れたことがないので

皆がハテナと思うのも無理がありません。

 

しかも歌詞はなく、インストのメタル曲。

重厚かつテクニカル。その演奏に圧倒されるものの

歌がないのでミッドアウト的な歌詞もない

とてつもない演奏には間違いないが、灰茶らしさには欠けると思ったその時でした。

 

 

うーっはっはっ

 

 

悪魔の笑い声がホールに鳴り響きます。

 

会場はこの悪魔の笑い声に大盛り上がり。

会場中がもう一度、もう一度笑ってくれ悪魔よと

願っていました。しかし凄まじい演奏がひたすらに続きます。

もう笑ってくれないか、誰もがそう思ったその時

 

 

うーっはっはっは

 

ドラムソロ時、曲調が変わる瞬間のみ

笑い声がでるという法則にマスチャーが気付きます。

 

普通なら観客の声援に応えるため、笑い声連発してもおかしくない場面

 

ですが、タメにタメ、その期待が最高潮に達した時に発射されるうっはっは

 

これには団長2人も爆笑。

 

 

思わぬ伏兵に灰組が完全に主導権を握ります。

これは灰組で決まったと大統領が宣言しかけたその時

 

ちょっと待った!

 

と後ろから叫び、ズイッと前に出たのはチャーマスでした。

 

 


6 茶

未来に木村攻撃表示

(s82 笑い声ゲスト スタッフK)

f:id:midout:20211225132139j:image

スマッシュ82笑い声ゲストスタッフKブログはこちら

2021.8.26 スマッシュ#82 笑い声ゲスト スタッフK - ミッドアウト放送後記ブログ

 

未来に攻撃表示といえば我々ミッドアウトにとってとても大切な曲。

節目節目で弱気になりそうな心を吹き飛ばす

攻撃的で前向きになれるナンバー。

 

結婚をし、新たな門出を迎えたスタッフKへの激励として発表されたバージョン

未来に木村攻撃表示です。

 

スタッフKは元々はチャーマスの会社の後輩でした。それがチャーマスの生き方、考え方に触発され、やがてごうりんとも出会い、世界が広がっていったK。

 

目がミの字になり、ボケにボケまくるチャーマスよ顔からこの時ばかりは一変

会社の先輩としてのチャーマス、夫の先輩としてのチャーマスの顔に早変わり。

 

ぶっきらぼうで、愛想の悪い

だけど大きな愛で包み込む鉄道員(ぽっぽや)スタイルで木村くんを激励します。

 

その師弟愛に会場は涙。

物販のハンカチがやたらと売れたそうです。

 

 

これは茶組が会場、そして配信の先にいる皆の心を掴んだことは間違いない。

茶組優勝はほぼ確定だ、と

茶組優勝ありがとうセールをダイエーが発表しかけたその時でした。

 

鴨池のダイエーの入り口に1人の男が

ギターをもち、立っています。

平和の伝道師ゴン・レノンその人です。

 

彼はおもむろにギターを爪弾きはじめそして歌い始めます。


7灰

HappyXmasん

(S48 第4回灰茶歌合戦ed)

f:id:midout:20211225132442j:image

f:id:midout:20211225132449j:image

スマッシュ48第4回灰茶歌合戦ブログはこちら2020.12.24 スマッシュ#48 第4回灰茶歌合戦 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

ゴン・レノンそして横にはコト・ミーコ

彼は言います、銃を捨てな、と。

 

危険から身を守るために銃は必要

そういう意見はあります。

他から身を守るための自衛なのだと。

 

気持ちはわかる。

だが、まず愛することです。

 

愛することでしか、愛は形にできません。

 

愛を受け取ってから、愛で返そう

そういうふうに愛はできていないのです。

 

我々にできることは、ただひとつ。

自分から愛すること。

 

力強くそれでいて優しいメッセージが込められた曲に

世界中は感動に包まれました。

 

わかまつごうりん、ニシゾノマスチャー

ミッドアウター、ラブ

 

コーラスの大合唱で会場は真の一つになったといえます。

じいさんも赤ちゃんも、人種も性別も全てを超え

皆が手を繋ぎました(その後すぐアルコール消毒がされたことは言うまでもありません) 

 

 

これにはさすがに灰組完全優勝宣言

ヴィトンが灰組コラボバッグを発売と発表しかけたその時

 

茶組団長チャーマスがズイッと前に来て言います

 

「まだ勝負はここからですよ」


8 茶

みみみ

(H53 第2回灰茶歌合戦ed)

f:id:midout:20211225132752j:image

f:id:midout:20211225132759j:image

 

ごうりんが繰り出したハッピークリスマスンは第4回の灰茶で初めて披露されたナンバーでした

それに対しマスチャーが出してきたミミミは第二回灰茶歌合戦での初出し曲

 

灰茶曲対決となりました。

 

 

第二回灰茶といえば2018年。もう三年の月日が流れています。

 

歌詞の作り方、歌唱方法の違い、立場の違い

3年経てば随分と変わっています。

 

今とはまた違う真っ向勝負のイチャイチャ詩

 

通でなくとも唸るこのナンバーは今も全く色褪せずに我々の心を打ちます。

 

 

最近の曲に慣れたリスナーからは逆に新しい!との声も上がりました。

 

 

 

ここで前半戦が終了。

まだ半分ですか?

この体力の消耗具合、濃さ

これでまだ半分とは恐ろしくなります。

ミッドアウッの底力に驚きを隠せません。

 

ハーフタイムはそれぞれロッカーに戻り

各団が陣形の修正、メンバーの入れ替え

水分補給などをしていきます。後半はさらにハードとなることが予想されます。休息も必要です。

 

さて、会場ではハーフタイムの間

番外編としてのお楽しみが待っています。

 

番外編①

opBGMジングルメドレー

 

 

今年の7月くらいからでしょうか

スマッシュのテーマ後にBGMが流れるようになりました。

そのBGMは各月交代交代でごうりんチャーマスがセレクトした曲となるのですが

そのBGMが終わってフリートークゾーンへと切り替わるその時

ジングルが流れます。

そのジングルは最初は通常ジングルだったのですが

いつからか、オリジナルの謎ジングルが流れるようになりました。

ごうりんによる遊び心たっぷりなジングルですがこれがなかなか味わい深い作品群となっています。

 

どの回も甲乙つけがたい。番外編①はそのオープニングジングル集をお送りしました。

 

 

番外編②

バインバイン音頭

笑力のコーナーでリスナーにゃんころもちさんが送ってきた回答「バインバイン音頭」

その音感とそのなんともいえない回答に放送ないでは大盛り上がり。

そのバインバイン音頭は人知れずFMさつませんだいバージョンの最後に収録されていたことをご存じない方は多いかも知れません。

 

ファンの間では、もしやあれがそうなのか?

いやどうなの?と噂されていましたが

ここで正式にアナウンスされたことで

あれがバインバイン音頭だったと証明されたわけですね。

 

得意とするダークな世界観。

音頭でイメージする盆踊り感ではなく

さびれた村の儀式的な雰囲気

頭蓋骨の上に止まったカラスが鳴いている絵が浮かぶような

なんとも言い難い、しかしミッドアウトらしいナンバーです。

 

にゃんころもちさん、本当にその節はありがとうございました。

 

バインバイン音頭の回ブログはこちら

2021.10.7 スマッシュ#88 バインバイン音頭ですか? - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

さて、ここからは後半戦。

前半戦は灰組からの披露でしたがここで順番が

茶組先攻に変わります。

 

 

9 茶組

できっこないをやらなくちゃいけないせん

(s55 ゲスト楠本さん)

f:id:midout:20211225132936j:image

f:id:midout:20211225133339j:image

スマッシュ55楠元さんゲスト回ブログはこちら2021.2.18 スマッシュ#55 ゲスト 楠元貴宏 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

後半戦一発目に茶組が持ってきたナンバーはミッドアウト曲の中でもトップレベルに盛り上がる、"できっこないをやらなくちゃいけないせん"

 

ミッダウ的!という掛け声、いや叫び声で観客と一体となる、いや、あれはもう観客との戦い。ヒトという生き物の熱き咆哮。

 

常にピークランプつきっぱなしで行く。

ブレーキを踏むことがどんどん上手になっていく

世間との折り合いをつけるのが上手くなっていく

そんな大人の心を刺す

青春真っ只中なナンバーに会場は熱狂。

 

後半戦は始まったばかりだが、これは決まりだ。

もう灰組の遥か先を行った。

誰もが茶というタトゥーを掘りにタトゥー屋に駆け出そうとしたその時、待ったをかける男がいた。

 

そう、灰組団長、わかまつごうその人である。


10灰組

恋ん

(s69 楠本さん応援sp)

f:id:midout:20211225134223j:image

f:id:midout:20211225134230j:image

スマッシュ69 楠元さん応援SPブログはこちら

2020.5.27 スマッシュ#69 楠元さん応援スペシャル - ミッドアウト放送後記ブログ

 

目には目を。

歯には歯を。

楠元には楠元を。

 

楠元さん回で勝負に出た茶組チャーマスに対抗し

灰組も同じく楠元さん回、恋ンでぶつけてきた。

 

スト2でリュウリュウを1P、2Pが選んだ場合

色違いのリュウが2人並んで戦うことになる。

 

それと同じく

色違いの楠元さんが2人、睨み合い

ぶつかる。

 

これだからミッドアウトは面白い。

 

 

恋ンダンスの社会現象も記憶に新しい

軽快かつ、ダンサンブル

なによりとてもポップなナンバーだ。

 

新垣結衣結婚の報道により傷ついた楠元さんを励ます曲。

感想部分で楠元さんを励ますごうりんチャーマスの姿に感動を覚えたリスナーも多いことだろう。

 

先程の茶組の"できっこないを〜"は平凡な放送を続けようと守りに入ったごうりんチャーマスを楠元さんが叱咤激励する曲

対して今回の灰組"恋ン"は、失恋に落ち込む楠元さんをごうりんチャーマスが叱咤激励する曲

 

なんとも対照的なナンバーだ。

 

会場は先ほどと遜色ない盛り上がり。

会場一万人による恋ンダンスは圧巻。そのダンスステップによる振動は

近所の方が地震?と思ってしまうほどの地響きだったという。

 

 

これは灰組がきたかも知れない。

灰組の株を買い増す投資家が増え

灰組株は急激な値上がりをみせ、株取引場は

大変な混乱を見せたという。

 

さすが、俺の見込んだ男だ。

チャーマスは重さ5トンはあろうマントをついに脱ぎ

 

 

ここからは本気で行かせてもらうぜ?

 

と前に出た。

 


11 茶組

すきすきマーチ2020

(s14 ゲスト中村さん

ひごさつまの友情確認sp)

f:id:midout:20211225134148j:image

うたネットより引用

スマッシュ14 中村千尋さんゲスト回ブログはこちら

2020.4.23 スマッシュ#14 ゲスト/中村千尋 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

これは流石に反則では??

灰組サイドから、審判に判定の要求。

茶組サイドはこれに対し、続行の要求。

 

審判が腕を大きく上から下に振る。

 

続行の合図。

 

合法との判断。

しかし灰組の主張もわからなくもない。

 

中村千尋、それはおじさん達を惑わせ

熱狂させる存在。

中村さんゲスト回の曲披露とあれば、大勢のおじさんが押し寄せ、ミッドアウトという小屋は崩壊必死。

 

しかしここはノー告知での曲披露。

 

大勢のちひらー達の目に留まることなく

すきすきマーチ2020は披露された。

 

かずひろさん、かきめしさん、ニッシさんの3名だけが、丘の上からその光景を見下ろしていた。

 

 

会場は当然大盛り上がり。2020年の中村さんゲスト回の熱狂が再び蘇る。

 

これは完全優勝。茶組の永久優勝間違いなし。

本格芋焼酎"茶組"の発売へとプロジェクトが動き始めようとしたその時

 

待ったをかける男が1人いた。

 

わかまつごう、その人である。


12灰組

幸せになろうよ

(s32 ゲスト役所タケシ君)

f:id:midout:20211225134618j:image

f:id:midout:20211225134629j:image

f:id:midout:20211225134648j:image

f:id:midout:20211225134744j:image

スマッシュ32 役所タケシ君ゲスト回ブログはこちら

2020.8.27 スマッシュ#32 ゲスト 役所タケシ - ミッドアウト放送後記ブログ

たしかに中村千尋さんの人気は計り知れない。

とてつもないパワーがあることはひごさつまの相方であるごうりんはよく知っている。

だが、こちらにも秘策がある。ごうりんはしたたかだった。

 

秘密裏に彼も助っ人を用意していたのだ。

 

物真似ミュージシャン"役所タケシ"その人だ。

 

 

テクニシャンの異名を持つタケシくん

彼との友情、絆から作り上げた名曲

しあわせになろうよんゼロヨン

 

レコーディング時の貴重な秘蔵映像がスクリーンに映し出され

仲間たちとかき鳴らされた名曲に会場は熱狂。

 

熱狂的な応援団からの熱い声援も飛んだ。

 

先ほどまであんなに茶組を推していたはずのオーディエンス達はたちまち灰色のブリーチで髪を染め始めた。

 

会場中がブリーチのにおいでいっぱいになった中

ひとり、茶髪をなびかせた男が1人いた。

 

 

そう、彼の名はチャーマス

ニシゾノ"チャーマス"マサトである

 

 

 


13 茶組

謎ん

(s89 ニシゾノマサト生誕祭sp)

f:id:midout:20211225135518j:image

f:id:midout:20211225135525j:image

スマッシュ89 ニシゾノマサト生誕祭ブログはこちら

2021.10.15 スマッシュ#89 チャーマス生誕祭2021 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

今年発表された中で!1番混沌としていた曲は間違いなくこの曲だろう。

 

ごうりんによる謎の掛け声。謎のエフェクト。急に出てくるコーラのくだり、歯が溶けて行くくだり

 

しかし、その謎さがこの曲のとてつもない魅力。

説明不能なその曲の魔力に観客は完全魅了された。

 

これはチャーマス率いる茶組で間違いない

来年の流行色は茶色で行こう

アパレル界の重鎮がそう決断しかかった時

 

そこに待ったをかける1人の人物がいた

 

かれの名はごうりん。

最後まで諦めずに戦い抜いた英雄である。


14 灰組

どんなときもん

(s71 わかまつごう37歳sp)

f:id:midout:20211225135820j:image

f:id:midout:20211225135828j:image

スマッシュ71 わかまつごう生誕祭ブログはこちら

2021.6.10 スマッシュ#71 ごうりん生誕祭 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

チャーマスが生誕祭曲で来るのなら、私も生誕祭曲だ。

あくまで相手が出してきた技を受け切り

なお、自分もその系統の技で応戦する。

そこには友であるチャーマスへのリスペクトがあり

だからこそ、その土俵で彼とやり合いたかった

のちに彼はインタビューでそう答えている。

 

融通の効かない人だ、きっともっと効率のいい方法はある。

 

だからこそ、灰組の団員達は彼について行く。

地獄の底までついていく所存だ。

 

去年のごうりん生誕祭曲"もうミッドアウトなんてしないなんて言わない"と全く同じ手法で作られたこの"どんなときもん"

 

古典落語のように、または、吉本新喜劇のストーリーのように

それはある種の型の中にはまっている。

だが、聞く人たちはだからこそ安心してそのストーリーに身を委ねることができる。

 

 

多くの人々が曲に感動し、ストーリーに感動し、すすり泣いていた。

 

それは大きなうねりとなり、謎ンに染まり切っていた会場を包んみこんだ。

 

優しく、温かい、ハートフルなひとときだった。

 

灰組友情は決まった。

干支に新たに灰を加えよう

国会でその承認があられかけたその時

待ったをかける男"チャーマス"

彼はバイクに乗って現れたのだった。


15 茶組

5の夜

(s62 5周年記念レジェンド灰茶歌合戦)

f:id:midout:20211228104338j:image

f:id:midout:20211228104346j:image

スマッシュ62 レジェンド灰茶歌合戦ブログはこちら

2020.4.7 スマッシュ#62 祝!5周年レジェンド灰茶歌合戦 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

 

茶組が最後に持ってきたのは5の夜

ミッドアウト5周年の最後に発表されたスマッシュヒットナンバーだ。

 

夜の街をバイクでかける男2人。

男はおじさんになろうとも

いつまで経っても少年であり青年だ。

 

バカで、カッコ悪くて、ダサくて

それがまたなんともカッコいい。

 

 

ミッドアウトという歴史のページが一枚

また一枚と積み重ねられていく。

その中で生まれた感情や思い出を全てポシェットに入れていく。

 

 

この曲に込められた2人の決意は観客にこれでもかというほど伝わった。もう言葉はいらない。

茶組友情だ、決まりだ。

MHKによる出口調査で茶組優勝の速報が出かけたその時

 

待ったをかけた唯一の男がいた。

のちの、わかまつごう、

その人である。


16 灰組

ミッドナイトゲットアウト

(s92現地生放送sp)

f:id:midout:20211225135432j:image

f:id:midout:20211225135440j:image

スマッシュ92 現地生放送ブログはこちら

2021.11.13 スマッシュ#92 現地生放送 - ミッドアウト放送後記ブログ

 

今年のミッドアウトのトピックスとして

いや、ミッドアウトの歴史のトピックスとして

完全に刻まれたのが現地生放送。

FMさつませんだいのブースから2人揃って放送したあの回の感動は、今もなお心に突き刺さっている。抜ける気配がない。

 

他の曲はたしかにおちゃらけ要素が入っていた。どこか、笑わせてやろうというエゴがあったように思う。

 

しかし、2人が選択したテーマ、それは"感謝"だった。

感謝、それはとても難しいテーマのように思う。

怒りや悲しみ、その感情はとても鋭利で強い。

そのメッセージは曲に乗りやすく、また遠くまで飛んで行きやすい。

しかし感謝はどうだろう。

あまりに照れ臭く、なんとも言葉にしにくいこの感情は、歌にした時、陳腐になってしまったり、または嘘くさくなりがちだ。

それでも2人はこのテーマを選んだ。

 

今まで歩んできた道のりは

みんなからの助けあってのことだということを

2人は強く感じていた。

 

彼らがいう、"自分たちが楽しみたい"

その言葉の中で語られる"自分たち"の中には

仲間たち、フレンズたち、リスナー達のことも含まれているのかも知れない。

 

ミッドナイトゲットアウトというメッセージ。

マスチャマのブルースハープが夜空に響き渡る。

 

会場からは割れんばかりの拍手が。

 

 

灰組ゆうしょ、いや、

決められない。

 

甲乙つけが対し、という言葉はよくあるが

灰茶つけがたし、会場の多くの人が

そう思ったことだろう。

 

 

しかし、審判の時は来る。審査員、そして会場の観客たちは大いに悩んだ。頭を抱えるもの、貧乏ゆすりをするもの、奇声を発するもの、服をビリビリ破くもの、発煙筒を焚くもの、読書にいそしむもの、さまざまだった。

 

そして出た答えは。

 

 

 

灰組、茶組

ドロー。

 

 

 

はじめてのことだった。

3万五千3票づつを獲得し、堂々たるイーブン

つまりドローである。

 

 

はじめは驚きの表情を見せた2人だったが

それを受け入れ

お互いがお互いの手を天に掲げてみせる

これには会場から割れんばかりの拍手

スタンディングオベーションは鳴り止むことはなかった。

 

マイクを取ったごうりんが話し始める。

 

 

じつは、発表があります。

 

 

会場がしんと静まり返る。

発表がある。嫌な予感のする胸がざわめくワードである。

 

 

先日のラジオでのやりとりが頭に浮かぶ

アオマガでの掲載順最後尾の一件だ。

 

 

まさか、終…

 

言葉にしたくなかった。

言葉にしたら、本当になりそうだから

 

必死に言葉を飲み込んだ。

 

 

ごうりんは続ける。

 

発表、

 

 

 

 

 

ミッドナイトゲットアウトは

 

 

 

 

来年から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポンサーが付きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?どういうこと?と状況を読み込めないリスナーたち。

 

 

ラーメン宝島さんが

ミッドアウトのスポンサー企業と

なってくれます!

 

 

よかった、兎にも角にも

終わるとかじゃなくてよかった。

ていうかスポンサーすげえな!

 

ようやくリスナーたちの頭の中に言葉が、言葉の中身が入ってくる。

 

来年からますますラジオらしくなっていくラジオ

ミッドアウトスマッシュ。

 

今回の放送が98回。

 

2021年の放送は今回がラスト

 

#99に向かって、乗り込むぞみんな!

 

 

ああ、この列車に乗り込め!

 

 

状況があまり飲み込めていないリスナー達。

 

やがてホームに一台の列車が

2人に言われるように乗り込むリスナー達

そして曲が披露された。

 

17 ミッドアウトエクスプレス99

f:id:midout:20211225140854j:image

 

 

 

この列車に乗って。

ミッドアウトエクスプレスに乗って

輝かしい未来へと。

その汽笛は夜空に響いた。

どこまでも、どこまでも。

 

 

 

 

 

 

 

ミッドナイトゲットアウトスマッシュ 2021年もたくさんのご愛顧ありがとうございました。

2022年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2022年一発目は

1/1(土)FMさつませんだい27:00〜

笑い声ゲストにARIGATO MUSIC東さんがきてくれます。

f:id:midout:20211228010143j:image

※12/30(木)のツイキャスはお休みですのでお気をつけください。

 

笑力のコーナーはお題

明けましておめでとうございますのもっとエキセントリックや言い方は?

 

お題解答

山々の隙間からサンラーイズ

です!

 

12/29(水)夜収録するので29日19時くらいまでには送ってくださると助かります。

ss@fm871.com

 

 

さらに1/6(木)ラジオ2周年&放送100回記念。

寒い日が続きますが笑って少しでも暖かくなりますように。

 

 

 

 

良いお年を。